ページ番号:6121

掲載日:2023年12月25日

ここから本文です。

北陽のお2人からのメッセージ

埼玉応援団(コバトン倶楽部)メンバー 北陽のお2人からメッセージをいただきました!

北陽

北陽(ほくよう)

虻川美穂子さん(杉戸町出身)と伊藤さおりさん(岩槻市(現:さいたま市)出身)のお笑いコンビ。明るく親しみやすいキャラクターで幅広い世代の人気を集め、数多くのバラエティ番組やCMなどに出演。

コンビ名は2人の出身校である県立久喜北陽高校が由来。

2人の意外な出会い「お互いの第一印象」

伊藤:虻ちゃんの第一印象は、背が高くて、頭がボサボサな人だと(笑)。

虻川:私が体育館履きを忘れたときに、1回も会ったことがない私に貸してくれたんで、やさしい人だなぁと。
その時はこんなに長い付き合いになるとは思ってなかったですね。

伊藤:本当は貸したくなかったんですけど(笑)。

スターになりたい!「お笑いの世界へ」

伊藤:高校を卒業してから2人で劇団に入ったんですけど、ある日突然虻ちゃんが劇団を辞めて。

虻川:劇団のチラシを他の劇場に配りに行ったとき、今の事務所のチラシを見つけたんです。「君もスターにならないか」ってフレーズを見て
「あっ、確かになりたいわ」と思って、劇団を辞めて養成所に入りました。

伊藤:朝、劇団に顔を出したら虻ちゃんがいなくて。「辞めたよ」って聞かされてびっくりしましたよ(笑)。
その後、私も誘われて養成所に入ったんです。

相方に助けられたこと「コンビ愛?!」

伊藤:存在そのものですね。私は虻ちゃんじゃなければ、仕事続けていなかったと本当に思うので。それは常に思っていますよ。

虻川:やーめーろーよー(笑)

伊藤:本当にそう思ってます。ただ、だから「ありがとう」って訳でもないんですけど(笑)。

虻川:私は決めなきゃいけないときに、あれこれ悩むんですけど、伊藤ちゃんは「それで行こう!」って言ってくれるんです。
バランスがとれていますね。

子どもたちへ「人を楽しませるコツ」

伊藤:女の子はニコニコしているのがいいんじゃないかと。将来的にもモテるし(笑)。

虻川:やっぱり最低限、普段から楽しいと思うことをしておかないと、楽しいテンションを人には提供できないんですね。
だから、楽しくないときでも、楽しいと思うことをやったほうがいい。漫画を読むでも、音楽を聞くでも良いし。
楽しいことを自分に取り込んでおくのがいいと思います。

地元でネタづくり「埼玉の思い出」

虻川:埼玉で思い出すのは、デビュー間もない頃に地元のファーストフード店でネタ合わせをしていたことですね。
朝10時から閉店までハンバーガー1個とドリンクだけで居座ってたんです。嫌な客でしたね(笑)。

伊藤:「うわっ、また来た」って思われてたかも(笑)。私は幸手の権現堂堤が好きで、今でもたまに行きますよ。

夢・チャレンジしたいこと「これからの北陽」

虻川:家庭と仕事を両立させたいですね。今まではお笑いだけって思っていたんですけど、そっちも大事にしたいって思うようになりましたね。
あと、おばさんになってもコントをやっていたいですね。

伊藤:地方番組に出るとか、地元に密着した仕事がしたいんです。別に媚びているわけではなく、本当にそう思っています。
あと、いろんなジャンルで、いろんなことをしたいですね。

埼玉に住みたい!「県民の皆さんへ」

伊藤:私は実家が好きなので、本当によく帰ります。本当は埼玉に住みたいんです。県民の皆さんにもこのまま埼玉に住み続けてほしいです。

虻川:私も埼玉に住みたいですね。実家から仕事に通ってた時期もあるんです。占い師さんに、37歳で実家に帰って、地元中心で活躍する
って言われたことがあって。このコバトン倶楽部がきっかけかもしれないですね(笑)。
東京に出てもいいけど、「帰る=戻っていく」場所は埼玉ということで。

関連する情報

お問い合わせ

県民生活部 県民広聴課 魅力発信担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎1階

ファックス:048-822-9284

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?