Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > 文化・教育 > キッズ > 彩の国わくわくこどもページ > 『埼玉県のひみつ』発刊!学研「まんがでよくわかるシリーズ」地域のひみつ編

ここから本文です。

 

掲載日:2015年7月23日

『埼玉県のひみつ』発刊(はっかん)!学研「まんがでよくわかるシリーズ」地域(ちいき)のひみつ編(へん)

「埼玉県のひみつ」について 

 埼玉県のひみつみんなが毎日生活している埼玉県には、知られていない魅力(みりょく)がいっぱい。
 新鮮(しんせん)な野菜(やさい)や米が作られ、産業(さんぎょう)も発達(はったつ)しているよ。

 勉強になる施設(しせつ)やワクワクする観光地(かんこうち)もあり、スポーツだって盛(さか)んなんだ。豊(ゆた)かな自然(しぜん)・国の貴重(きちょう)なお宝(たから)もあり、歴史(れきし)でもおもしろいエピソードが盛(も)りだくさん。

 「埼玉県のひみつ」はみんなに埼玉県をもっと知ってほしくて作った本です。君のお気に入りの“ひみつ”をこの本から見つけてね。

 「埼玉県のひみつ」は小学校図書室と県内公立図書館にあるよ。パソコンやスマートフォンからも電子書籍(しょせき)を見ることができるよ。

 さらに、県内の主な書店(しょてん)、インターネット書店で買うこともできるよ。(税込(ぜいこみ)1,080円)

 ぜひ読んでみてね。 

あらすじ

 埼玉県のひみつ見開きお父さんの仕事の関係(かんけい)で埼玉県に引っ越(こ)すことになった、サッカー少年のシンジ。

「転校なんかしない」と引っ越(こ)しを嫌(いや)がるシンジを説得するために、親友のケイスケらが埼玉県の魅力(みりょく)を調べてお別(わか)れ会で発表する。 

 ケイスケたちの思いに感動したシンジは別(わか)れの辛(つら)さを受け入れて、転校を決意する。サッカーを続けることを誓(ちか)い合ったシンジとケイスケ。12年後、埼玉スタジアム2002のピッチには2人の姿(すがた)が――。

もくじ

 第1章 転校なんか絶対(ぜったい)しない!

 第2章 埼玉県ってどんなところ?

 第3章 古墳(こふん)に興奮(こうふん)!?

 第4章 食いしん坊も大満足(まんぞく)。おいしい埼玉県

 第5章 埼玉県へいってみよう

 第6章 自然(しぜん)もスポーツも。埼玉県には魅力(みりょく)がいっぱい。

 第7章 笑顔で埼玉県に行こう

パソコンやスマートフォンで見たいときは

 ※学研ブックビヨンドはスマートフォンやタブレットに専用アプリのインストールが必要です。  

まんがよくわかるシリーズをもっと知りたいときは

 

トップページへもどる

 

お問い合わせ

県民生活部 広聴広報課 魅力発信担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎1階

電話:048-830-3192

ファックス:048-824-7345

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?