Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > 文化・教育 > キッズ > 彩の国わくわくこどもページ > こどもニュース > 「さいたまっち」お披露目(ひろめ)!県庁(けんちょう)オープンデーに過去最多8500人が来たよ

ここから本文です。

 

掲載日:2014年11月15日

「さいたまっち」お披露目(ひろめ)!県庁(けんちょう)オープンデーに過去最多8500人が来たよ

県庁オープンデーに8,500人

埼玉県は11月14日、県民の日に合わせて「県庁(けんちょう)オープンデー」を開催(かいさい)しました。当日は埼玉県の新しいマスコット「さいたまっち」をお披露目(ひろめ)するステージや県庁(けんちょう)を探検(たんけん)するスタンプラリー、B級グルメの出店があり、過去最多(かこさいた)の8,500人が県庁(けんちょう)を訪(おとず)れました。

スタンプラリーが大人気

オープンデー開始直後から人気だったのは「スタンプラリー」。2000枚(まい)用意した台紙はあっという間に配り終わり、たくさんの人がスタンプを求(もと)めて県庁(けんちょう)内を巡(めぐ)りました。

大人気のスタンプラリー

「さいたまっち」お披露目(ひろめ)

一番の盛(も)り上がりを見せたのは、埼玉県の新しいマスコット「さいたまっち」の発表の場面。発表前からおよそ600人が集まったステージに、布(ぬの)を全身にまとった「物体」が登場すると、会場は期待感あふれる雰囲気(ふんいき)に。上田知事の掛(か)け声とともにその正体を現(あらわ)した「さいたまっち」に会場からは「かわいい」と歓声(かんせい)が上がりました。

「さいたまっち」は、テレビ朝日がインターネットで配信(はいしん)している番組「バナナTV」の中で、設楽統(したらおさむ)さん(秩父出身)と日村勇紀(ひむらゆうき)さんのコンビ「バナナマン」が開発したキャラクター。かわいい割(わり)には気が強く、気取り屋な性格で、好きなものはバナナ、ステーキ、シャワー。大きな目とおなかの赤と黒のボーダーがトレードマークです。「バナナTV」内でバナナマンが得意(とくい)としているジャンプが得意技(とくいわざ)。また、「トントン」とコバトン語を話すこともできます。

さいたまっちが登場!

売り切れご免(めん)B級グルメ

煮(に)ぼうとうやみそポテトなど、県内各地(かくち)のおいしい料理が集まったB級グルメブースは、お昼前からにぎわって早々と売り切れるグルメもありました。

B級グルメ

「さいたまっち」をよろしくね!

今後、さいたまっちはコバトンとともに県内イベントなどで活動する予定です。さいたまっちをよろしく…「トントン!」
※「さいたまっち」のプロフィールや開発の経緯(けいい)については、「新コバトン」開発プロジェクトのホームページへ。

コバトンとさいたまっち

お問い合わせ

県民生活部 広聴広報課 ウェブ管理・企画担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎1階

電話:048-830-2852

ファックス:048-824-7345

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?