Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > 文化・教育 > キッズ > 彩の国わくわくこどもページ > こどもニュース > 宇宙飛行士の若田光一さんが埼玉県庁に来たよ!

ここから本文です。

 

掲載日:2014年8月23日

宇宙飛行士の若田光一さんが埼玉県庁に来たよ!

昨(さく)年11月から国際宇宙(こくさいうちゅう)ステーション(ISS)に長期滞在(たいざい)した埼玉県出身の宇宙飛行士(うちゅうひこうし)、若田光一(わかたこういち)さん。3月からは日本人で初(はじ)めて船長を務(つと)め、5月に帰還(きかん)しました。

8月22日に若田さんが県庁(けんちょう)を訪(おとず)れ、国際宇宙ステーション(ISS)での活動を上田知事に報告(ほうこく)しました。

宇宙から、コバトンの「のぼり旗(はた)」が帰ってきた!

埼玉県が渡(わた)したコバトンの卓上(たくじょう)のぼり旗が、若田さんと一緒(いっしょ)に宇宙へ飛(と)び立ち、上田知事のもとに帰ってきました!
若田さんは、「埼玉県のみなさんのエネルギーがつまったのぼり旗が、心の支(ささ)えの一つでした。応援(おうえん)ありがとうございました。」と話し、飛行(ひこう)記念(きねん)品としてのぼり旗と記念(きねん)写真パネルを上田知事に渡しました。

若田さんと知事

卓上のぼり旗には「頑張(がんば)れ若田さん!埼玉県の星♪」とメッセージが

記念パネル

「埼玉県の皆様(みなさま)へ」のメッセージが書き込(こ)まれた記念パネルをもらいました。

ぶどうをあげたよ!

若田さんが無事(ぶじ)に地球へ帰ってきたことを祝(いわ)って、上田知事は秩父(ちちぶ)特産(とくさん)のぶどう「ちちぶ山ルビー」を若田さんにプレゼントしました!

ぶどうをプレゼント
無事を祝って、ぶどうをプレゼント!

上田知事とおはなし

上田知事は、宇宙船の中での活動について若田さんに質問(しつもん)しました。若田さんは、地球で地震(じしん)や洪水(こうずい)、台風、火山の噴火(ふんか)などの災害(さいがい)が起きたときに、宇宙ステーションから撮影(さつえい)した写真を公開したり、JAXAの人工衛星(じんこうえいせい)を使って被災地(ひさいち)と災害対策本部(さいがいたいさくほんぶ)をつないだりしていることを話してくれました。また、宇宙船に隕石(いんせき)や宇宙のゴミがぶつかってしまったときのために、何度も訓練(くんれん)をしていたことも話してくれました。

対談の様子

ぶどうを食べながら、宇宙のおはなし

プレゼントしたぶどうもおいしそうに食べてもらえました!

宇宙をめざす子供たちへ

若田さんから宇宙をめざす子供たちにメッセージをもらいました!

インタビュー風景

インタビューに答える若田さん

「宇宙の仕事は、宇宙船の中での実験(じっけん)や天文研究などいろいろあります。自分が何をしたいのかしっかり目標(ひょう)を持てば、そのために何をしたらよいか分かると思います。失敗(しっぱい)しても将来(しょうらい)の糧(かて)になるので、努力(どりょく)を積(つ)み重ねてください!」

コバトンと記念撮影

コバトンも一緒に記念撮影!

これからも、埼玉県は若田さんを応援(おうえん)していきます!

お問い合わせ

県民生活部 広聴広報課 ウェブ管理・企画担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎1階

電話:048-830-2852

ファックス:048-824-7345

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?