Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2017年12月1日

こども向けイベント情報

「やってみたいこと、やってみよう!」
げんきプラザや県の施設(しせつ)では、自然(しぜん)を満喫(まんきつ)できる野外体験(たいけん)や勉強が楽しくなるイベントを開催(かいさい)!参加(さんか)したいイベントを見つけたら、保護者(ほごしゃ)の人に申し込(こ)んでもらってね!

「げんきプラザ」ってどんなところ?(げんきプラザの紹介ページ)

加須げんきプラザ(加須市)

手打ちうどん体験

画像:手打ちうどん体験の様子

日時:平成30年1月6日(土曜日)

誰が:小学生~一般(いっぱん)

何をする:手打ちうどん作りの技能(ぎのう)を身につける体験と試食です。

申し込み:詳しいことは、イベントのページへ。

長瀞げんきプラザ(長瀞町)

自然の不思議 氷柱見学と星空観察

画像:氷柱見学と星空観察の様子

日時:平成30年1月13日(土曜日)10時00分~平成30年1月14日(日曜日)15時00分

誰が:家族(小学生以上)

何をする:1泊2日で氷柱見学と冬の星空観察、そして長瀞地域の小正月文化体験を行います。山奥(やまおく)に待(ま)ち構(かま)える、荘厳(そうごん)で迫力(はくりょく)ある氷柱を見学しましょう。また、長瀞の澄(す)んだ美しい冬の星空を眺(なが)めて、癒(いや)しと学びの時間としましょう(天候等により見学できないことがあります。予めご了承(りょうしょう)ください)。小正月文化体験をして、新年は長瀞でゆっくりとお楽しみください。

申し込み:詳しいことは、イベントのページへ。

名栗げんきプラザ(飯能市)

プラネタリウムコンサート

画像:プラネタリウムコンサート

日時: 平成29年12月17日(日曜日)13時00分~17時00分

誰が:どなたでも

何をする:冬の訪(おとず)れを感じる名栗げんきプラザで、プラネタリウムコンサートを開催します。プラネタリウムの映像(えいぞう)と音楽の生演奏(えんそう)のコラボレーション、そして職員(しょくいん)による星座(せいざ)の生解説(かいせつ)を聞きながら、ゆったりとした時間を過(す)ごしてみませんか。クラフト体験もお楽しみいただけるように、準備(じゅんび)しております。ぜひ、名栗げんきプラザへ遊びに来てください。

申し込み:詳しいことは、イベントのページへ。

大滝げんきプラザ(秩父市)

親子で楽しむ冬の自然体験キャンプ「こだわりの手作りスモーク・手打ちうどん」

画像:こだわりの手作りスモーク・手打ちうどん

日時:平成29年12月16日(土曜日)13時00分~平成29年12月17日(日曜日)11時55分

誰が:幼児(ようじ)、小学生・中学生とそのご家族

何をする:手間がかかったり、難(むずか)しそうなイメージのある「燻製(くんせい)」。でも実はとても簡単(かんたん)!手軽!に作ることができます。自分の好みのフレーバーで燻(いぶ)したソーセージやチーズは格別(かくべつ)・絶品(ぜっぴん)!その美味しさと魅力(みりょく)にきっと、驚(おどろ)くこと間違(まちが)いなし!「手作りスモーク」そして、満天の星空を楽しむ「天空」のプラザならではの星空観察!「手打ちうどん」を体験していただく、冬ならではの1泊2日の家族イベントです。

申し込み:詳しいことは、イベントのページへ。

歴史と民俗の博物館(さいたま市)

博物館でお正月

画像:博物館でお正月

日時:平成30年1月2日(火曜日)~平成30年1月3日(水曜日)各日9時00分~16時30分

誰が:どなたでも

何をする:歴史と民俗の博物館は、新年は平成30年1月2日(火曜日)から開館します。平成30年1月2日(火曜日)と平成30年1月3日(水曜日)は、館全体で様々なイベントをご用意し皆様(みなさま)のご来館をお待ちしています。「投扇興(とうせんきょう)」といった今ではあまり行われなくなってしまった遊びの体験や展示室(てんじしつ)での「クイズラリー」、普段(ふだん)は見られない博物館のバックヤードを公開する「博物館裏方探検隊(うらかたたんけんたい)」を行います。また、期間中に展示室を見学された方には宝船(たからぶね)の摺物(すりもの)を進呈(しんてい)します。 氷川神社への初詣(はつもうで)の後は是非(ぜひ)、当館にもお立ち寄(よ)りください。

申し込み:詳しいことは、イベントのページへ。

十二単・小袿の着装体験

画像:十二単・小袿の着装体験

日時:平成30年1月13日(土曜日)※時間は、参加者決定時に当館からお知らせします。

誰が:小学生以上の女性14名 ※小学生・中学生は小袿(こうちぎ)の着装体験となります。

何をする:「十二単(じゅうにひとえ)・小袿の着装(ちゃくそう)体験」は、十二単や小袿などの女房装束(にょうぼうしょうぞく)といった、今日では接(せっ)することが少ない平安時代の衣装(いしゅう)の着装が体験できるイベントです。 衣紋道(えもんどう)の専門家に着付けてもらうことができ、平安時代の貴族(きぞく)の気分が味わえる貴重(きちょう)な機会です。多くのみなさんのご参加を心よりお待ちしています。

申し込み:詳しいことは、イベントのページへ。

ミニ銅鏡作り

日時:平成30年1月20日(土曜日)(1)午前の部:10時00分~11時30分(2)午後の部:14時00分~15時30分

誰が:小学生以上(定員20名)

何をする:原始・古代の昔から不思議な力を持つと言われてきた、鏡のミニチュアを作ります。

申し込み:詳しいことは、イベントのページへ。

近代美術館(さいたま市)

アート体感ワークショップ「MOMASのとびら」

画像:イベントの様子

日時

  1. 平成30年1月13日(土曜日)13時30分~15時00分 ※申し込み不要です。受付終了:14時40分
  2. 平成30年1月20日(土曜日)13時30分~15時00分 ※平成29年12月1日(金曜日)から事前申し込み受付開始です。
  3. 平成30年1月27日(土曜日)13時30分~15時00分 ※平成29年12月1日(金曜日)から事前申し込み受付開始です。

誰が

  1. どなたでも 
  2. 小学生~大人 
  3. 小学生・中学生と保護者

何をする

  1. 【アート★ビンゴ】ビンゴシートをもらって9つの美術(びじゅつ)館クイズに挑戦(ちょうせん)! 自分たちで館内を巡(めぐ)ります。
  2. 【工房(こうぼう)】大人の方も子供に交じって参加できます!
  3. 【親子クルーズ】親子で会話を楽しみながら一緒に鑑賞(かんしょう)や制作(せいさく)を楽しみます。

申し込み:詳しいことは、イベントのページへ。

自然の博物館(長瀞町)

顕微鏡で視察!キラリ砂粒

画像:鉱物図鑑作り

日時:平成30年1月13日(土曜日)10時00分~12時00分

誰が:小学生以上(小学生は保護者のかたと一緒にご参加ください)

何をする:一見地味な灰色(はいいろ)に見える荒川(あらかわ)の砂も、顕微鏡(けんびきょう)でのぞくと、いろいろな鉱物(こうぶつ)や岩石の小さな粒(つぶ)でできていることが分かります。海の砂(すな)、川の砂、砂漠(さばく)の砂は、それぞれの砂ができた場所の地質(ちしつ)のちがいを反映(はんえい)して、さまざまな顔つきをしています。砂鉄(さてつ)の多い黒の砂、石英の多い白い砂、サンゴの砂、かんらん石がたくさん入った緑の砂…それはまるでミクロの宝石箱(ほうせきばこ)です。荒川の砂をはじめ、日本各地の砂を顕微鏡で見くらべて、その砂がどのようにしてできたのか考えます。

申し込み:詳しいことは、イベントのページへ。

お問い合わせ

県民生活部 広聴広報課 ウェブ管理・企画担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎1階

電話:048-830-2852

ファックス:048-824-7345

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?