Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2018年7月2日

こども向けイベント情報

「やってみたいこと、やってみよう!」
げんきプラザなどでは、自然(しぜん)を満喫(まんきつ)できる野外体験(たいけん)や勉強が楽しくなるイベントを開催(かいさい)!参加(さんか)したいイベントを見つけたら、保護者(ほごしゃ)の人に申し込(こ)んでもらってね!

「げんきプラザ」ってどんなところ?(げんきプラザの紹介ページ)

加須げんきプラザ(加須町)

 きらきら未来さがし体験

体験の様子

日時:平成30年8月1日(水曜日)~平成30年8月2日(木曜日)(1泊2日)

誰が:小学4年生~中学3年生

何をする:県内の小学4年生から中学3年生の皆さん、「将来の夢」はなんですか。県立加須げんきプラザでは、平成30年8月1日(水曜日)~平成30年8月2日(木曜日)(1泊2日)で「きらきら未来さがし体験」を行います。施設見学(しせつけんがく)や職業体験(しょくぎょうたいけん)を通じて、自分の将来の夢について考える講座(こうざ)です。新しい仲間と出会い職業体験を通して「将来の夢」を見つけましょう。

申し込み:詳しいことは、イベントのページへ。

小川げんきプラザ(小川町)

 火星と出会う星空散歩 ー火星大接近2018ー

体験の様子

日時:平成30年7月27日(金曜日)~平成30年7月31日(火曜日)19時30分~22時00分※各日日帰り

誰が:どなたでも

何をする:2年2ヶ月毎に地球に接近(せっきん)し、観測(かんそく)の好機を迎(むか)える火星。今回の接近は距離(きょり)も近く、大接近と呼ばれます。好条件の火星を本所の大型望遠鏡で観察します。西には木星、南には土星も見られ、3大惑星(さんだいわくせい)が一度に見られるチャンスでもあります。是非この機会に観察してみてはいかがでしょう。

申し込み:詳しいことは、イベントのページへ。

 げんきプラザで昆虫ゲットだぜ!

イベントの様子

日時:平成30年7月29日(日曜日)9時00分~12時00分

誰が:小学生・中学生とその保護者

何をする:県立小川げんきプラザの森や池、草むらなどで昆虫採集(こんちゅうさいしゅう)をします。当日は、自然観察指導員(しぜんかんさつしどういん)さんが昆虫の探し方や捕(つか)まえ方、飼育(しいく)の仕方などを教えてくれます。また、事前に捕まえておいた昆虫の説明もしていただく予定です。普段(ふだん)はなかなか見つからない昆虫が採れたり、見たことのない昆虫を知ることができたりするかもしれません。初めての方でも安心な昆虫採集ですので、是非とも気軽に参加してみてください。

申し込み:詳しいことは、イベントのページへ。

神川げんきプラザ(神川町)

 神川ネイチャーキッズ チャレンジキャンプ

体験の様子

日時:平成30年9月29日(土曜日)~平成30年9月30日(日曜日)

誰が:小学4年生~小学6年生

何をする:目指せ!自分史上最大のチャレンジ。キャンプでは自分のことは自分でやらなければなりません。その中にチャレンジがたくさんあります。新しい友達に話しかけること、おうちを離(はな)れて宿泊(しゅくはく)すること、様々な準備(じゅんび)や片付けをすること、自分たちで火を起こし食事を作ることなどです。そのチャレンジをたくさんし、体も心も成長させましょう。

申し込み:詳しいことは、イベントのページへ。

長瀞げんきプラザ(長瀞町)

 ながとろ川ガキシリーズ ー家族みんなで釣ってみよう!ー

体験の様子

日時:平成30年8月11日(土曜日)10時00分~平成30年8月12日(日曜日)15時00分

誰が:登校に不安を抱える児童生徒とその保護者、または小学生・中学生を含む家族

何をする:1泊2日で小魚釣(こざかなつ)り体験や川遊び、バーベキューなど夏の長瀞でいろいろなアクティビティを行います。キャッチフレーズは『大人も子どももみんな川ガキ』です。川ガキとは、今はもう少なくなってしまった、近所の川で目一杯(めいっぱい)遊ぶ子どもたちのことです。五感を刺激(しげき)するはじめての体験があなたを待っています。家族みんなで荒川の清流と大自然に飛び出しましょう!

申し込み:詳しいことは、イベントのページへ。

名栗げんきプラザ(飯能市)

 夏休みチャレンジキャンプ ー仲間と共に過ごす5daysー

体験の様子

日時:平成30年8月13日(月曜日)13時00分~平成30年8月17日(金曜日)15時00分

誰が:小学4年生~中学3年生

何をする:小学校高学年~中学生を対象とした4泊5日のキャンプです。県立名栗げんきプラザのキャンプの中では一番難易度(なんいど)が高くなっています。山登り・野外炊事(やがいすいじ)・川遊びなどキャンプの仲間達と一緒にたくさんの楽しい体験と、いくつかの困難(こんなん)にもチャレンジしてみましょう。キャンプの仲間と過ごす5日間は、今年の夏休み最大の思い出になること間違いなしです。

申し込み:詳しいことは、イベントのページへ。

お問い合わせ

県民生活部 広聴広報課 企画調整・ウェブ担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎1階

電話:048-830-2852

ファックス:048-824-7345

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?