Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2019年7月1日

こども向けイベント情報

新着情報

  • 【令和元年7月1日】こども向けイベント情報(7月掲載分)を更新

「やってみたいこと、やってみよう!」
げんきプラザでは、自然(しぜん)を満喫(まんきつ)できる野外体験(たいけん)や勉強が楽しくなるイベントを開催(かいさい)!参加(さんか)したいイベントを見つけたら、保護者(ほごしゃ)の人に申し込(こ)んでもらってね!

「げんきプラザ」ってどんなところ?(げんきプラザの紹介ページ)

大滝げんきプラザ(秩父市)

教えて、釣り名人!親子で楽しむ夏の自然体験キャンプ「浅瀬釣り・川遊び・BBQ体験」NEW

体験の様子

日時:令和元年7月13日(土曜日)10時10分~令和元年7月14日(日曜日)12時30分

誰が:幼児・小学生・中学生とその家族、登校に不安を抱える児童生徒とその家族

何をする:小鹿野町の大自然の中で川に入り、さおを水中で前後に動かす「流し釣り」を楽しみます。初めてのかたでも魚が釣れるように釣り名人が指導します。魚が釣れた時の感触・感動を味わってください。道具は全て本所で用意いたします。翌日(よくじつ)は、「BBQ体験」をします。大滝の自然に囲まれ、おいしい空気を吸(す)いながら、家族で協力して楽しみながら、BBQをしていただきます。大自然の中で秩父の夏を満喫(まんきつ)してみませんか。

申し込み:詳しいことは、イベントのページへ。

大滝で仲間づくりとわくわく自然体験!夏休みジュニアキャンプ 大滝チャレンジスクール2019NEW

体験の様子

日時:令和元年8月4日(日曜日)13時10分~令和元年8月8日(木曜日)11時40分

誰が:小学4年生~中学生

何をする:お待たせしました!大滝げんきプラザ最大の主催(しゅさい)イベント、「大滝チャレンジスクール2019」。大好評(だいこうひょう)につき、今年も開催致します♪親元を離れ、お子さんたちだけで集団生活をおくりながら、様々な体験活動にチャレンジします。フォレストアドベンチャー体験、秩父往還(おうかん)ハイキング、ペットボトルロケット体験、ゴーストハンターゲーム(きもだめし)、屋外炊事(おくがいすいじ)、キャンプファイア等…楽しい体験・イベントが盛りだくさん!仲間とともに過ごす中で、お子さんは大きく、たくましく成長してくれるはずです。すばらしい夏の思い出作りに、お子さんに冒険(ぼうけん)させてみませんか♪

申し込み:詳しいことは、イベントのページへ。

加須げんきプラザ(加須市)

きらきら未来探し体験NEW

体験の様子

日時:令和元年8月3日(土曜日)~令和元年8月4日(日曜日)11時30分解散予定

誰が:小学4年生から中学3年生

何をする:将来(しょうらい)の職業(しょくぎょう)や仕事について、実際に体験したり、講話(こうわ)を聴いたりして考える講座です。県内の企業(きぎょう)や公共施設(こうきょうしせつ)に協力をしていただいたり、働いている人を講師の先生としてプラザにお迎えしたりします。今年は、小川工業の施工現場(せこうげんば)、さいたま水族館、古利根川循環センターの見学を予定しています。また、コラムニストや洋菓子店のパティシエからの講話も予定しています。普段、経験できない体験が盛りだくさんです。真剣(しんけん)に自分の未来について考える1泊2日です。

申し込み:詳しいことは、イベントのページへ。

大滝アドベンチャースクールNEW

体験の様子

日時:令和元年8月16日(金曜日)~令和元年8月18日(日曜日)

誰が:小学4年生から中学3年生

何をする:加須げんきプラザを飛び出し、バスで大滝げんきプラザに向かい、1泊2日で自然体験などを行います。本年度は、ハイキングや謎解(なぞと)きオリエンテーリング、キャンプファイヤーを行う予定です。また、自分たちでカレーやそば作りを行う予定です。これらの活動を通して、自然についての関心を高める講座です。夏休みの思い出に、ぜひご参加ください。

申し込み:詳しいことは、イベントのページへ。

長瀞げんきプラザ(長瀞町)

夏休み特別企画 ジオパークへ行こう!秩父で化石ハンティング!NEW

イベントの様子

日時:令和元年8月10日(土曜日)10時00分~令和元年8月11日(日曜日)15時00分

誰が:家族・グループ(小学3年生以上)

何をする:1泊2日で秩父郡市の地質学習、化石探しなどを行います。秩父・長瀞地域は「日本地質学発祥(にほんちしつがくはっしょう)の地」として知られており、特に長瀞には「岩畳」をはじめとした地質学の研究スポットが数多く存在します。夏休みの自由研究として秩父ジオパークで地質を学んだり、化石ハンティングをしたりしてみませんか。

申し込み:詳しいことは、イベントのページへ。

わくわく未来事業 船玉まつりボランティアツアーNEW

イベントの様子

日時:令和元年8月15日(木曜日)10時00分~令和元年8月16日(金曜日)12時00分

誰が:登校に不安を抱える児童生徒とその保護者(または小中学生とその保護者)

何をする:船玉まつりは、荒川に灯篭(とうろう)を流したり、提灯(ちょうちん)の美しい万灯船や数千発の花火などが見所の長瀞の夏のお祭りです。今回、皆さんにはボランティアとして祭りの運営(うんえい)に参加していただき、祭りの裏側を知っていただく1泊2日のボランティアツアーを企画(きかく)しました。この機会に一味ちがったお祭りの良さを味わってみませんか。

申し込み:詳しいことは、イベントのページへ。

名栗げんきプラザ(飯能市)

チャレンジキャンプ -夏の大冒険キャンプ!-NEW

体験の様子

日時:令和元年8月12日(月曜日)13時30分~令和元年8月16日(金曜日)15時00分

誰が:小学4年生~中学3年生

何をする:小学4年生~中学3年生までの子供たちを対象とした、4泊5日のチャレンジキャンプです。名栗げんきプラザの子供向けのキャンプの中では一番難易度(なんいど)の高いキャンプになっています。山登りのようなチャレンジするプログラムや、川遊びや野外炊事のような楽しいプログラムを行います。キャンプで出会う仲間たちと力をあわせて、この夏休み一番の思い出を作りましょう。

申し込み:詳しいことは、イベントのページへ。

小川げんきプラザ(小川町)

夜の昆虫観察 -ライトトラップ体験- NEW

体験の様子

日時:(1)令和元年7月27日(土曜日)18時00分~20時30分、(2)令和元年8月3日(土曜日)18時00分~20時30分

誰が:小・中学生とその保護者

何をする:げんきプラザの敷地内(しきちない)で、夜に活動する昆虫を光を使って集め、観察します。子供たちに人気のクワガタムシ、カブトムシは夜になると活動が活発になります。強力な光を使って、林の中にいるムシを集め、観察しましょう。羽化をしているセミも探せるかもしれません。普段なかなか見ることのできない夜の昆虫たちの活動を楽しみませんか。(※必ずカブトムシが観察できるとはかぎりません。雨天の場合は中止となります。また、昆虫の持ち帰りはできませんのでご了解(りょうかい)ください。)

申し込み:詳しいことは、イベントのページへ。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?