Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2017年8月1日

こども向けイベント情報

「やってみたいこと、やってみよう!」
げんきプラザや県の施設(しせつ)では、自然(しぜん)を満喫(まんきつ)できる野外体験(たいけん)や勉強が楽しくなるイベントを開催(かいさい)!参加(さんか)したいイベントを見つけたら、保護者(ほごしゃ)の人に申し込(こ)んでもらってね!

「げんきプラザ」ってどんなところ?(げんきプラザの紹介ページ)

加須げんきプラザ(加須市)

どきどき英語教室

英語教室の様子

日時:平成29年9月9日(土曜日)から平成29年9月10日(日曜日)の1泊2日

誰が:小学2年生~小学6年生とその家族

何をする:小学生から英語に親しみ、家族で英語にふれることによって、英語を学ぶ意欲(いよく)を育てる講座(こうざ)です。昨年度の参加した保護者の感想は、「ネイティブの先生とたくさんふれあうことができて、とても楽しい貴重(きちょう)な体験でした。最初は、通訳(つうやく)の人が日本語に訳していましたが、だんだんと通訳しなくても、子どもたちはわかるようになりました。子どもたちの順応(じゅんのう)のはやさに驚(おどろ)きました。」というものです。ご参加、お待ちしています。

申し込み:詳しいことは、イベントのページへ。

星空散歩

散歩の様子

日時:平成29年9月23日(土曜日)17時00分~19時00分

誰が:小学2年生~小学6年生とその家族

何をする:花咲徳栄(はなさきとくはる)へ行き、プラネタリウムを観(み)たり、花咲徳栄高校の屋上にて天体観測(かんそく)をする講座です。惑星(わくせい)、星座(せいざ)、お月様などを観測する予定です。また、花咲徳栄高校の天文部の生徒が丁寧に解説(かいせつ)をしてくれます。加須の夜をロマンチックに散歩してみませんか。対象は、小学校2年生から小学校6年生とその家族です。加須げんきプラザでお待ちしています。

申し込み:詳しいことは、イベントのページへ。

チャレンジ手作り体験(9月)

画像:チャレンジ手作り体験の様子

日時:平成29年9月28日(木曜日)

誰が:登校で悩(なや)んでいる小学生、中学生とその家族

何をする:不安や悩みを抱(かか)え、自信をもって社会に出ていくことができない子供たちが増(ふ)えています。健やかな心と体を育み、夢(ゆめ)や希望を持って社会で活躍(かつやく)できる子供たちを育成するため、仲間同士で語り合い、生活体験をすることで、「生きる力」をさらに育みます。仲間と一緒(いっしょ)に食べ物を作ったり、試食したりする講座です。加須げんきプラザで元気になりましょう。

申し込み:詳しいことは、イベントのページへ。

長瀞げんきプラザ(長瀞町)

家族でカヌーに挑戦

画像:家族でカヌー

日時:8月26日(土曜日)10時00分~8月27日(日曜日)15時00分

誰が:家族(小学4年生以上)

何をする:1泊(はく)2日で家族で参加できる初心者向けのカヌーイベントです。カヌーについての講義(こうぎ)と実技指導(じつぎしどう)を行い、知識(ちしき)と技能(ぎのう)の習得を楽しく学べる内容(ないよう)となっております。わかりやすく、丁寧に行いますので、初めての方でも安心してお申し込みください。夏休み最後の思い出に、家族みんなで、美しい長瀞の大自然を満喫(まんきつ)してください。

申し込み:詳しいことは、イベントのページへ。

小川げんきプラザ(小川町)

山のピザ工房 ―ドラム缶でピザづくり―

ピザづくりの様子

日時:9月16日(土曜日)9時00分~13時00分

誰が:小中学校[通常学級(つうじょうがっきゅう)・特別支援(しえん)学級等]・特別支援学校の児童生徒と家族

何をする:ドラム缶(かん)を加工した窯(かま)で焼く、美味しいピザづくりを楽しみます。最初は小麦粉による生地づくりから始めて、イースト菌(きん)による自然発酵(はっこう)をさせます。発酵をさせている間に用意した食材でトッピングの準備(じゅんび)をします。発酵して生地が膨(ふく)らんだらピザの形に伸(の)ばしていき、準備したトッピングを散りばめます。最後はドラム缶の窯で焼き上げ、焼きたてのオリジナルピザの完成です。最初から自分で作ったできたてのピザの味は、格別(かくべつ)でしょう。

申し込み:詳しいことは、イベントのページへ。

プラネタリウム一般公開

プラネタリウム

日時:8月1日(火曜日)~8月31日(木曜日) 午前の部(10時30分~11時30分)・午後の部(14時00分~15時00分)※休所日を除く

誰が:一般(いっぱん)

何をする:夏休み期間は休所日を除(のぞ)き、毎日プラネタリウムの投影(とうえい)をいたします。お近くに来られた時やお時間のある時は、ぜひご利用ください。投影時間は午前が10時30分から、午後が14時00分からとなります。投影内容(とうえいないよう)は、季節の星座を紹介する「夏の星座解説」や今年度からの新番組「宇宙(うちゅう)への旅」など、様々です。お子様から大人の方まで楽しめますので、ご家族で遊びに来てください。

申し込み:詳しいことは、イベントのページへ。

名栗げんきプラザ(飯能市)

国際交流キャンプ

キャンプの様子

日時:平成29年9月17日(日曜日)14時00分~9月18日(月曜日)15時00分

誰が:小学4年生~中学3年生

何をする:いろいろな国の『言葉』・『遊び』・『食事』等をテーマに、多文化理解(りかい)を図るキャンプです。普段(ふだん)とは違(ちが)った環境(かんきょう)の中で、異文化(いぶんか)に触(ふ)れる体験を行うことで、子供たちの視野(しや)を広げる機会になります。たくさんの友達と一緒に、自然豊(ゆた)かな名栗げんきプラザで、楽しい時間を過(す)ごしませんか。たくさんの子どもたちの参加をお待ちしています。

申し込み:詳しいことは、イベントのページへ。

神川げんきプラザ(神川町)

わくわく未来事業 炭火くるくる♪ミニバウムクーヘン作り

わくわく未来事業

日時:平成29年9月18日(月曜日)13時00分~16時00分

誰が:主に登校に不安を抱(かか)える児童生徒とその家族

何をする:卵白(らんぱく)を泡立(あわた)て、生地を作り、炭火をおこし、おいしいバウムクーヘンを作りましょう。生地を何回も何回も重ねて焼くと、お店で見たような年輪ができます。自然の中で新しい人と出会い、自分たちの力で作ったバウムクーヘンをおいしく食べてリフレッシュしましょう。
※わくわく未来事業とは登校に不安を抱える児童、生徒とその家族を対象に実施(じっし)する事業になります。

申し込み:詳しいことは、イベントのページへ。

歴史と民俗の博物館(さいたま市)

夏休み納涼(のうりょう)映画会

納涼映画会

日時:平成29年8月13日(日曜日)午前の部は10時00分から、午後の部は14時00分から

誰が:どなたでも

何をする:歴史と民俗の博物館では、毎年お盆(ぼん)の時期にあわせて無料の映画上映(えいがじょうえい)会を開催(かいさい)しています。今年も昨年に引き続き、日本の夏の風物詩「怪談(かいだん)」を上映します。こわーい話で夏の暑さを吹(ふ)き飛(と)ばしましょう。
※上映作品については、歴史と民俗の博物館ホームページでご案内しています。
※怖(こわ)すぎて見られない場合は、途中退室(とちゅうたいしつ)できます。

申し込み:詳しいことは、イベントのページへ。

十二単(じゅうにひとえ)・小袿(こうちぎ)の着装(ちゃくそう)体験

日時:平成29年9月30日(土曜日)※時間は、参加者決定時に当館からお知らせ

誰が:小学生以上の女性(定員14名)

何をする:平安時代の貴族衣装(きぞくいしょう)である、十二単や小袿の着装体験をします。

申し込み:詳しいことは、イベントのページへ。 

近代美術館(さいたま市)

アート体感ワークショップ「MOMASのとびら」サマー・アドベンチャー2017

画像:MOMAS

日時

  1. 8月12日(土曜日)午前の部:10時30分~12時30分、午後の部:13時30分~16時00分
  2. 8月19日(土曜日)11時30分~12時30分

誰が

  1. 幼児~大人
  2. どなたでも

何をする

  1. 「洗濯(せんたく)ばさみで絵を描(えが)こう!」「キラキラ★カチカチスプーンワールド」「風を描こう!」
  2. 「座(すわ)れる段(だん)ボールの椅子(いす)大集合Ⅴ」第5回座れる段ボールの椅子グランプリ受賞作品の鑑賞会(かんしょうかい)です。
申し込み:詳しいことは、イベントのページへ。

アート体感ワークショップ「MOMASのとびら」

日時

  1. 9月9日(土曜日)13時30分~15時00分※8月1日から事前申込受付。
  2. 9月23日(土曜日)13時30分~15時00分※8月1日から事前申込受付。
  3. 9月30日(土曜日)13時30分~15時00分※8月1日から事前申込受付。

誰が

  1. 小学生・中学生と保護者
  2. 小学生・中学生
  3. 小学生・中学生

何をする

  1. 【親子クルーズ】MOMASコレクションや美術(びじゅつ)館内を鑑賞し、作品にちなんだ制作(せいさく)を親子で行います。
  2. 【みる+つくる】美術館ならではの創作(そうさく)活動を行います。
  3. 【彫刻(ちょうこく)あらいぐま】みんなで屋外彫刻を洗(あら)います。
申し込み:詳しいことは、イベントのページへ。

自然の博物館(長瀞町)

長瀞 秋の岩畳

赤とんぼの画像

日時:平成29年9月23日(土曜日)10時00分~12時00分

誰が:小学生以上(小学生は保護者のかたと一緒にご参加ください)

何をする:秋の岩畳(いわだたみ)ではアカトンボを中心に様々な生きものを目にすることができます。アカトンボは日本に20種以上が知られていて、そのうちこの時期の岩畳では10種類ほどを見ることができます。そんなアカトンボたちの見分け方を学ぶとともに、ハギの仲間をはじめ夏の終わりから秋にみられる植物や、様々な木の実など、この時期ならではの岩畳の動植物を観察します。

申し込み:詳しいことは、イベントのページへ。

くらべて知ろう クモの生活

画像:くも

日時:平成29年9月30日(土曜日)10時00分~12時00分

誰が:小学生以上(小学生は保護者のかたと一緒にご参加ください)

何をする:クモと言えば、糸を使って網(あみ)を張(は)る姿(すがた)が思い浮(う)かびます。日本には1600種類ものクモがいて、すべてが網を張るわけではありません。花の上で待(ま)ち伏(ぶ)せするものや、地中の穴(あな)に暮(く)らすもの、ピョンピョンとジャンプするもの、ほかのクモの網に居候(いそうろう)するものなどさまざまな生活をしています。荒川沿(あらかわぞ)いに暮(く)らすクモたちの習性(しゅうせい)を観察し、クモの多様な生活を理解します。

申し込み:詳しいことは、イベントのページへ。

DIVE! CHICHIBUスタンプラリー

スタンプラリー画像

日時:平成29年7月15日(土曜日)~9月3日(日曜日)

誰が:どなたでも

何をする:秩父は昔、海だった。太古の海「古秩父湾(こちちぶわん)」のロマンを感じるスタンプラリー!秩父地域の4つのスタンプポイントのうち1つスタンプを集めて、西武秩父駅に持って行くと、オリジナル自由帳がもらえます。

申し込み:詳しいことは、イベントのページへ。

お問い合わせ

県民生活部 広聴広報課 ウェブ管理・企画担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎1階

電話:048-830-2852

ファックス:048-824-7345

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?