Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2017年10月2日

こども向けイベント情報

「やってみたいこと、やってみよう!」
げんきプラザや県の施設(しせつ)では、自然(しぜん)を満喫(まんきつ)できる野外体験(たいけん)や勉強が楽しくなるイベントを開催(かいさい)!参加(さんか)したいイベントを見つけたら、保護者(ほごしゃ)の人に申し込(こ)んでもらってね!

「げんきプラザ」ってどんなところ?(げんきプラザの紹介ページ)

加須げんきプラザ(加須市)

ピザ作り体験

画像:ピザづくり体験

日時:平成29年11月5日(日曜日)9時00分~12時40分

誰が:小学生以上(小学3年生以下の場合は、保護者同伴(どうはん))

何をする:加須げんきプラザの主催(しゅさい)事業の中でも参加を申し込まれる方が多い人気の事業です。ピザ生地から手作りするための基本的(きほんてき)な知識(ちしき)や技術(ぎじゅつ)を学ぶことができます。出来上がったピザは、ドラム缶(かん)オーブンで、豪快(ごうかい)に焼き上げます。ドラム缶オーブンで焼き上げたピザの味は、格別(かくべつ)です。1度は食べていただきたい味です。小学生から参加することができるので、家族や友達と一緒(いっしょ)に参加してみませんか。

申し込み:詳しいことは、イベントのページへ。

げんきプラザフェスティバル

画像:げんきプラザフェスの様子

日時:平成29年11月12日(日曜日)9時00分~17時00分

誰が:どなたでも

何をする:加須げんきプラザのお祭りです。様々な体験活動や遊びを通して、触(ふ)れ合(あ)いを深めるとともに、参加者の相互(そうご)交流を深める機会とします。これまで、「ダンス発表」「テニス体験教室」「火おこし体験」「展示(てんじ)コーナー」「うどん作り体験」「竹とんぼ作り」などを行いました。今年度も楽しい企画(きかく)を考えています。加須げんきプラザで楽しい1日を過(す)ごしましょう。

申し込み:詳しいことは、イベントのページへ。

長瀞げんきプラザ(長瀞町)

ジオパーク秩父で化石ハント!

画像:ジオパーク秩父

日時:平成29年10月28日(土曜日)10時00分~平成29年10月29日(日曜日)15時00分

誰が:小学5年生以上(小中学生は保護者同伴)

何をする:1泊(ぱく)2日で化石採集(さいしゅう)体験や長瀞岩畳(いわだたみ)、自然の博物館、地層(ちそう)の見学を行います。過去(かこ)にはこぶし大の大きさの化石を見つけた参加者の方もいます。秋のサイクリングも含(ふく)めた化石探(さが)しの冒険(ぼうけん)に出かけましょう!探し出すのにはコツがいりますが、スタッフが丁寧(ていねい)に教えますので、未経験(みけいけん)のかたでも楽しく参加できる企画です。

申し込み:詳しいことは、イベントのページへ。

名栗げんきプラザ(飯能市)

げんき体験フェスティバル

画像:げんき体験フェスティバル

日時:

  1. 平成29年10月28日(土曜日)9時30分~16時00分
  2. 平成29年10月29日(日曜日)9時30分~15時30分

誰が:どなたでも

何をする:げんき体験フェスティバルでは、様々な体験ブースを設(もう)けて、皆(みな)さんをお待ちしています。げんきプラザのブースだけでなく、近隣(きんりん)市町村で活動している団体(だんたい)の方や普段(ふだん)げんきプラザを利用している団体の方の出展(しゅってん)も予定しています。今年リニューアルしたプラネタリウムの特別投影(とうえい)も予定しています。ハロウィンピザ作り体験のみ1日限定(げんてい)150食の事前予約制(せい)となっているので、ぜひ予約をして、げんきプラザへ遊びに来てください。

申し込み:詳しいことは、イベントのページへ。

大滝げんきプラザ(秩父市)

釣り名人が教える!親子で楽しむ秋の自然体験キャンプ「イワナ・ニジマス釣り・バウムクーヘン作り」

画像:釣り名人が教える!

日時:平成29年10月21日(土曜日)10時10分~平成29年10月22日(日曜日)12時45分

誰が:小学生・中学生とその家族、一般

何をする:秋の魅力(みりょく)を存分(ぞんぶん)に味わっていただく、1泊2日の親子キャンプです。実際(じっさい)の河川を利用した中津川渓流釣(けいりゅうつ)り場で、大自然に包まれながら、本格的(ほんかくてき)な渓流釣(けいりゅうつ)りを楽しみませんか?魚がかかったときの竿(さお)のしなり、腕(うで)に伝わる糸のひきはたまらない感覚です!釣った魚はその場で、炭火で塩焼きにして味わいます。川原でほおばる魚の味は最高です!夜はプラザの天体望遠鏡でみる満天の星空を満喫していただきます。翌日(よくじつ)は、絶品(ぜっぴん)バウムクーヘンを作ります。秋ならではの自然体験、親子で存分に楽しんでください!

申し込み:詳しいことは、イベントのページへ。

歴史と民俗の博物館(さいたま市)

お囃子(はやし)体験教室「さんてこ囃子」

画像:お囃子体験

日時:平成29年11月11日(土曜日)13時30分~15時30分

誰が:小学生以上

何をする:「さんてこ囃子」は埼玉県北部などのお祭りで演奏(えんそう)されているお囃子です。この体験教室では、「さんてこ囃子」の基本的な演奏を体験することができます。初めての方やお子様も、講師(こうし)の指導(しどう)で楽しく体験できます。本格的なお祭りシーズンを目前に控(ひか)えたこの時期に、ご家族で一足早くお祭りの雰囲気(ふんいき)を味わってみてはいかがでしょうか。

申し込み:詳しいことは、イベントのページへ。

近代美術館(さいたま市)

アート体感ワークショップ「MOMASのとびら」

画像:アート体験ワークショップ

日時

  1. 平成29年11月4日(土曜日)13時30分~15時00分※平成29年10月1日(日曜日)から事前申し込みの受付を開始します。
  2. 平成29年11月11日(土曜日)13時30分~15時00分※申し込み不要です。
  3. 平成29年11月14日(火曜日・県民の日)※申し込み不要です。 
  4. 平成29年11月18日(土曜日)13時30分~15時00分※平成29年10月1日(日曜日)から事前申し込みの受付を開始します。
  5. 平成29年11月25日(土曜日)※申し込み不要です。

誰が

  1. 4歳~6歳の未就学児(みしゅうがくじ)と保護者
  2. どなたでも
  3. どなたでも
  4. 小学生・中学生と保護者
  5. どなたでも

何をする

  1. 【み~っけ!】美術館(びじゅつかん)デビューにぴったり!親子でご参加ください。
  2. 【アート★ビンゴ】ビンゴシートをもらって9つの美術館クイズに挑戦(ちょうせん)!自分たちで館内を巡(めぐ)ります。
  3. 【もますまつり】県民の日特別版! プログラムは当日のお楽しみ。どなたでもご参加いただけます。
  4. 【親子クルーズ】親子で会話をしながら一緒に鑑賞(かんしょう)や制作(せいさく)を楽しみます。
  5. 【フリープログラム】プログラムは当日のお楽しみ。どなたでもご参加いただけます。

申し込み:詳しいことは、イベントのページへ。

自然の博物館(長瀞町)

葉っぱでつくるカエデ図鑑

画像:葉っぱでつくるカエデ図鑑

日時:平成29年11月18日(土曜日)10時00分~12時00分

誰が:小学生以上(小学生は保護者のかたと一緒にご参加ください)

何をする:カエデというと、手のひらのように切れ込んだ葉っぱを思(おも)い浮(う)かべることが多いのではないでしょうか。しかし、カエデの仲間は数多く、切れ込みのないものなど、いろいろな形の葉をもつものが日本に27種類生育しています。そして、そのうちの21種が埼玉で見られます。この講座(こうざ)では、カエデとはどんな植物かを学ぶとともに、ほんもののカエデの葉を使って、埼玉で見られるカエデの図鑑(ずかん)を作ります。

申し込み:詳しいことは、イベントのページへ。

お問い合わせ

県民生活部 広聴広報課 ウェブ管理・企画担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎1階

電話:048-830-2852

ファックス:048-824-7345

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?