Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2014年12月18日

仕事ファイルNo.54 水族館の飼育員

仕事ファイルNo.54

水族館の飼育員

(写真)堂脇さん

教えてくれた人

堂脇(どうわき)智也(ともや)さん

  1. 「水族館の飼育員」ってどんなお仕事?
  2. 教えて!堂脇さん
  3. ある日の堂脇さん

1 「水族館の飼育員」ってどんなお仕事?

みんなは、埼玉県に水族館があるのを知っているかな?

羽生市にあるさいたま水族館には、県内に生息するいろいろな水生生物、主に淡水魚(たんすいぎょ)が展示(てんじ)してあります。

ここでは、おなじみの荒川(あらかわ)にすむ魚を観賞(かんしょう)したり、カメやザリガニに触(ふ)れたりすることができるんだ。館内(かんない)には魚たちと一緒に写真撮影できるコーナーも用意され、思う存分魚の世界を楽しめるよ。

今回の教えてお仕事は、さいたま水族館で魚たちのお世話をする飼育員さんにお話しを聞いてきました。

(写真)さいたま水族館

さいたま水族館の庭池では、巨大魚にさわることができます。

飼育員さんって、どんなお仕事をしているのかな?

実は、飼育員さんの一日の大半は、えさやりと水槽(すいそう)の掃除の繰り返しという裏方の仕事がほとんどです。

多くの生き物の命をあずかるわけですから、責任(せきにん)も重大!

責任感をもって毎日の世話を続(つづ)ける忍耐力(にんたいりょく)も必要(ひつよう)です。

また、飼育員さんには、生き物の体調の様子を感じ取ることや、生き物の立場になって物事を考えることも求められます。

こうした飼育員さんの日々の努力は、元気よく水槽を泳ぐ魚たちの様子を見ればわかるよね。

お仕事中の堂脇さん

水族館の裏側に潜入!

魚たちの様子を見回る堂脇さん。

そして、さいたま水族館で飼育していたヌマムツが産卵(さんらん)しました。

その卵がふ化し、赤ちゃんが生まれ、現在も水族館の水槽で元気に成長しています。

このことが「日本で初めてのヌマムツの繁殖(はんしょく)」であると認められ、平成23年8月社団法人日本動物園水族館協会から「繁殖賞(はんしょくしょう)」をいただいたそうです。

堂脇さんは、このヌマムツの繁殖を手掛けたんですって。

魚と仲良くするにはどうしたらいいのかな、教えて堂脇さん!

※繁殖

動物や植物が生まれてふえること。生殖により個体数(こたいすう)がふえて再生産(さいせいさん)が行われること。

さいたま水族館のヌマムツ

さいたま水族館で生まれたヌマムツ。

2 教えて!堂脇さん

コバトン 子どもの頃(ころ)に好(す)きだった教科(きょうか)は何ですか?その理由(りゆう)は?

堂脇さん 今の仕事とは、全く関係(かんけい)がありませんが、音楽や家庭科が好(す)きでした。音楽の授業(じゅぎょう)では、とくに歌を歌うのが好きでした。家庭科では調理実習をするのが好きで、給食ではないものを食べられるのが楽しみでした。

飼育員の堂脇さん

コバトン そのころに憧(あこが)れていた職業(しょくぎょう)は何ですか?

堂脇さん 一番始めにあこがれたのは、歯医者さんです。作文で、将来(しょうらい)なりたい職業を歯医者さんと書いた事を今でも覚(おぼ)えています。

飼育員の堂脇さん

コバトン この仕事を選(えら)んだきっかけは何ですか?

堂脇さん 小さい時、山の中にある祖母(そぼ)の家に行って、近くの川でよく釣(つ)りをしていたので、魚に触(ふ)れる機会が多くありました。

もともと水の中に住む生物にも興味(きょうみ)がありましたので、大学は水産(すいさん)学科で学びました。大学での授業で水族館や博物館(はくぶつかん)に関するものを受けてから、さらに興味がわきました。

飼育員堂脇さん

コバトン 「飼育員」になるためには、どんな学校に行けばよいですか?

堂脇さん 私自身は、高校は普通科でしたが、水産科がある高校もありますので、高校からこの仕事への進路を選ぶということもできます。また水産系の大学に行って勉強する方法もあります。動物の専門(せんもん)学校出身の水族館の職員(しょくいん)も多いですね。

飼育員の堂脇さん

コバトン 必要(ひつよう)な資格(しかく)や、受けなければいけない試験(しけん)などはありますか?

堂脇さん とくにありません。

イルカやアザラシのような大型(おおがた)のほにゅう類がいるような水族館では、獣医師(じゅういし)の資格が必要になる場合があります。

また、大きな水槽(すいそう)がある水族館では、水槽にもぐって掃除しなければならないので、潜水士(せんすいし)の資格が必要な場合もあります。

飼育員の堂脇さん

コバトン 生き物に関係する仕事の中で、水族館の飼育員を選んだのはどうしてですか?

堂脇さん 小学生の時、シャチのショーでトレーナーが活躍(かつやく)する姿を見たことがあるのですが、かっこいいなと思いました。水族館の仕事は、ショーに出るかっこいいものばかりでなく、裏方の作業のほうが多いことなどを大学で学びました。また、さいたま水族館を選んだ理由は、淡水魚がいることです。子どもの頃に親しんだことのある、川の魚が好きであったのも理由の一つです。

飼育員堂脇さん

飼育中の水生昆虫

堂脇さんが飼育中の水生昆虫(タガメ)

子ども達は大喜び

庭池でえさをまくと、巨大魚たちが寄ってきてくれたよ!

コバトン 魚は犬は猫のように、触れ合うことが少ないですが、上手く触れ合うコツなど教えてください?

堂脇さん ぜひ一度、魚を飼(か)ってみることをおすすめします。実は、魚も人が分かるようで、近付くと寄(よ)ってきてくれます。毎日世話をして慣れてくれば、愛くるしい姿を見せてくれると思います。カメなども人に良くなつくので、可愛いですよ。

さいたま水族館の庭池では、「巨大魚に触れてみよう」というイベントを行っています。主に土日になりますが、解説員(かいせついん)のお話を聞きながら、アオウオやソウギョなどの体長1メートルを超える巨大な魚にえさをあげることが出来ます。これらの魚は、人に慣れていますので、水面に顔をあげてえさを食べてくれます。その時に魚に軽く触(さわ)ることも出来ます。このような大きな魚に触る機会も少ないと思いますので是非参加してみてください。平日も開放(かいほう)していますので、えさをあげることができますよ。

飼育員の堂脇さん

コバトン この仕事をやっていてよかった、と思うのはどんな時ですか?

堂脇さん 仕事で得(え)た知識(ちしき)や経験(けいけん)を生かして、生物の飼育(しいく)の仕方を教えてあげられることが、この仕事をしていて良かったなと思う時です。また、水族館には希少(きしょう)生物を保護するとともに、繁殖させて、展示(てんじ)するという大きな役割(やくわり)がありますので、飼育している生物の繁殖(はんしょく)に成功した時はうれしいですね。

飼育員の堂脇さん

コバトン この仕事で、つらいなあと思うのはどんなことですか?

堂脇さん 一番つらいと感じるのは、大切に育てた生き物が死んでしまったことですね。

飼育員堂脇さん

コバトン この仕事をするうえで、大切なことは何ですか?

堂脇さん 生き物に愛情(あいじょう)を持って大切に育てることです。そしてその変化(へんか)に気付くことです。また魚は、病気になったことが分かりづらいのですが、毎日注意深く観察(かんさつ)していれば、その変化に気付き、事前に病気に気付くこともできます。

飼育員の堂脇さん

コバトン 元気のミナモトは何ですか?

堂脇さん 休日は仕事を離(はな)れ、趣味(しゅみ)のテニスや映画観賞(えいがかんしょう)、好きなラーメンを食べに行くなどして、リフレッシュします。

飼育員の堂脇さん

コバトン 座右の銘(ざゆうのめい)を教えてください

堂脇さん 「石橋を叩(たた)いて渡(わた)る」

生き物相手の仕事ですから、何事も良く考え慎重(しんちょう)にすることを心がけています。

飼育員堂脇さん

コバトン 夢(ゆめ)や目標(もくひょう)はなんですか?

堂脇さん できれば、まだだれもやったことのない生き物の繁殖(はんしょく)をやってみたいと思います。あとは、私がオルカのトレーナーに憧(あこがれ)れたように、仕事を通じて、子ども達に夢を与えられるような存在になりたいですね。子ども達が生き物に興味(きょうみ)を持ってくれたり、水族館で働きたいと思ってもらえたら嬉しいです

飼育員の堂脇さん

コバトン 最後(さいご)に、埼玉県の子どもたちにメッセージをお願(ねが)いします。

堂脇さん 色々なことにチャレンジしてください。その中で自分の好きなものを見つけて、それに一生懸命(いっしょうけんめい)に取り組んで欲しいと思います。

飼育員の堂脇さん

コバトン自宅で上手に金魚を飼うには、どうしたらいいな。

教えて!飼育員さん 水族館の飼育員さん直伝!金魚の飼い方のコツ

3 ある日の堂脇さん

7時00分

起床(きしょう)

8時30分

出勤(しゅっきん) 館内見回り・今日1日の打ち合わせ

9時00分

展示(てんじ)水槽(すいそう)の清掃(せいそう)

10時00分

魚類の予備(よび)水槽の清掃、水換(か)え、健康(けんこう)チェック

 

12時00分

お昼(ひる)休み

13時00分

魚類の予備水槽の清掃、水換え

 

15時00分

水生(すいせい)昆虫(こんちゅう)の予備水槽の管理(清掃・水換え・えさやり等)

16時00分

展示(てんじ)生物へのえさやり

17時00分

えさ用の魚の管理

18時00分

帰宅(きたく)

19時00分

夕食

20時00分

映画・音楽観賞(かんしょう)

 

23時00分

入浴

23時30分

就寝(しゅうしん)

コバトン自宅で上手に金魚を飼うには、どうしたらいいかな。教えて!飼育員さん

水族館の飼育員さん直伝!金魚の飼い方のコツ

【もっと知りたい人はクリックしてみよう】

さいたま水族館

コバトン

ほかのお仕事をみてみよう!

関連する情報

トップページにもどる

お問い合わせ

県民生活部 広聴広報課 ウェブ管理・企画担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎1階

電話:048-830-2852

ファックス:048-824-7345

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?