Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2014年12月18日

仕事ファイルNo.53 オートレーサー

仕事ファイルNo.53

オートレーサー

佐藤摩弥さんの写真

教えてくれた人

佐藤(さとう)摩弥(まや)さん

  1. 「オートレーサー」ってどんなお仕事?
  2. 教えて!佐藤さん
  3. ある日の佐藤さん

1 「オートレーサー」ってどんなお仕事?

今月の教えてお仕事は、オートレーサーを取材(しゅざい)しました!

みんなは、オートレースっていう競技を見たことがあるかな?

オートレースはプロのオートレーサー達がオートバイで行うモータースポーツです。

また、競馬(けいば)・競輪(けいりん)・ボートレースに並ぶ公営(こうえい)競技(きょうぎ)の一つです。

8車の競走(きょうそう)車で、1周500m、幅30mの傾斜(けいしゃ)のついた、だ円形のコースを6回周(まわ)り、順位(じゅんい)を競(きそ)います。

レース中のスピードは直線距離で最高時速は約150Kmも出るそうです。

ハイスピードの状態で選手同士は接触(せっしょく)することもあります。

このことから「走る格闘技(かくとうぎ)」と言われることもあり、まさに命がけのスポーツなのです。

レース中の写真

最高時速は、なんと150km!

今回お話を伺(うか)がったのは、女性オートレーサー佐藤摩弥さん。

7月にプロとしてデビューしたばかりの新人の方です。

なんと女性オートレーサーでは、44年ぶりの誕生(たんじょう)なんです。

かっこいいよね!

オートレーサーのお仕事は、レースに出て入賞(にゅうしょう)するのが一番のお仕事です。そのほか、レースで乗るバイクの調整(ちょうせい)をするのも大事なお仕事のひとつ。その技量(ぎりょう)もレースの勝敗(しょうはい)を決めるのに重要なことです。

整備中の写真

競走車の整備も大事なお仕事。

高校時代の佐藤さんは、モトクロスライダーとして活躍(かつやく)。

全日本モトクロス女子選手権シリーズランキングでも、好成績(せいせき)を残しています。

モトクロスで磨(みが)いた技術(ぎじゅつ)を活かして、オートレーサーになるための難関(なんかん)試験(しけん)に合格しました。

佐藤さんは中学時代に初めて、川口オートレース場で競技を見たそうです。

「いつか、この舞台に」と夢見た場所で、見事デビューを果(は)たし、プロのオートレーサーとして活躍が期待されています。

ヘルメットを脱いだ佐藤さんは、さわやかな笑顔の中にも、真剣なまなざしが印象(いんしょう)的な女性でした。

レース前の佐藤さん

2 教えて!佐藤さん

コバトン 子どもの頃(ころ)に好(す)きだった教科(きょうか)は何ですか?その理由(りゆう)は?

佐藤さん 体育です。体を動かすのが好きな子どもでした。特に短距離(きょり)走など走ることが得意(とくい)でしたね。負けず嫌(きら)いな性格(せいかく)のところもあったので、みんなで競走(きょうそう)する種目(しゅもく)は、頑張(がんば)っていました。

佐藤さんの写真

コバトン そのころに憧(あこが)れていた職業(しょくぎょう)は何ですか?

佐藤さん 小さいころからモトクロスをしていましたので、ずっとレーサーになりたいと思っていました。

 

佐藤さんの写真

 

コバトン この仕事を選(えら)んだきっかけは何ですか?

佐藤さん オートレーサーの仕事を選んだのは、バイクに乗る仕事に就(つ)きたかったのが一番の理由です。実際に選手(せんしゅ)になって感じたことは、自分が頑張(がんば)れば順位(じゅんい)も上がりますし、その結果(けっか)として賞金(しょうきん)がもらえるので、やりがいもありますし、夢がある仕事だと思います。

佐藤さんの写真

コバトン 「オートレーサー」になるためには、どんな学校に行けばよいですか?

佐藤さん まずは試験(しけん)に合格(ごうかく)して、オートレース専門(せんもん)の養成(ようせい)学校で訓練(くんれん)を受けます。そこで1年弱訓練を受け、卒業時に検定(けんてい)試験に合格(ごうかく)すれば選手になれます。

佐藤さんの写真

コバトン 必要(ひつよう)な資格(しかく)や、受けなければいけない試験(しけん)などはありますか?

佐藤さん どちらかというと、知力より体力が重要(じゅうよう)ですね。動体視力(しりょく)など体を使った試験が中心です。普段から運動している人はやはり有利(ゆうり)ですね。試験は希望者が多いので難関(なんかん)です

佐藤さんの写真

コバトン 選手(せんしゅ)候補生(こうほせい)の時の寮(りょう)生活のお話を教えてください。

佐藤さん 44年ぶりの女子選手候補生いうことで、初の女性候補生といってもいいくらいですよね。そういう意味で教官の方も生活指導(しどう)などを、どうしたらよいかご苦労(くろう)があったと思います。

一番つらかったのは朝に弱いので、起きた直後のランニングや筋力(きんりょく)トレーニングなどがつらかったですね。

あとは、自由にテレビが見られないことや、外の情報(じょうほう)が入ってこないというのが大変でした。

佐藤さんの写真

試合前の佐藤さん

レース前の佐藤さん。気合いが入ります。

コバトン モトクロスとオートレースの違いを教えていただけますか?

佐藤さん まず、コースの路面が違いますね。モトクロスは土の上を走りますが、オートレースは特殊(とくしゅ)なアスファルトの上を走ります。また、オートレースのバイクは特殊な仕様で作られています。ハンドルが左右高さが異なったり、ブレーキがついてなかったりといった特徴があります。私も最初はとまどいました。

佐藤さんの写真

コバトン この仕事をやっていてよかった、と思うのはどんな時ですか?

佐藤さん バイクに乗っているときがすごく楽しいですね。あとはやはりレースで1番を取った時は良かったと思います。また順位(じゅんい)だけでなく、上手く走れた時などこの仕事をしていて良かったなと思います。

佐藤さんの写真

コバトン この仕事で、つらいなあと思うのはどんなことですか?

佐藤さん バイクの整備(せいび)やレースが終わった先輩などのバイク運びなど、体力面でつらいことがあります。また私は新人ですので、やらなければならない仕事もたくさんありますので、その辺もつらいところですね。しかし、先輩(せんぱい)のだれもが通ってきた道ですし、好きで選んだ仕事なので、そんなことは言っていられませんね。

佐藤さんの写真

コバトン 愛車の名前と由来を教えてください。

佐藤さん 愛車の名前は「セリーナ」です。私の好きなドラマの主人公から名前を付けました。この主人公は、自分と似ているところがあると思いますし、精神的(せいしんてき)に強い女性なので私の憧(あこが)れの存在です。

佐藤さんの写真

コバトン この仕事をするうえで、大切なことは何ですか?

佐藤さん 負けず嫌いなところですね。「勝ちたい」という強い気持ちが大切だと思います。それに、バイクを好きなこと、常にレースを楽しもうという気持ちも大切だと思います。また応援(おうえん)をしてくださるファンを大切にすることも大事なことだと思います。

佐藤さんの写真

コバトン 元気のミナモトは何ですか?

佐藤さん 自分の頑張りが直接、順位とか賞金(しょうきん)獲得(かくとく)につながるので、自然に頑張ろうという気持ちがわいてきます。もちろんバイクが好きなので、バイクに乗れること自体で元気になります。それに、ファンの方の応援(おうえん)で勇気(ゆうき)がわいてきます。ファンも含め、先輩や周りの人々が私のためにいろいろと面倒(めんどう)を見てくださるので、それに応(こた)えられるよう頑張ろうと思います。

佐藤さんの写真

コバトン 座右の銘(ざゆうのめい)を教えてください

佐藤さん 「初心(しょしん)忘(わす)れるべからず」です。デビュー戦の時、「1着を取るぞ!」という気持ちで臨(のぞ)んだので、常にその気持ちを忘れずにいたいと思います。

佐藤さんの写真

コバトン 夢(ゆめ)や目標(もくひょう)はなんですか?

佐藤さん 女子のオートレース選手が今後も増(ふ)えていくといいなと思います。私の活躍(かつやく)する姿を見て「女子レーサーになりたい!」と思ってもらえると嬉しいです。そのためにはもっと競技(きょうぎ)も上手くなって、早くトップレーサーとして活躍(かつやく)したいです。

佐藤さんの写真

コバトン 最後(さいご)に、埼玉県の子どもたちにメッセージをお願(ねが)いします。

佐藤さん 私はバイクでしたが、何でもよいので楽しいと思えることを見つけてください。そして、どんなに小さいことでもいいから夢をもって一生懸命になることが大切です!

佐藤さんの写真

3 ある日の佐藤さん

5時30分

起床(きしょう)

6時15分

新聞配り 出走表(しゅっそうひょう)配り

7時00分

整備(せいび)

8時00分

朝食

8時20分

エンジン始動(しどう) 走行準備

9時00分

朝練習開始

10時50分

1レース開始

 

| 

 

| レース準備、レース、整備 (レースは一日一回出走)

 

| レースが終わった人のバイク運び、あいさつ回り

 

| 夕方練習の準備

 

| 

16時30分

12レース終了(しゅうりょう)

16時40分

夕方練習開始

17時00分

練習終了

18時00分

整備

19時30分

夕食

20時30分

整備

21時00分

部屋にもどる

 

洗濯(せんたく)、お風呂、明日の準備

22時00分

就寝(しゅうしん)

コバトン

ほかのお仕事をみてみよう!

関連する情報

トップページにもどる

お問い合わせ

県民生活部 広聴広報課 ウェブ管理・企画担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎1階

電話:048-830-2852

ファックス:048-824-7345

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?