Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2014年12月18日

仕事ファイルNo.50 プロサッカー選手

仕事ファイルNo.50

プロサッカー選手(せんしゅ)

渡部さん

教えてくれた人

大宮アルディージャ(さいたま市)

渡部(わたべ)大輔(だいすけ) さん

サッカーコバトン

  1. 「プロサッカー選手」ってどんなお仕事?
  2. 教えて!渡部さん
  3. ある日の渡部さん

1 「プロサッカー選手」ってどんなお仕事?

試合の様子

子どもたちに大人気のスポーツ、サッカー。みんなも体育の授業(じゅぎょう)や部活動(ぶかつどう)でやったことあるよね。Jリーグの試合をテレビで見たり、実際(じっさい)にスタジアムまで観戦(かんせん)しに行ったことのある子も少なくないのでは?

華麗(かれい)なボールさばきとチームプレーで、多くのファンを惹きつけるプロのサッカー選手(せんしゅ)。かっこよくて、男の子はもちろん女の子も憧(あこが)れちゃうよね。

試合(しあい)にでてたくさん活躍(かつやく)するのが、サッカー選手の一番のお仕事だよ。試合で活躍(かつやく)するためには、毎日のトレーニングがとても大切だよね。

試合のない日でも選手の人たちは一生懸命(いっしょうけんめい)練習(れんしゅう)しています。

練習中の様子

集合写真

プロのサッカー選手はクラブチームに所属(しょぞく)しています。今回は、J1リーグチーム、大宮アルディージャで活躍中(かつやくちゅう)の渡部選手にお話しを聞いたよ。

渡部選手は、大宮アルディージャにジュニアユースのころから所属(しょぞく)し、活躍を認められてプロになった選手なんだよ。

渡部選手のお話から、プロサッカー選手になるという「夢(ゆめ)」を実現(じつげん)するためのヒントが見つかるかな?

2 教えて!渡部さん

コバトン 大宮アルディージャはどんなチームか教えてください。

渡部さん サポーターと選手の距離感(きょりかん)が非常(ひじょう)に近いですし、選手やスタッフも一体感(いったいかん)があってとてもいいチームです。サポーターの皆(みな)さんも、とても温かいですよね。試合の結果(けっか)が良くなかった時でも、「次の試合は期待してるよ」と言って励(はげ)ましてくれます。

渡部さん

コバトン 試合を見に行った時の見どころなどを教えてください。

渡部さん 僕(ぼく)たちはサッカーを楽しんでやっています。もちろん試合なので真剣(しんけん)ですが、楽しんでプレーしている姿(すがた)を見て欲(ほ)しいです。それに、チームワークがとてもいいので勝利(しょうり)を目指して、チーム一丸(いちがん)となっているところを見てもらいたいですね。

渡部さん

コバトン 小学生の時に好きだった教科は何ですか?その理由は?

渡部さん 体育です。体を動かすのが大好きなのと、得意(とくい)であったというのが理由です。

渡部さん

コバトン サッカーを始めたきっかけは何ですか?

渡部さん 僕が幼稚園(ようちえん)の頃、Jリーグが始まって、とても盛り上がっていました。それに影響(えいきょう)されてサッカーを始めました。

渡部さん

コバトン サッカー選手になるために必要(ひつよう)な資格(しかく)や、受けなければいけない試験(しけん)はありますか?

渡部さん 必要な資格というのは特にないですね。僕はジュニアユースから大宮アルディージャに所属(しょぞく)しています。ジュニアユースに入るには、セレクションを受ける必要があります。

渡部さん

コバトン サッカー選手をやっていて良かったと感じるのはどんな時ですか

渡部さん サポーターのみなさんに温かい声をかけていただいた時です。「最近調子がいいね」とか「この前の試合良かったよ」など、言ってもらった時は、もっと頑張(がんば)ろうと思います。その時はサッカー選手をやっていて良かったと思いますね。

渡部さん

コバトン 逆(ぎゃく)につらいと感じるのはどんなときですか?

渡部さん プロなので、結果(けっか)が全てということになります。頑張ってもうまくいかなくて、結果が出ない時は、つらいですね。

渡部さん

試合中の渡部さん

コバトン 渡部選手の座右(ざゆう)の銘(めい)は「夢」だそうですが、「夢」を叶(かな)えるためにどんなことをしましたか?

渡部さん 僕は、プロサッカー選手になりたいという夢を、幼稚園(ようちえん)の頃(ころ)から持っていました。セレクションを受けて、大宮アルディージャのジュニアユースに入ることができたのですが、夢をあきらめないという強い気持ちがあったから、ここまでこれたのだと思います。

渡部さん

コバトン 「夢」について、ご家族と話すことはありましたか?

渡部さん 高校生の時に、プロ選手になるオファーをもらったのですが、大学でサッカーを頑張ってからでもいいんじゃないかという考えも持っていたので、両親に相談しました。すると両親は「ずっとサッカー選手になりたいと言ってたのだから、チャンスは逃(のが)さないほうが良いよ。」と後押しをしてくれました。こんな思い出があります。

渡部さん

コバトン 自分の「夢」を友達などに伝えたことはありますか?

渡部さん 小学生の時、文集で「将来(しょうらい)の夢」はプロサッカー選手になりたいと書きました。自分の夢を恥(は)ずかしがらず、人に伝えたり、文字にしたりすることが大事だとその頃(ころ)から思っていました。

渡部さん

コバトン 埼玉はサッカーをやっている子どもが多く、上手な人も多いと思いますが、更(さら)に上を目指すにはどうしたらいいでしょうか?

渡部さん 例(たと)えば、プロの選手は誰(だれ)でも他の人より優(すぐ)れているところがあると思うので、自分の特徴(とくちょう)であったり、自分はここが上手というところを、どんどん伸(の)ばして行ったらよいと思います。

渡部さん

コバトン 所沢市ご出身ということですが、地元で好きな場所はありますか?

渡部さん 所沢航空記念公園(ところざわこうくうきねんこうえん)が好きですね。小さい頃、両親に連(つ)れて行ってもらい、よく遊んでいましたので親しみのある場所です。今でもオフの時には、自主練習で行ったりします。朝早くからお年寄り(おとしより)が走っていたり、子供たちが遊んでいたりしていい雰囲気(ふんいき)だなと思います。

渡部さん

コバトン 最後(さいご)に、埼玉県のこどもたちにメッセージをお願いします。

渡部さん 両親や学校の先生、友達などいろいろな人に感謝(かんしゃ)して、迷惑(わいわく)かけずに自分のやりたいことを思う存分(ぞんぶん)楽しくやってほしいなと思います。

渡部さん

3 ある日の渡部さん

試合のある日

8時00分

起床(きしょう)

 

朝食(ちょうしょく)

9時30分

軽食(けいしょく)試合(しあい)のある日は3時間ほど前に軽食をとる

11時00分

14時30分

試合会場へ移動(いどう)

ミーティング・練習

14時00分

試合開始(かいし)

16時00分

18時00分

試合終了

バスなどで移動

18時00分

夕食

 

帰宅(きたく)

22時00分

就寝(しゅうしん)

【クリックしてみてね!】

コバトン

ほかのお仕事をみてみよう!

お問い合わせ

県民生活部 広聴広報課 ウェブ管理・企画担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎1階

電話:048-830-2852

ファックス:048-824-7345

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?