Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2014年12月18日

仕事ファイルNo.5 小学校の先生

仕事ファイルNo.5

小学校の先生

野口修男先生

教えてくれた人

川口市立並木(なみき)小学校

野口(のぐち) 修男(のぶお) 先生

コバトン

  1. 小学校の先生ってどんな仕事?
  2. 教えて!野口先生
  3. ある日の野口先生

1 小学校の先生ってどんな仕事?

教室の野口先生

小学校の先生がどんな仕事か、みんなはよく知っているよね?

そう、たくさんの知識(ちしき)を持っていて、わかりやすく勉強を教えてくれて、頑張(がんば)ればほめてくれるし、人として悪いことをすればしかってくれる。みんなにはとっても身近な仕事だね。

その他にも小学校の先生には、たくさんの仕事があります。みんなにわかりやすく教えるために授業(じゅぎょう)の準備(じゅんび)、PTAや地域(ちいき)の人たちとの打ち合わせ、先生同士(どうし)で教え方の研究(けんきゅう)や情報交換(じょうほうこうかん)など。みんなの成長(せいちょう)をサポートするためにはどうしたらいいか、いつも一生懸命(いっしょうけんめい)考えているんだ。

授業中のようす
教室の机で仕事をする先生

小学校には、市町村などの公立(こうりつ)小学校と私立(しりつ)小学校があるけれど、今回取り上げるのは、市立小学校の先生。どうすれば小学校の先生になれるのか、野口先生に教えてもらおう!

2 教えて!野口先生

コバトン

コバトン 小学校の時に好(す)きだった教科(きょうか)は何ですか?その理由(りゆう)は?

野口先生 体育です。走ることが好きだったので、スポーツ少年団(しょうねんだん)で陸上(りくじょう)をやっていました。

野口先生

コバトン

そのころの野口先生の将来(しょうらい)の夢(ゆめ)は何でしたか?

小学校の卒業(そつぎょう)アルバムには、「将来の夢は陸上選手(せんしゅ)」って書きました。

野口先生

コバトン

野口先生が学校の先生になろうと思ったきっかけは何ですか?

中学校では、部活でソフトテニスを始めたんですが、その顧問(こもん)の先生に出会って、絶対(ぜったい)に学校の先生になろうと思いました。

野口先生

コバトン

その先生は、どんな先生だったんですか?

厳(きび)しい先生でしたね。厳しいけれど、私たちのことを思ってくれているのが伝(つた)わってくる先生でした。

野口先生

コバトン

小学校の先生になるために、野口先生はどんな学校に行ったんですか?

高校から大学へ進学しました。

学校の先生になるには、必(かなら)ず勉強しなければならないと決められている科目があります。その授業が受けられる大学に行く必要がありますね。

野口先生

コバトン

小学校の先生に必要な資格(しかく)や、受けなければいけない試験(しけん)はありますか?

まず、「教員免許(きょういんめんきょ)」が必要です。これは、大学で必要な授業をすべて受けると、卒業する時にもらえます。この、教員免許がないと、学校の先生にはなれません。

それから、都道府県(とどうふけん)や政令指定都市(せいれいしていとし)ごとに行っている採用(さいよう)試験を受けなければなりません。

野口先生

コバトン

採用試験って、どんなことをやるんですか?

私が受けた埼玉県の試験では、筆記試験、面接(めんせつ)試験の他に、縄跳(なわと)びや鉄棒(てつぼう)、水泳があります。あと、歌とピアノですね。私は、ピアノが苦手だったので頑張りました。

野口先生

コバトン

小学校の先生にとって、大切なことってなんですか?

まずは「こどもが好きなこと」ですね。それが一番大切です。

あとは「相手の立場に立って、きちんと物事が考えられるか」っていうことだと思います。自分が言ったことで、こどもたちを傷(きず)つけてしまったこともあるし、逆(ぎゃく)に勇気(ゆうき)づけることができたこともあります。いつも、こどもたちと同じ目線(めせん)で、物事を考えてあげられればいいなあって心がけています。

野口先生

コバトン

小学校の先生をしていて良(よ)かったなあと思うときはどんなときですか?

こどもたちが、成長した姿(すがた)を見たときですね。例(たと)えば、鉄棒が苦手だった子が、放課後(ほうかご)とか休み時間に一生懸命練習して、できるようになったのを見た時は、とてもうれしく思います。

野口先生

コバトン

小学校の先生をしていてつらいなあと思うときはどんなときですか?

好きな仕事なので、つらいことはないですね。

ただ、もうすぐ2年間受け持ったこどもたちが卒業してしまうんです。それを思うと、少しさびしいですね。教師(きょうし)になって初(はじ)めて卒業生を送り出すので。

野口先生

コバトン

今の野口先生の夢はなんですか?

今年卒業するこどもたちが成人した姿を見ることですね。その時に、ちょっと会ってみたいです。

野口先生

コバトン

最後(さいご)に、埼玉県のこどもたちにメッセージをお願(ねが)いします。

私がいつも心がけていることなんですけど、みんなにも「相手の立場に立って物事を考えるように」心がけてほしいなあって思います。テレビでいじめのニュースなんかを見ると、いつも思います。

あとは、相手の良いところを見つけられる人になってほしいです。良いところを見つけるのは、なかなか難(むずか)しいことなんです。でも、良いところに目を向けてあげてほしいと思います。そうすることで、誰(だれ)にもある悪いところを補(おぎな)い、直(なお)すことにもつながると思います。

野口先生

3 ある日の野口先生

6時00分

起床(きしょう)、朝ごはん、出勤(しゅっきん)の準備。

7時00分

学校に到着(とうちゃく)。

 

校庭のごみ拾い。

8時00分

教室でこどもたちを迎(むか)える。

8時20分

朝の会

8時45分

1時間目

9時35分

2時間目

10時20分

並木っ子タイム(全校児童(じどう)と一緒(いっしょ)に校庭でなわとび。)

10時45分

3時間目

11時30分

休み時間(みんなで遊んだり、宿題を見たりします。)

11時45分

4時間目

教室の写真

12時30分

給食(きゅうしょく)

13時30分

清掃(せいそう)

13時55分

5時間目

14時45分

6時間目

15時40分

会議(かいぎ)や打ち合わせ、研修(けんしゅう)(指導(しどう)の工夫(くふう)などを勉強(べんきょう)します。)

16時30分

次の日の授業の準備など

19時00分

帰宅(きたく)

20時00分

夕飯(ゆうはん)・入浴(にゅうよく)

21時00分

勉強

23時00分

就寝(しゅうしん)

コバトン

ほかのお仕事をみてみよう!

お問い合わせ

県民生活部 広聴広報課 ウェブ管理・企画担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎1階

電話:048-830-2852

ファックス:048-824-7345

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?