Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2014年12月18日

仕事ファイルNo.4 看護師

仕事ファイルNo.4

看護師(かんごし)

看護師のみなさん

教えてくれた人

埼玉県立小児医療(しょうにいりょう) センター勤務

写真左から
元島(もとじま) 宏実(ひろみ) さん
藤井(ふじい) 瞳(ひとみ) さん
姫野(ひめの) 久美子(くみこ) さん

コバトン

  1. 看護師ってどんな仕事?
  2. 教えて!元島さん、藤井さん、姫野さん
  3. ある日の元島さん、藤井さん、姫野さん

1 看護師ってどんな仕事?

点滴の準備

みんなは病気やケガで病院に行くとき、どんな気持ちかな?体調(たいちょう)が悪いときは誰(だれ)でも、ふだんより心細くて不安(ふあん)な気持ちになってしまうもの。

そんな時に、やさしい看護師さんと話をして、とっても安心したっていう経験(けいけん)はないかな?

患者(かんじゃ)さんの近くにいつもいて、いろいろと様子を見たり、お世話をしたりしてくれる看護師さん。気づいたことをお医者さんに伝(つた)えることによって、治療(ちりょう)の方針(ほうしん)が変(か)わることもあるんだよ。
看護師さんは、お医者さんとみんなを結ぶパイプ役なんだね。

病室に入る時は、ちゃんと手を消毒します
看護記録をつけているところ

「いのち」に直接(ちょくせつ)関(かか)わる仕事だから、責任(せきにん)は重い。医療(いりょう)はどんどん進歩(しんぽ)するから、常(つね)に勉強しなければならない。でも、患者さんが元気になるために、看護師さんはいつもみんな、笑顔(えがお)を絶(た)やさず頑張(がんば)っているんだ。

今回は、そんな看護師さんの仕事を、埼玉県のこども専門(せんもん)病院「小児医療センター」の元島さん、藤井さん、姫野さんに聞いてみたよ!

2 教えて!元島さん、藤井さん、姫野さん

コバトン 小学校(しょうがっこう)の時に好きだった教科(きょうか)は何ですか?その理由(りゆう)は?

元島さん 体育です。運動神経はいい方ではありませんが、みんなで体を動かすことが大好きでした。

看護師

藤井さん 体育と家庭科です。体育は、バスケットボールが大好きで、今もつづけています。家庭科は、美味しいものが食べられるからです。

看護師

姫野さん 国語です。本を読んだり、漢字を覚えたりすることが好きでした。

看護師

コバトン

そのころのみなさんの将来(しょうらい)の夢(ゆめ)は何でしたか?

元島さん 看護師と調理師(ちょうりし)ですね。

看護師

藤井さん 看護師さんの真っ白いナースキャップとナース服にあこがれていました。

看護師

姫野さん 保育士(ほいくし)です。

看護師

コバトン

みなさんが看護師になろうと思ったきっかけは何ですか?

元島さん 中学生になるころ、おばあさんが寝たきりになってしまったことが一番のきっかけです。おばあさんを介護(かいご)している両親を手伝っているうちに、看護師になろうと思いました。

看護師

藤井さん 小さな頃(ころ)からの夢が、そのまま変わりませんでした。あとは、私(わたし)の周(まわ)りには、看護師やリハビリの手伝いをする仕事をしている人が多かったことも、きっかけの一つですね。

看護師

姫野さん 私は、高校生の時に将来の仕事を考えて、保育士か看護師かで迷(まよ)いました。私のやりたいことを考えた時に、「困(こま)っている人の手助けをすること」だと思ったので看護師になろうと思いました。

看護師

コバトン

看護師になるためには、どんな学校に行けばいいですか?

藤井さん まずは、高校に行きます。高校では、私は普通科(ふつうか)でしたが、看護科のある学校もあります。そして、高校を卒業(そつぎょう)した後に、看護専門学校や看護学科のある短大、大学に行く必要(ひつよう)があります。

看護師

コバトン

専門学校と短大、大学のどれに進学しても、看護師になれるんですか?

藤井さん そうです。ただ、専門学校は実際の仕事に近い実習をたくさんやります。それに対して、短大や大学は、いろんな知識を得(え)るために、勉強をたくさんやるという違(ちが)いがあります。看護師としては、技術も知識も、どちらも重要なことなので、自分が学びたいやり方を選(えら)べばいいと思います。

看護師

コバトン

看護師に必要な資格(しかく)や、受けなければいけない試験(しけん)はありますか?

元島さん 看護師免許(めんきょ)が必要になります。この免許を取るためには、毎年2月に行われる国家試験に合格しなければなりません。国家試験を受けるためには、看護専門学校や看護学科のある短大、大学を卒業する(している)ことが条件(じょうけん)になります。

看護師

コバトン

看護師の仕事をするうえで、大切なことは何ですか?

藤井さん 決まり事を守ることや、いろいろな知識を持つこと、患者さんの変化がすぐわかるような細かな観察力(かんさつりょく)など、大切なことはたくさんあります。

看護師

姫野さん でも、やっぱり一番は明るい笑顔と優(やさ)しい言葉づかいですね。

看護師

元島さん 笑顔って、最初(さいしょ)は緊張(きんちょう)してなかなかできないんです。顔がこわばっちゃって。でも、患者さんや家族の方を不安な気持ちにさせないようにと思うと、自然(しぜん)にできるようになりました。

看護師

コバトン

看護師をしていて、良(よ)かったなあと思う時はどんな時ですか?

患者さんが元気になって退院(たいいん)していく時ですね。

看護師

コバトン

看護師をしていてつらいなあと思う時はどんなときですか?

頑張って病気と闘(たたか)ったにもかかわらず、患者さんが亡(な)くなってしまった時が一番つらいです。人間の命の重みを感じます。

看護師

コバトン

今のみなさんの夢は何ですか?

藤井さん おばあちゃんになるまで、看護師として働(はたら)くことです。

看護師

姫野さん もっと勉強して、どんなことにも対応(たいおう)できて、信頼(しんらい)される素敵(すてき)な看護師になることです。

看護師

元島さん 看護師として、「これだけは他の人には負けない!」という技術を身につけたいです。

看護師

コバトン

最後に、埼玉県のこどもたちにメッセージをお願(ねが)いします。

藤井さん 自分が目指す目標(もくひょう)ができたら、最後まであきらめずに頑張ってください。

看護師

元島さん 看護師をしていると、「思いやり」が大切だなあって思います。みなさんも、お友だちや家族、ペットなどを思いやる心を大切にしてくださいね。

看護師

姫野さん 看護師はたくさん勉強することがあって、大変なことも多いですが、その分とてもやりがいがあります。人の役に立ってみたいと思う人は、ぜひ看護師になってみてはどうですか?

看護師

3 ある日の元島さん、藤井さん、姫野さん

 

元島さん
(深夜勤(しんやきん):0時30分~9時15分)

藤井さん
(日勤(にっきん):8時30分~17時15分)

姫野さん
(準夜勤(じゅんやきん):16時30分~1時15分)

0時00分

出勤

 

 

0時30分

準夜勤の看護師からの引継(ひきつ)ぎ

 

 

 

検温(けんおん) おむつ交換(こうかん) 体位(たいい)交換 ミルクや薬の用意 看護記録の記入(きにゅう)など

 

 

6時30分

起床(きしょう)

 

8時00分

 

出勤

 

8時30分

日勤の看護師への引継ぎ

深夜勤の看護師からの引継ぎ

 

9時00分

 

患者さんをお風呂(ふろ)に入れる。
ミルク・おやつを用意。
検査(けんさ)・手術・入院の準備(じゅんび)。

起床

9時30分

勤務終了(しゅうりょう)

 

10時00分

帰宅(きたく)

シャワー

11時30分

昼食

 

12時00分

お風呂

昼食

昼食

13時00分

就寝(しゅうしん)

患者さんをお風呂に入れる。
ミルク・おやつを用意。
検査・手術・入院の準備。
看護記録の記入。

 

15時30分

 

出勤

16時30分

 

準夜勤の看護師への引継ぎ

日勤の看護師からの引継ぎ

18時00分

起床

勤務終了

ミルクの用意
患者さんの食事の手伝い

18時30分

 

帰宅して夕食、お風呂

 

19時00分

友だちと食事に行く。

 

休憩 夕食

19時30分

 

深夜勤務に備えて、就寝。

おむつ交換。
ミルク・薬を用意。

22時30分

帰宅

 

23時00分

勉強会の資料(しりょう)づくり

起床

23時30分

 

出勤

0時00分

就寝

深夜勤開始

0時30分

 

準夜勤の看護師からの引継ぎ

深夜勤への看護師への引継ぎ

1時00分

 

 

勤務終了 帰宅

2時00分

 

 

就寝

埼玉県立小児医療センターってどんな病院?

さいたま市岩槻区(いわつきく)にあるこども専門(せんもん)の病院。街(まち)のお医者さんでは対応できないような、難(むずか)しい病気にかかったり、大きなケガをしたりしたお友だちの診療(しんりょう)をしています。

詳(くわ)しくは→小児医療センターのホームページ

コバトン

ほかのお仕事をみてみよう!

お問い合わせ

県民生活部 広聴広報課 ウェブ管理・企画担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎1階

電話:048-830-2852

ファックス:048-824-7345

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?