Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2017年12月12日

仕事ファイルNo.33 プロバスケット選手

仕事ファイルNo.33

プロバスケット選手(せんしゅ)

清水選手の写真

教えてくれた人

埼玉ブロンコス(所沢市)

主将(しゅしょう)

清水(しみず)太志郎(たいしろう) さん

バスケットコバトン

  1. 「プロバスケット選手」ってどんなお仕事?
  2. 教えて!清水さん
  3. ある日の清水さん

1 「プロバスケット選手」ってどんなお仕事?

試合会場

学校の授業(じゅぎょう)や部活動にもあるバスケットボール。

みんなもやったことあるよね?

日本初(はつ)のバスケットボールのプロ・リーグ(通称(つうしょう):bj(ビージェイ)リーグ)の「埼 玉ブロンコス」は、所沢市をはじめ、さいたま市、春日部市、行田市、秩父(ちちぶ)市をホームアリーナとした、埼玉県 を代表するプロバスケットチームだよ。

埼玉ブロンコスの選手は現在(げんざい)12人。

昨(さく)シーズンも活躍(かつやく)した3選手のほか、今シーズンからメンバーも大きく変(か)わり、新 しいチームとなったよ。

今季(こんき)の「2009-2010」シーズンは、北は仙台(せんだい)、南は沖縄(おきなわ)までの東西13チー ムが参加(さんか)しています。10月3日からシーズンが開幕(かいまく)して、来年5月まで土曜・日曜を中心に各(かく)チ ーム52ゲームの試合(しあい)を開催(かいさい)します。

試合の様子

バスケット教室

試合の時に、お客さんが盛(も)り上がるようなプレーをするには、日々のトレーニングがとても大切。 毎日の練習、試合のほかにも、イベントに参加したり、子どもたちを対象(たいしょう)としたバスケットボール教室を行 っているよ。

※平成21年10月14日に取材しました。

2 教えて!清水さん

コバトン 小学生の時に好(す)きだった教科(きょうか)は何ですか?その理由(りゆ う)は?

清水さん もちろん体育です!授業というより遊びという感じでした。田舎(いなか) 出身なので(笑)。

勉強はしていたほうだと思います。どちらかというと文系(ぶんけい)より理系(りけい)ですね(笑)。

清水さん

コバトン 清水さんがバスケットボールをはじめたのは、いつ頃(ごろ)ですか?

清水さん 小学校2年生の時の担任(たんにん)の先生が、バスケのコーチをしていて 、クラスの半分くらい興味(きょうみ)本位(ほんい)で参加しました。その時初めてやったのですが面白くて、そのまま中 学でバスケ部に入り、高校はバスケ推薦(すいせん)で進学し、そのままずっとバスケ漬(づ)けです(笑)。

清水さん

コバトン そのころ、清水さんが憧(あこが)れていた仕事は何でしたか?

清水さん 「スポーツ関係(かんけい)の仕事」です。高校の時は、教師(きょうし)に なりたいと思っていました。

清水さん

コバトン プロになろうと思ったきっかけは何ですか?

清水さん 大学を卒業(そつぎょう)してから母校の教員になるつもりで、実は宮崎( みやざき)に帰ろうと思っていました。

大学4年の時に大きな怪我(けが)をして、一年の半分くらいはバスケができなかった。「このまま終わり たくない」と思っていたところ、社会人リーグから誘(さそ)いがあり、そちらへいきました。

社会人リーグでは、毎日仕事をしながらバスケットをやるという感じでした。練習があまりできないま ま下手になっていくのが見えてきて、「このままじゃ嫌(いや)だ、へたくそになって終わりたくない!」と思っていた時 にプロバスケットボールのリーグができました。

人生一回きりなら、悔(く)いは残(のこ)したくない。やってみてダメなら次を考えよう、ということで プロの道へ進みました。「やらないで後悔」するより「やって後悔」したい考えなので。

 清水さん

コバトン この仕事につくために必要(ひつよう)な資格(しかく)や、受けなければい けない試験(しけん)はありますか?

清水さん bjリーグには、新しく入ってくる大学4年生や社会人でプレーしている人 には「トライアウト」というプロテストのようなものがあります。

それに合格(ごうかく)して「ドラフト」指名されてはじめてプロの選手になれます。ドラフトに落ちて しまっても、各チームごとにそういったテストを行っているので、あらためてチームのトライアウトを受けることができ ます。

清水さん

コバトン 今までバスケットをやっていて、忘(わす)れられなかったこと、よかった と思ったのはどんな時でしたか?

清水さん 結果(けっか)が出た時は嬉(うれ)しいですね。高校の時に、日本一になっ たのですが、自分たちの上はいないんだとすごく嬉しかったです。

ちなみに、埼玉の小学生・中学生はレベルが高くて上手な子がとっても多いんです。高校進学で県外の バスケの有名校に行ってしまうのですが、とても上手な子をみると出身が埼玉だったりするんですよ(笑)。

清水さん

コバトン この仕事で、つらいなあと思うのはどんなことですか?

清水さん うーーーん…つらい練習はありましたが、バスケが好きでやってい るので、そのつらさは嫌ではないです(笑)。

清水さん

コバトン 「元気のミナモト」はありますか?

清水さん 元気のミナモトというか、バスケのマンガを読むと、やる気が出ます。試 合前には、マンガも読むし、NBA選手のDVDを見たりします。NBA選手のすごいプレーを見て、自分もできるんじゃないか と想像力(そうぞうりょく)を豊(ゆた)かにすると自分の動き方も違(ちが)います

清水さん

コバトン 「座右(ざゆう)の銘(めい)」はありますか?

清水さん 「挑戦(ちょうせん)」ですね。挑戦する前から諦(あきら)めちゃいけない 。良(よ)いも悪いもどんどん経験(けいけん)して成長(せいちょう)したいと思っています。

清水さん

コバトン 今の清水さんの夢(ゆめ)はなんですか?

清水さん 埼玉ブロンコスの、今いるこのチームで、結果を残すことです。

清水さん

コバトン 最後(さいご)に、埼玉県のこどもたちにメッセージをお願()いします。

清水さん 何事も楽しんでやってほしいです。

バスケも勉強も楽しめることによっていろいろな情熱(じょうねつ)が生まれてきます。子どもたちに教 える時も、「楽しんでバスケをしなさい。」と言っています。それが一番うまくなるコツというか。

僕(ぼく)らも納得(なっとく)いかない時は、バスケットを楽しんでない時だと思うんです。「楽しい、 好き」というところから始まって今があるので、原点に返ると「楽しんでやっているかどうか」というのが重要になって くると思います。それはバスケに限(かぎ)らず、生活していくうえでも大事なんじゃないかと思います。

あと、埼玉の子どもたちはすごくうらやましいです。

僕の出身の宮崎では、「プロ」というものがなくて、「プロスポーツ」が身近に感じられませんでした 。

埼玉には、バスケもあるし、野球もサッカーもある。将来(しょうらい)どうなりたいと自分の頭の中で 具体的(てき)にイメージできる。プロスポーツが身近にない地域(ちいき)の子はテレビでしか見ることしかできないから 、夢は夢、で終わってしまうのではないかと思います。

子どもにとって「自分の目で見る」ことが一番衝撃(しょうげき)を与(あた)えるので、最高な環境(かん きょう)なんだと思います。

清水さん

3 ある日の清水さん

 

試合の日

 練習の日

7時00分

起床(きしょう)

 

 

朝食。朝のニュースを見たり、愛犬(あいけん)と散歩(さんぽ)。

 

10時00分

確認(かくにん)練習

ランニングやストレッチ、シュートなど

ウェイトトレーニング

12時00分

昼食

 

 

休息

バスケットのDVDを観(み)たり、1時間くらい睡眠(すいみん)をとる。

休息

2時間くらい睡眠をとる。

17時00分

試合開始2時間前には、会場に入る

  • ミーティング
  • ストレッチ
  • シュート練習など

体育館で練習

19時00分

試合開始

練習終了

21時00分

試合終了(しゅうりょう)

 

22時00分

帰宅(きたく)

入浴(にゅうよく)、軽く食事し

 

23時00分

就寝(しゅうしん)

 

【クリックしてみてね!】

ほかのお仕事をみてみよう!

お問い合わせ

県民生活部 広聴広報課 ウェブ管理・企画担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎1階

電話:048-830-2852

ファックス:048-824-7345

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?