Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2014年12月18日

仕事ファイルNo.31 お笑い芸人

仕事ファイルNo.31

若手(わかて)お笑(わら)い芸人(げいにん)

パワフルコンビーフの写真

教えてくれた人

松竹芸能(げいのう)株式会社所属(しょぞく)

パワフルコンビーフ

兼重清志(かねしげきよし)さん(左)、コウタさん(右)

  1. お笑い芸人ってどんなことしてるの?
  2. 教えて!パワフルコンビーフさん
  3. ある日のパワフルコンビーフさん

1 お笑い芸人ってどんなことしてるの?~週刊(しゅうかん)彩の国ニュースの収録現場(しゅうろ くげんば)へ潜入(せんにゅう)!~

出演者全員

出演者(しゅつえんしゃ)全員でリハーサル

(右から、司会の小笠原さんと西野さん、パワフルコンビーフとジェシカの二人)

今、テレビでも雑誌(ざっし)でも、お笑い芸人が大ブーム!学校でみんなを楽しませるのが好(す)きな 人や、テレビで芸人を見て将来(しょうらい)なりたいと思っている人も多いんじゃないかな?

みんなも知っているとおり、お笑い芸人はコントやトークで人を笑わせるお仕事。

今回の「教えて!お仕事」は、週刊彩の国ニュースのリポーターとしても大活躍(かつやく)の若手お笑 い芸人「パワフルコンビーフ」さん。

大阪府(おおさかふ)出身でツッコミ担当(たんとう)の兼重さんと神川町出身のボケ担当のコウタさんの お仕事現場へ潜入しました!

お二人にお笑い芸人のお仕事について話を聞いてきたよ!

まずは、「週刊彩の国ニュース」の収録をしているテレビ埼玉のスタジオへ。ちょうど、本番前のリハ ーサルをしていたよ。

訪(たず)ねた日は、番組の特集(とくしゅう)「埼玉彩発見!歴史探訪(たんぽう)編」として埼玉の中世 を、文化財(ぶんかざい)や史跡(しせき)を歴史クイズなどを交えながら、お二人がわかりやすく紹介(しょうかい)してい たよ。

芸人さんのお仕事のことを楽しく話してくれたお二人。今回は子どもも大人も楽しめる特別編の内容(な いよう)にしました。

VTRを確認するパワコン

VTRを確認(かくにん)中!

 2 教えて!パワフルコンビーフさん

コバトン 小さい頃(ころ)はどんな子どもだったの?

兼重さん 活発で人気者。学級委員をやっていました。母が言うには、4歳(さい)ですでに浜村淳( はまむらじゅん)さんのものまねをしていたそうです。

コウタさん 僕(ぼく)も学級委員をやりました。生徒(せいと)会長でした。4歳ですでに美川憲一( みかわけんいち)さんのまねをしていました。その頃の写真は全部美川憲一さんのものまねで写っています。(本当は顔 が似(に)ていただけ…)

コバトン 小さい頃からお笑い芸人になりたかったのですか?

兼重さん 僕は、小さい頃から人を笑わせて楽しくさせるのが好きでした。

大阪では8割(わり)の人が芸人をめざしたことがあると言われています。みんな一度はなりたいと思った仕事で、芸人 はあこがれの存在(そんざい)です。親族にも芸人が3人います。姉も従兄弟(きょうだい)も芸人でした。「短所」も笑い に変(か)えていく力が小さい頃から身についていました。

コウタさん 小学校4年生の時の担任の先生が両親に「この子を芸人にさせてあげてください。大 人の私(わたし)でもたまに笑ってしまうことがあります」と言ったんです。僕は面白いんだと思って「じゃあ、なります 」と。それからずっと「お笑い芸人になる」と言っていました。

大人になってから、その先生に芸人になったことを伝(つた)えたかったけれど、連絡先(れんらくさき)を知りません でした。僕らが「小学6年生」という雑誌の連載(れんさい)をしていた時に、たまたまその先生が、担任していた生徒が 読んでいるのを見て連絡をくれました。とてもうれしかったですね。

コバトン 小学生の時に好(す)きだった教科(きょうか)は何?その理由(りゆう)は?

コウタさん 生活の時間です。ザリガニ捕(と)りとかをしました。体育と図工、家庭科も好(す)き でした。

兼重さん 算数と図工。あと給食(きゅうしょく)の時間が一番楽しかったです。牛乳(ぎゅうにゅ う)を飲む時に友達(ともだち)を笑わせるのが楽しくて。はじめて人が鼻から牛乳を出すのを見たのが小学生の時でした (みんなは絶対(ぜったい)にマネしないようにね)。

打合せ中のコウタさん

リハーサルのようす

打合せ中の兼重さん

リハーサルの後には、もう一度打ち合わせ

コバトン 今の事務所(じむしょ)に入ったきっかけは?必要(ひつよう)な資格(しか く)や受けなければならない試験(しけん)はあるの?

兼重さん まずは、養成所(ようせいじょ)に入りました。卒業(そつぎょう)してから事務所への入 所試験がありました。松竹芸能は、養成所に入る試験を当時は年に2,3回行っていて、期限(きげん)も遅(おそ)めだった ので、ハガキで応募(おうぼ)しました。

コウタさん 事務所をどうしようかと考えている時に、父が養成所生募集の新聞の切り抜きを持っ てきて勧(すす)めてくれました。

養成所は1年ですが、1年のうちに辞(や)めてしまう人も多いです。僕らの同期はあと1組しかいません。

兼重さん 養成所にいる間でも、頑張れば有名な芸人さんと一緒(いっしょ)にステージに立てます。僕らは入って3ヶ 月目くらいで出ることができました。

コバトン コンビを組んだきっかけは?

兼重さん 今は1人でやる芸人などもいますが、当時はコンビを組むのが主流でした。

ボケの担当を希望(きぼう)する人が60人だったのに対してツッコミの担当を希望する人が2人しかいなかったので、ボ ケの担当がツッコミの担当にアピールして誰(だれ)とコンビを組むかを決める時間がありました。その中で一番激(はげ) しくアピールしてきたのがコウタでした(笑)

打合せ中のコウタさん

真剣(しんけん)なまなざしで打ち合わせをするコウタさん

打合せ中の兼重さん

時には厳(はげ)しい意見(?)も出ます、の表情(ひょうじょう)の兼重さん

コバトン コンビ名はどうやって決めたの?

コウタさん 今の「パワフルコンビーフ」は、連載していた雑誌「小学6年生」で僕らをプロデュ ースする企画(きかく)があって、小学6年生からコンビ名を公募して決まりました。

兼重さん 前のコンビ名は「チキン野郎(やろう)」です!(笑)

コウタさん 僕はそろそろ名前変えようかと思っています。こうしたいんですよね・・・「ザ!!パ ワフルコンビーフ」

兼重さん たぶん、「ザ!!世界仰天(ぎょうてん)ニュース」という番組に出させてもらっているの で、あやかるということではないでしょうか。(冷(つめ)たい感じで…)

コバトン この仕事をしてつらかったことは?

コウタさん その「ザ!!世界仰天ニュース」のロケで、中国の川をターザンみたいにロープで渡( わた)るシーンがあったのですが、途中(とちゅう)でコートの袖(そで)が滑車(かっしゃ)の中に挟(はさ)まって宙(ちゅう )づりになりました。40m下には川が流れていて、はじめて「死んでしまう!」と思いました。いろいろな人に迷惑(めい さく)をかけるな、と大人達の顔が思い浮(う)かびました(笑)

あ!あと、一番つらかったのを思い出しました!一昨年(おととし)やった、「週刊彩の国ニュース」の「献血(けんけ つ)」のロケです。僕は腕(うで)を触(ふ)られたり見られたりするのが苦手なんです!献血でさわられるのにカメラもま わっていて、痛(いた)くないのにゾワゾワする感じでつらかったです。中国のターザンより、ずっとつらかったです。

※(2007年7月7日放送「週刊彩の国ニュース」特集・チャレンジ!献血)

兼重さん 同じ「ザ!!世界仰天ニュース」の企画で「音のない生活で、3日間時間もわからず生活 する」というロケもつらかったですね。食べ物もレトルト食品ばかりで、終わった後にテレビを見ても画像の映像は全く 記憶なくて時間の数字ばかりが気になって、かなり時計にたよって生活してることがわかりました。アナログ時計とデジ タル時計に追いかけられる夢(ゆめ)を見てこわかったです(笑)

コバトン この仕事をするうえで、大切なことは何

兼重さん 「継続(けいぞく)すること」ですね。あきらめないこと。こういうタレント業は、辞め ようと思えばすぐに辞められるんです。それをあきらめないことですね。

コウタさん 芸人以外(いがい)で楽しい職業があればすぐに辞めるけど、芸人以外…見つか らないんだよなぁ…(と頭を抱(かか)え込(こ)んでしまったコウタさん。もちろん演技(えんぎ)です…笑) 。

コバトン この仕事をしていてよかったことは?

兼重さん 食べるのが好きなので、いろいろな土地の食べ物を食べられること。

あと、いろいろなことができるし、なんにでもなれることです。(番組の企画などで)漁師(りょうし)にもなれるし 、大工にもなれる。あらゆる知識(ちしき)を得(え)ることができるんです。

コウタさん 新しい商品がもらえること。新発売のコンビニ弁当(べんとう)とか(笑)

あと、やっぱりお客さんに笑ってもらえることです。

コバトン 埼玉県内の好きなところ、オススメをおしえて

兼重さん 今いちばん秩父(ちちぶ)へ行きたいです、「みそポテト」が食べたい!

それに埼玉県は野菜(やさい)がおいしい!埼玉でロケをした時に、よく農産物(のうさんぶつ)直売所で野菜を買って 帰ります。

コウタさん 神川町の「フラワーガーデン花小径(はなこみち)」。(コウタさんのお母様がいるそ うです。宣伝(せんでん)です。)

あと群馬(ぐんま)県と埼玉県の境(さかい)を流れている神流川も遊ぶのにいいですよ。

コバトン 座右(ざゆう)の銘(めい)はなんですか?

兼重さん 「継続は力なり」あと「食べ放題」(笑)

コウタさん 「適当(てきとう)」、「当駅始発」(座れるから・・・)

(途中から”好きな言葉”と勘違(かんちが)いしているようでした…)

コバトン 二人のこれからの目標(もくひょう)は?

二人 もっともっと知名度を上げたいです。

コウタさん あと、ディズニーが好きなので、ディズニー映画の声優(せいゆう)をやるのが夢です 。

兼重さん 芸人でご飯(はん)を食べていくのが夢です。

コバトン 最後(さいご)に、埼玉県のこどもたちにメッセージをお願()いします。

コウタさん 空高く 伸(の)びよ埼玉 ケヤキの木!(「埼玉かるた」より…)

兼重さん 自分自身が楽しんで取り組めるものを見つけてください!

彩の国だよりを読む兼重さん

番組で紹介する「彩の国だより7月号」を確認する兼重さん

元気のみなもとは、「みんなの笑い声!」というおふたり。最初から最後まで笑いっぱなしのインタビ ューだったよ。

テレビのお仕事のほかにも、お笑いライブにも出演しているお二人。これからみんなで「パワフルコン ビーフ」を応援(おうえん)していこう!

コウタさん

「週刊彩の国ニュース」のプレゼントを紹介するコウタさん

3 ある日のパワフルコンビーフさん

 

兼重清志さんのある一日

コウタさんのある一日

0時00分

帰宅(きたく)(おふろなど)

※ この日は20時00分まで兼重さんと同じ。

2時00分

就寝(しゅうしん)

 

5時30分

起床(きしょう)

 

6時00分

ロケに出発

 

7時00分~

この日はレギュラー番組の鎌倉(かまくら)CATV(ケーブルテレビ)のロケ。千葉県の船橋市へ向かった よ。

 

19時30分

ロケ終了(しゅうりょう)

 

20時00分

電車で移動(いどう)

 

21時00分

某企画のため、トレーニングジム

焼(や)き鳥屋さんでアルバイト

24時00分

 

 

1時00分

帰宅(きたく)(おふろなど)

 

2時00分

就寝(しゅうしん)

 

5時00分

 

終業(帰宅・就寝)

【クリックしてみてね!】

コバトン

ほかのお仕事をみてみよう!

お問い合わせ

県民生活部 広聴広報課 ウェブ管理・企画担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎1階

電話:048-830-2852

ファックス:048-824-7345

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?