Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2014年12月18日

仕事ファイルNo.30 アニメーション作家

仕事ファイルNo.30

アニメーション作家(さっか)

ホッチカズヒロさんの写真

教えてくれた人

アニメーション作家(上尾市(あげおし)在住(ざいじゅう))

ホッチ カズヒロ さん

鳥のイラスト

  1. アニメーション作家ってどんな仕事?
  2. 教えて!ホッチさん
  3. ある日のホッチさん

1 アニメーション作家ってどんな仕事?

ブタのイラスト

アニメーションって、みんなもよくテレビや映画(えいが)で見てるよね?「ドラえもん」や「ちびまる子ちゃん」のように、もともと動かない絵などを動いているように見せる映像(えいぞう)のこと。少しずつ違(ちが)う画像を連続(れんぞく)して流すことによって、動いているように見えるという仕組みなんです。

みんなも、ノートや単語帳(たんごちょう)に、少しずつ違う絵を描(か)いてみて、ペラペラとめくると、きっと動いているように見えるのを体験(たいけん)できるはず。

絵がなめらかに動くように見せるためには、ほんのちょっとの時間でもたくさんの絵を描かなければいけません。

アニメーション作家は、物語やキャラクターを生みだし、たくさんの絵を描いて、アニメーション作品を作るのが仕事です。

ホッチカズヒロさん

仕事中

アニメーション作品の作り方は、絵を描く、粘土(ねんど)を使う、写真を使う、絵の具を使う、ペンを使う、パソコンを使うなど、さまざまな手法(しゅほう)があります。

物語やキャラクターに合う手法を用いて自分なりの表現(ひょうげん)をし、みんなに喜(よろこ)んでもらえる作品を制作(せいさく)するアニメーション作家は、とても創造性(そうぞうせい)が求(もと)められる仕事と言えますね。

2 教えて!ホッチさん

コバトン 小学生の時に好(す)きだった教科(きょうか)は何ですか?その理由(りゆう)は

ホッチさん 図画工作です。絵を描いたり、ものを作るのが好きだったからです。

コバトン

そのころ、ホッチさんが憧(あこが)れていた仕事は何でしたか?

まんが家です。「ドラゴンボール」の絵をよく描いていました。

ホッチさん

コバトン

ホッチさんがアニメーション作家になろうと思ったきっかけは何ですか?

アニメを作るのが楽しかったからです。

ホッチさん

コバトン

アニメを作り出したのは、いつ頃(ころ)なんですか?

大学生の頃ですね。

ホッチさん

コバトン

アニメを作るきっかけになったのは、どんなことですか?

僕の書いた車の絵を先生に見せて相談しながら、「この車を走らせてみよう」ということになりました。

自分のパソコンで、アニメーションを作ることができる環境(かんきょう)があったので、やってみようと思いました。

それで作ってみたのが、「アニメど埼玉」でも公開している「ホイールズ」という作品です。

ホッチさん

コバトン

アニメーション作家になるためには、どんな学校に行ったらいいですか?

美術科(びじゅつか)のある高校や大学、アニメーションの専門(せんもん)学校に行くのがいいと思います。

絵やアニメが大好きな人たちが集まってきますからね。

ホッチさん

コバトン

アニメーション作家になるために、必要(ひつよう)な資格(しかく)や、受けなければいけない試験(しけん)はありますか?

「がんばる心」を持っていることが資格です。

ホッチさん

コバトン

アニメーション作家として、大切なことはなんですか?

絵を描くのが大好きなことです。

ホッチさん

コバトン

アニメーション作家になって、よかったなと思うのはどんな時ですか?

長い時間をかけて作ったアニメができた時です。

そして、作品を見た人が感動してくれたり、作品をほめてくれたりすると、さらにうれしいです。

ホッチさん

コバトン

アニメーション作家として、つらいなあと思うのはどんなことですか?

いつも、つらいなあと思ってますよ(笑(わら)い)。1週間頑張ってたくさんの絵を描いても、5秒のアニメにしかならない事もありますから。

でも、それを乗り越(こ)えるからこそ、作品として自分の絵が動いた時に、そのつらさを打ち消すぐらいの大きな感動となるんですけどね。

ホッチさん

コバトン

作品のアイデアは、どんな時に生まれるんですか?

毎日、散歩(さんぽ)に行くんですけど、その時に生まれることが多いです。

ホッチさん

コバトン

初(はじ)めて、自分の作品がテレビで放送された時は、どんな気持ちがしましたか?

自分のパソコンで見る作品と、放送される作品は同じなんですけど、全国の人たちが見ていると思うと、緊張(きんちょう)して、興奮(こうふん)して、とてもドキドキしました。

ホッチさん

コバトン

今のホッチさんの夢(ゆめ)はなんですか?

おじいさんになっても、ずっと絵を描いていたいです。それで、みなさんに喜んでもらえるといいなあと思います。

ホッチさん

コバトン

最後(さいご)に、埼玉県のこどもたちにメッセージをお願(ねが)いします。

アニメの仕事をするには、上手に絵を描く力、おもしろいアイディアを考える力、たくさんの努力(どりょく)と、いろんな才能(さいのう)が必要です。

アニメが好きという人はぜひ、毎日絵を描いて、たくさんのものを見て、自分をみがいて、アニメーション作家になれるように頑張ってくださいね!

ホッチさん

3 ある日のホッチさん

10時00分

起床(きしょう)。朝食を食べる。

11時00分

アニメの背景(はいけい)に使う風景画を、紙に絵の具で描く。

14時00分

昼食を食べる。

15時00分

散歩に出かける。

16時00分

パソコンに背景の絵を取りこみ、仕上げる。

18時00分

体操(たいそう)

19時00分

夕食を食べる。

20時00分

アニメキャラクターの絵を、何枚(なんまい)もの紙に描いていく。

22時00分

紙に描いた絵をパソコンに取りこみ、キャラクターの動画として仕上げる。

0時00分

背景とキャラクターの動画、他の素材(そざい)を合わせてアニメにしていく。

2時00分

仕上げ。この日に作業してできたアニメを、テレビに映して確認(かくにん)する。

3時00分

自由時間。お風呂(ふろ)に入る。

4時00分

就寝(しゅうしん)

【クリックしてみてね!】

お問い合わせ

県民生活部 広聴広報課 ウェブ管理・企画担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎1階

電話:048-830-2852

ファックス:048-824-7345

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?