Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2014年12月18日

仕事ファイルNo.27 競馬の騎手

仕事ファイルNo.27

競馬(けいば)の騎手(きしゅ)

平山真希さんの写真

教えてくれた人

浦和競馬(うらわけいば)(さいたま市)

平山(ひらやま) 真希(まき) さん

コバトン

  1. 競馬の騎手ってどんな仕事?
  2. 教えて!平山さん
  3. ある日の平山さん

1 競馬の騎手ってどんな仕事?

競馬

競馬(けいば)とは、その字のとおり、馬どうしの競争(きょうそう)のこと。日本中央競馬会が開催(かいさい)する中央競馬と、県や市町村などが開催する地方競馬の2種類(しゅるい)があります。埼玉県にもさいたま市に浦和競馬場があって、月に1回ぐらいの割合(わりあい)で、地方競馬が開催されています。

そして、浦和競馬場の収益(しゅうえき)(もうけ)の一部は、実は埼玉県やさいたま市に住む人たちのために使われているんです。

その、競馬のレースで馬に乗っている人のことを騎手(きしゅ)といいます。テレビでも放送しているから、その姿(すがた)をみんなも見たことがあるんじゃないかな?

騎手は、華(はな)やかなレースの時だけでなく、調教(普段(ふだん)の競走馬の訓練(くんれん)、運動)の時などにも馬に乗っています。とにかく、馬に乗ることが仕事なんです。

乗馬

厩

1頭の競走馬を育てるためには、馬の持ち主である馬主、馬をあずかって管理(かんり)する調教師(ちょうきょうし)、馬の世話をする厩務員(きゅうむいん)、蹄鉄(ていてつ)をつける装蹄師(そうけいし)、馬のケガをなおす獣医師(じゅういし)など、多くの人たちの協力(きょうりょく)が必要(ひつよう)です。

しかし、レースという表舞台(おもてぶたい)で、馬と一緒(いっしょ)に競うのは騎手だけです。その馬が実力を十分に発揮(はっき)できるように、また、多くの人たちの期待に応(こた)えるために、騎手の役割(やくわり)はとても重要なんです。

2 教えて!平山さん

コバトン 小学生の時に好(す)きだった教科(きょうか)は何ですか?その理由(りゆう)は?

平山さん 国語が好きでした。新しく漢字を覚(おぼ)えられた時とか、すごく楽しいなあと思っていましたね。

コバトン

そのころ、平山さんが憧(あこが)れていた仕事は何でしたか?

競馬の騎手です。馬に乗るのが好きだったので。

平山さん

コバトン

平山さんは、小学生のころから馬に乗れたんですか?

はい。親が牧場(ぼくじょう)で働(はたら)いていたので、小さいころから馬が身近にいるような環境(かんきょう)だったんです。

平山さん

コバトン

競馬の騎手になるためには、どんな学校に行けばいいですか?

競馬の騎手になるための学校が、中央競馬と地方競馬のそれぞれであります。この学校の試験(しけん)は、中学校を卒業(そつぎょう)すれば、受けることができます。

平山さん

コバトン

競馬の騎手になるために、必要な資格や、受けなければいけない試験はありますか?

必要な資格は、騎手免許(めんきょ)です。

騎手免許を取るためには、試験があります。

この試験に合格するために、騎手になるための学校で勉強をするんです。

平山さん

コバトン

女性()の騎手は少ないと思うんですが、今(平成20年12月現在(げんざい))、何人ぐらいいるんですか?

中央競馬に2人、地方競馬に9人。ぜんぶで11人います。

毎年、11月ごろに女性騎手だけのレースも開かれているんですよ。

平山さん

コバトン

勝負服(レースで着る服)は、いつも決まっているんですか?

地方競馬は、ファンの方に服と名前を覚えてもらえるように、騎手ごとに決まっています。

私(わたし)の色はピンクと黒なんですが、これは所属(しょぞく)している厩舎(きゅうしゃ)の調教師が、騎手だったときに使っていた色の組み合わせから決まりました。

ちなみに、中央競馬では馬主ごとに、勝負服が決まっているんです。

平山さん

コバトン

競馬の騎手として、大切なことはなんですか?

信頼関係(しんらいかんけい)です。

1頭の馬には、馬主さんや調教師、厩務員などのたくさんの人が関わっています。そうした人たちに信頼してもらえることが大切です。

そのためには、騎手としての技術(ぎじゅつ)をみがくことはもちろん、あいさつをするとか、基本的(きほんてき)なことがとても重要です。

平山さん

コバトン

競馬の騎手になって、よかったなと思うのはどんな時ですか?

やっぱり、レースで勝った時(1着になった時)です。

1回のレースには、たくさんの馬が出走しますので、勝つのはとても難(むずか)しいんです。それだけに、喜(よろこ)びも大きいですね。

平山さん

コバトン

競馬の騎手として、つらいなあと思うのはどんなことですか?

レースでなかなか勝てなかったり、かわいがっていた馬に乗れなかったり、思うようにいかないことがたくさんあることですね。実力の世界なのでしょうがないんですが、それがつらいなあと思う時があります。

あとは、身長が高い人は、体重の管理がつらいみたいです。

平山さん

コバトン

体重の管理って、どういうことですか?

平等な条件(じょうけん)でレースを行うために、騎手は体重を合わせる必要があります。

たとえば、50kgなどレースごとに騎手の体重が決まっているんです。身長が高い人は体重も増(ふ)えやすいので、決められた体重を超(こ)えている時などは、落とすのがつらいみたいですよ。

平山さん

コバトン

今の平山さんの夢(ゆめ)はなんですか?

騎手としては、1つ1つのレースを大事に乗って、1つでも多くのレースで勝ちたいです。

そして、ずっと馬と関わっていけたらいいなあと思っています。

平山さん

コバトン

最後(さいご)に、埼玉県のこどもたちにメッセージをお願()いします。

競馬の騎手は、テレビで見ると華やかな感じがしますが、その裏()にはたくさんの努力(どりょく)を必要とします。また、騎手は、その馬に対するたくさんの人たちの思いとともにレースに出るので、責任(せきにん)も大きい仕事なんです。

もし、騎手になりたい人がいるのなら、本気で頑張(がんば)ってほしいなと思います。

平山さん

3 ある日の平山さん

2時00分

起床(きしょう)

2時30分

調教開始。

 

調教は、馬がケガなどをしないように、次の順番(じゅんばん)で行います。

 

(1)準備(じゅんび)運動、(2)調教、(3)調教後の運動

 

この内容(ないよう)を、厩舎にいる全部の馬に行います。

10時00分

朝食

10時30分

昼寝(ひるね)

13時00分

午後の厩舎作業

 

※厩務員さんのお手伝(てつだ)いをします。

16時00分

犬の散歩(さんぽ)

18時30分

夕食

20時00分

就寝(しゅうしん)

※ レースのある日は、午前8時ごろ競馬場に向かい、レースに臨(のぞ)みます。

  • 蹄鉄(ていてつ)…馬の蹄(ひづめ)につける、鉄でできた道具。馬にとっての、運動ぐつみたいなもの。
  • 厩舎(きゅうしゃ)…調教師をリーダーとするチーム、またはその施設のこと。厩舎には、競走馬、厩務員、騎手などがいます。

コバトン

ほかのお仕事をみてみよう!

お問い合わせ

県民生活部 広聴広報課 ウェブ管理・企画担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎1階

電話:048-830-2852

ファックス:048-824-7345

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?