Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2014年12月18日

仕事ファイルNo.26 バスガイド

仕事ファイルNo.26

バスガイド

吉田薫さんの写真

教えてくれた人

西武(せいぶ)観光(かんこう)バス株式(かぶしき)会社(がいしゃ)(所沢市(ところざわし))

吉田(よしだ) 薫(かおる) さん

  1. バスガイドってどんな仕事?
  2. 教えて!吉田さん
  3. ある日の吉田さん

1 バスガイドってどんな仕事?

バス

今回のお仕事は「バスガイド」。みんなも、遠足や林間学校、修学(しゅうがく)旅行などで、その仕事ぶりを見たことがあるよね?

バスガイドは、観光(かんこう)バスに乗ったお客さんたちが、快適(かいてき)な旅をすることができるように、お世話をする仕事です。

具体的(ぐたいてき)な仕事としては、まず、観光地などの案内(あんない)があります。旅の中で見たものがどういうものなのか、どんな意味があるのか教えてくれると、より理解(りかい)が深まりますよね。

実は、バスガイドは何でも知っているわけではなくて、よりわかりやすい案内をお客さんにするために、いつもみんなで勉強をしているんです。

 勉強中

ガイド中

このほかにも、バスを安全に走らせるために、見えにくい場所を確認(かくにん)するといった運転士の補助(ほじょ)や、お客さんが事故(じこ)にあわないように、駐車場(ちゅうしゃじょう)などで安全に誘導(ゆうどう)したりする仕事があります。

私(わたし)たちには、明るく、すてきな笑顔(えがお)で接(せっ)してくれるバスガイド。その裏側(うらがわ)には、努力(どりょく)と細やかな気配りがあるんですね。

2 教えて!吉田さん

コバトン 小学生の時に好(す)きだった教科(きょうか)は何ですか?その理由(りゆう)は?

吉田さん 音楽です。歌を歌うのが好きだったので、音楽の時間は、いつも楽しみでした。

 

コバトン

そのころ、吉田さんが憧(あこが)れていた仕事は何でしたか?

看護師です。おばあちゃんが通っていた病院に、よくついて行ったんですけど、笑顔で優(やさ)しく接してくれる看護師さんがかわいがってくれたので、憧れていました。

吉田さん

コバトン

吉田さんがバスガイドになろうと思ったきっかけは何ですか?

私は明るくて、誰(だれ)とでも仲良(なかよ)くできる性格(せいかく)なので、高校生の時に「たくさんの人と出会える仕事をしたいな」と思って、バスガイドになろうと思いました。

吉田さん

コバトン

バスガイドになるためには、どんな学校に行けばいいですか?

特(とく)に行かなければいけない学校はありませんが、地理や歴史(れきし)の知識(ちしき)が必要(ひつよう)になるので、高校を卒業(そつぎょう)するまでは、一生懸命(いっしょうけんめい)勉強してください。

吉田さん

コバトン

バスガイドになるために、必要(ひつよう)な資格(しかく)や、受けなければいけない試験(しけん)はありますか?

必要な資格は、「明るいこと」ですね。

試験は、バス会社の入社試験を受けなければいけません。

吉田さん

コバトン

バスガイドとして、大切なことはなんですか?

「思いやりの気持ち」です。お客さまに喜(よろこ)んでいただくために、お客さまが今、何を考えているのか、何をしてほしいのかを考えながら行動することが大切ですね。

人の気持ちは、手にとるようにわかるものではないので、難(むずか)しいんですけど。

吉田さん

コバトン

バスガイドになって、よかったなと思うのはどんな時ですか?

一緒(いっしょ)にすごしたお客さまに、「ありがとう」「楽しかった」などの感謝(かんしゃ)の言葉をいただいたときです。「バスガイドをしていて、よかったな。またがんばろう!」って思います。

あとは、きれいな景色(けしき)を見られたり、いろいろな土地のおいしいものをいただけた時にも、よかったなと思います。

吉田さん

コバトン

バスガイドとして、つらいなあと思うのはどんな時ですか?

朝早く起きなければならないことです。仕事の日には、遅(おそ)くとも5時には起きていますね。

吉田さん

コバトン

もし、仕事の日に病気にかかってしまったら、どうするんですか?

「仕事に行けないかも」って思ったら、前の日までに会社に連絡(れんらく)します。そして、会社の人から他のバスガイドに連絡して代わってもらうんです。

吉田さん

コバトン

バスガイドとして、一番最初(さいしょ)にお客さんの前に立った時のことを覚(おぼ)えていますか?

覚えています!とにかく必死でした。歌を歌うことなど、自分で考えたことはすべてできたんですが、景色を見る余裕(よゆう)もなかったですね。

吉田さん

コバトン

落ち着いてガイドができるのは、どのくらいたってからなんですか?

最近になってです。今、バスガイドになって3年目なんですが、ようやく、わかりやすい案内ができるようになってきたかなあと思います。

それでも、初めて行く場所では、必死ですけどね。

吉田さん

コバトン

今の吉田さんの夢(ゆめ)はなんですか?

両親をバスに乗せて、私のガイドで旅行に連れて行くことです。

吉田さん

コバトン

最後(さいご)に、埼玉県のこどもたちにメッセージをお願(ねが)いします。

バスガイドは、いろいろな地方に住むお客さまに出会えたり、小さなお子さんから年配の方まで広い年齢層(ねんれいそう)の方々とコミュニケーションをとることができたりするので、ためになることがたくさんあります。

きれいな景色を見たり、笑ったり、感動したり、楽しい仕事ですので、将来(しょうらい)、ぜひ私と一緒にバスガイドとして働(はたら)いてみませんか?

吉田さん

3 ある日の吉田さん

3時50分

起床(きしょう)、身だしなみを整える。

5時00分

出勤(しゅっきん)。

 

アルコールチェック、出勤の報告(ほうこく)、運行指示書(しじしょ)を再度(さいど)確認。

 

お茶・ビデオ・紙コップなどをバスに積(つ)み込(こ)む。

 

バス内の点検(てんけん)(マイクの調子を確認、エチケット袋(ぶくろ)を置(お)くなど)。

 

フロントガラスなどをふく。

 

始業の点呼(てんこ)をすませ、出庫(しゅっこ)。

7時00分

配車場所へ向かうまでに、運転士さんと道の打ち合わせ。あいさつの練習。

8時00分

東京駅に到着(とうちゃく)。お客さまが乗ってくる新幹線(しんかんせん)の到着ホームなどを調べ、ホームで出迎(でむか)える。お客さまと合流したら、バスまでご案内し、添乗員(てんじょういん)さんと行程(こうてい)を打ち合わせ。

 

バスに乗っている人数を確認し、そろったら出発!とびきりの笑顔でごあいさつ。

 

皇居(こうきょ)に到着。お客さまと一緒に下車し、建物(たてもの)などのご案内。

10時00分

再びバスに乗って、上野へ。移動中(いどうちゅう)は、通っている場所などの案内をします。

 

駐車場に着いたら、上野公園の中まで誘導。
(横断歩道(おうだんほどう)を渡(わた)る時などは、お客さまの安全のために、注意をうながします。)

 

出発の時間まで待ち時間。この間に昼食をとります。

 

次の場所までの道を運転士さんと打ち合わせ。次の見学場所について、暗記。

13時00分

お客さまを迎えに行き、バスまで誘導。浅草(あさくさ)へ向けて、出発。

 

浅草に到着。浅草寺(せんそうじ)の境内(けいだい)までご案内。

 

(お客さまが自由に散策(さんさく)している間、どんなお店があるのか自分も散策。)

 

集合して、水上バス乗り場まで歩いて移動。お客さまと一緒に水上バスに乗って、日の出桟橋(さんばし)へ。

 

日の出桟橋に到着。駐車場まで誘導し、バスで東京タワーへ。

 

東京タワーに到着。

 

お客さまが見学している間に、運転士さんと旅館まで道や時間を打ち合わせる。少し、休憩(きゅうけい)。

 

お客さまを迎えに行き、バスへ誘導。お客さまが泊(と)まる旅館に向かう。

 

お客さまとバスで過(す)ごす最後の時間。さびしさがこみあげる中、今日1日の感謝をこめてごあいさつ。

18時00分

旅館に到着。トランクの荷物をお客さまに渡し、バスの中で忘(わす)れ物の確認。

 

代表の方や添乗員にあいさつして、会社に戻(もど)ります。

 

戻るまでに、バスの中の掃除(そうじ)。お客さまが乗る前の状態(じょうたい)に戻す。

 

運転士さんと今日の反省会(はんせいかい)。アドバイスをしてもらいます。

20時00分

入庫。元気よく入庫の報告。アルコールチェック。

 

書類(しょるい)を作成(さくせい)して、終業の点呼。1日、パートナーを務(つと)めてくれた運転士さんにお礼をします。

22時00分

帰宅(きたく)

 

夕食とお風呂(ふろ)をすませて、明日の準備(じゅんび)をする。

23時00分

就寝(しゅうしん)

コバトン

ほかのお仕事をみてみよう!

お問い合わせ

県民生活部 広聴広報課 ウェブ管理・企画担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎1階

電話:048-830-2852

ファックス:048-824-7345

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?