Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2014年12月18日

仕事ファイルNo.25 ヘリコプターのパイロット

仕事ファイルNo.25

ヘリコプターのパイロット

大柳和行さんの写真

教えてくれた人

本田(ほんだ)航空(こうくう)株式会社(かぶしきがいしゃ)(川島町(かわじままち))

大柳(おおやなぎ) 和行(かずゆき) さん

  1. ヘリコプターのパイロットってどんな仕事?
  2. 教えて!大柳さん
  3. ある日の大柳さん

1 ヘリコプターのパイロットってどんな仕事?

ヘリコプター

ヘリコプターのパイロットは、ヘリコプターを操縦(そうじゅう)するのが仕事です。

ヘリコプターの特徴(とくちょう)は、垂直(すいちょく)に上昇(じょうしょう)・下降(かこう)ができたり、空中で停止(ていし)したり、複雑(ふくざつ)な動きができること。その特徴を生かして、いろいろな場面で活躍()しています。
例(たと)えば、写真撮影(さつえい)。撮(と)る高さや向きなどの細かい対応(たいおう)ができるので、空から写真を撮る時には最適(さいてき)な乗り物です。

他にも、標高(ひょうこう)の高いところにある山小屋に食糧(しょくりょう)を運ぶなど「モノ」を運ぶ仕事、決められた範囲(はんい)の水田に農薬をまく仕事、空からの景色(けしき)を楽しむためや移動(いどう)手段(しゅだん)として人を乗せて運ぶ仕事などがあります。

それから、災害(さいがい)現場(げんば)で活躍するヘリコプターの姿(すがた)を、テレビのニュースなどで見ることがありますよね。災害時には、消火活動、人命救助、救急搬送、被害状況調査などをすばやく行うことができるので、使われるのです。

操縦席

制服

埼玉県でも、災害時にヘリコプターを出場させることができるよう防災航空隊(ぼうさいこうくうたい)を組織(そしき)しています。今回登場する大柳さんは、本田航空の業務(ぎょうむ)のほか、この防災航空隊でも防災ヘリコプターの副操縦士(ふくそうじゅうし)(機長(きちょう)を補助(ほじょ)する役割(やくわり)があります)として活躍しているんです。

ヘリコプターのパイロットもまた、埼玉県の安全・安心のために重要(じゅうよう)な仕事なのです。

(写真 左:本田航空の制服(せいふく)、右:防災航空隊の制服)

2 教えて!大柳さん

コバトン 小学生の時に好(す)きだった教科(きょうか)は何ですか?その理由(りゆう)は?

大柳さん 理科ですね。実験(じっけん)が好きだったんです。

コバトン

そのころ、大柳さんが憧(あこ)れていた仕事は何でしたか?

私(わたし)の育った街(まち)にはたくさんの水田があって、1年に1回、ヘリコプターが農薬をまくんですね。その時、間近で見るヘリコプターがとてもかっこよくて、「ヘリコプターを操縦してみたいな」とずっと思っていました。

大柳さん

コバトン

こどものころの憧れが、ヘリコプターのパイロットになろうと思ったきっかけなんですね。

でも、高校を卒業(そつぎょう)するころは、パイロットになれると思っていなかったので、一度はヘリコプターとは関係(かんけい)のない会社に就職(しゅうしょく)したんです。

その後、ヘリコプター操縦の免許(めんきょ)は一般(いっぱん)の人でも取れることがわかって、「パイロットになろう」とチャレンジしました。

大柳さん

コバトン

ヘリコプターのパイロットになるためには、どんな学校に行けばいいですか?

高校を卒業したあと、

  1. パイロットの養成(ようせい)学校に入る
  2. 自衛隊(じえいたい)の航空学生になる
  3. 海上(かいじょう)保安庁(ほあんちょう)の海上保安学校に入る

という主(おも)に3つの道があります。

大柳さん

コバトン

ヘリコプターのパイロットになるために、必要(ひつよう)な資格(しかく)や、受けなければいけない試験(しけん)はありますか?

仕事としてヘリコプターに乗るためには、「事業用操縦士(回転翼(かいてんよく))」と「航空無線通信士」の資格が必要です。資格を得(え)るために、それぞれ国家試験を受けなければいけません。

大柳さん

コバトン

初めてヘリコプターを操縦した時は、どんな気持ちがしましたか?

これはもう、無理だと思いました。空中でうまく停止する練習から始めるんですけど、それがまったくできなくて、テニスコート2面分ぐらいはあばれて動きましたね。

大柳さん

コバトン

大柳さんは、高い所が怖(こわ)くないのですか?

ヘリコプターに乗っていれば平気なんですけど、自分で高い所にのぼって、下を見ると怖いですね。

高い所が苦手なパイロットもたくさんいると思いますよ。

大柳さん

コバトン

今まで一番印象的(いんしょうてき)なフライトは、どんなものでしたか?

この会社に入って初めて一人で、三重県の鈴鹿(すずか)まで飛(と)んだ時です。一人で心臓(しんぞう)がバクバクしながら、まだ開港前(かいこうまえ)の中部国際(ちゅうぶこくさい)空港の真上を飛びました。

大柳さん

コバトン

ヘリコプターのパイロットとして、大切なことはなんですか?

事故(じこ)を起こさないようにする安全面への配慮(はいりょ)と、細かく飛行(ひこう)計画を立てることですね。

大柳さん

コバトン

細かい飛行計画を立てないと、どうなりますか?

予定どおりに到着(とうちゃく)できずに、燃料(ねんりょう)を余計(よけい)に使ってしまいます。ヘリコプターに求(もと)められている「速さ」を生かせなくなってしまうんです。

大柳さん

コバトン

ヘリコプターのパイロットになって、よかったなと思うのはどんな時ですか?

遊覧飛行(ゆうらんひこう)などでお客さんに喜んでもらえた時や、すばらしい景色をひとりじめすることができた時です。大きな富士山(ふじさん)を、間近で見ることができた時は、本当にうれしかったですね。

大柳さん

コバトン

ヘリコプターのパイロットとして、つらいなあと思うのはどんな時ですか?

飛行計画どおりにいかない時です。

ヘリコプターは、日没(にちぼつ)までなら許可(きょか)を得て飛行場以外(いがい)にも降りることができるんですが、計画に飛行場以外での着陸(ちゃくりく)が入っているのに日没が迫(せま)っているときや、燃料が少なくなってきているときは、つらいですね。

大柳さん

コバトン

今の大柳さんの夢(ゆめ)はなんですか?

もっとたくさんの飛行経験(けいけん)を積(つ)んで、防災ヘリコプターの機長になることです。

大柳さん

コバトン

最後(さいご)に、埼玉県のこどもたちにメッセージをお願(ねが)いします。

ヘリコプターのパイロットは、人命救助に関わるなど、社会の役に立つことができる仕事です。とてもやりがいがありますし、私は誇りを持っています。
興味(きょうみ)を持った人はぜひ、ヘリコプターのパイロットを目指してみてください!

大柳さん

3 ある日の大柳さん

 

本田航空の仕事の日

埼玉県防災航空隊の仕事の日
(月に6~7日くらいある24時間勤務の日)

6時30分

起床(きしょう)、朝食

 

7時40分

車で職場に向かう。

 

8時30分

朝礼

(運航(うんこう)管理(かんり)担当者(たんとうしゃ)から飛行スケジュール、天候(てんこう)、飛行制限がかかっている場所などの報告(ほうこく)があります。)

朝礼

(1日の行動予定や過去(かこ)数日間で起こったことの報告、天候調査、整備(せいび)担当者から機体の状況報告などを行います。)

9時00分

飛行経路の天候調査をして、カメラマンに連絡(れんらく)。

飛行の準備。

10時00分

カメラマンと撮影の打ち合わせ。

パイロットの技術()を維持()するための飛行訓練(くんれん)。

11時00分

最終の天候調査をして、国土(こくど)交通省(こうつうしょう)に飛行計画をインターネットで提出(ていしゅつ)。

飛行後の事務処理。

11時30分

機体を格納庫(かくのうこ)から出して、飛行前の点検(てんけん)。

 

12時00分

飛行開始

(撮影地である東京ディズニーランド付近(ふきん)に向かいます。本田航空がある川島町からは約20分で到着(とうちゃく)できます。)

昼食

13時00分

 

航空隊員と午後の訓練の打ち合わせ。

飛行の準備。

14時00分

着陸の後、飛行時間などの報告書を作成。

航空隊員とパイロットの技術を維持するための飛行訓練。

15時00分

機体の清掃(せいそう)、事務処理(じむしょり)。

 

15時30分

 

機体の清掃。

16時00分

 

訓練の反省会。

16時30分

 

飛行後の事務処理。

17時15分

 

事務所の清掃。

17時30分

終業

事務処理
(低空(ていくう)飛行をするためや、飛行場以外の場所に着陸するための書類などを作成します。)

18時00分

帰宅(きたく)

 

18時30分

トレーニング

 

19時00分

 

夕食

20時00分

夕食

事務処理

21時00分

テレビを見る。

 

23時00分

就寝(しゅうしん)

仮眠(かみん)

6時00分

 

起床

8時30分

 

終業

※ 防災航空隊の仕事の日には、災害への出場が最優先(ゆうせん)になります。災害が発生した時には、どんな時でも出場して、活動を行うことになります。

【クリックしてみてね!】

コバトン

ほかのお仕事をみてみよう!

関連する情報

トップページにもどる

お問い合わせ

県民生活部 広聴広報課 ウェブ管理・企画担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎1階

電話:048-830-2852

ファックス:048-824-7345

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?