Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2017年12月14日

仕事ファイルNo.23 自衛官

仕事ファイルNo.23

自衛官(じえいかん)

高橋由紀子さんの写真

教えてくれた人

自衛隊(じえいたい)埼玉地方協力本部(さいたまちほうきょうりょくほんぶ)(さいたま市)

高橋(たかはし) 由紀子(ゆきこ) 3等海曹(とうかいそう)

  1. 自衛官ってどんな仕事?
  2. 教えて!高橋さん
  3. ある日の高橋さん

1 自衛官ってどんな仕事?

自衛官

 

自衛官とは、自衛隊で働(はたら)いている人たちのことを言います。

自衛官の「自」は「自ら」、「衛」は「守る」という意味。つまり、自衛官は「自分たち(=日本)を守る」のが仕事です。

他の国からの攻撃(こうげき)や地震(じしん)などの災害(さいがい)といった、いつ起こるかわからない危機(きき)から、国民や国の財産(ざいさん)を守るために、主に活動しています。

自衛隊は、陸上(りくじょう)自衛隊海上(かいじょう)自衛隊航空(こうくう)自衛隊に分かれています。これは、守る場所が違(ちが)うからなんです。守る場所が違うと、戦車(せんしゃ)(陸)や航空機(空・海)、船や潜水艦(せんすいかん)(海)など装備(そうび)されるものも違ってきますし、専門的(せんもんてき)な知識(ちしき)や必要(ひつよう)とされる職種(しょくしゅ)(仕事)も違ってきます。それぞれ、どんな仕事があるのかな?

それぞれの制服

それぞれ制服(せいふく)も違います

(左から陸、海、空)

海上自衛官の高橋さん

今回、教えてくれた高橋さんは海上自衛官。自衛隊埼玉地方協力本部で「自衛官になりたい!」っていう人たちの相談にのったり、イベントの情報(じょうほう)をお知らせしたりする仕事をしています。

ひとことで自衛官といっても、その仕事にはいろいろな種類(しゅるい)があって、そのすべては、わたしたちの安心・安全につながっているんです。

2 教えて!高橋さん

コバトン

コバトン 小学生の時に好(す)きだった教科(きょうか)は何ですか?その理由(りゆう)は?

高橋さん 図工が好きでした。水彩画(すいさいが)を描(えが)くのが得意(とくい)だったんです。

高橋さん

コバトン

そのころ、高橋さんが憧(あこが)れていた仕事は何でしたか?

絵を描く仕事がいいなあと思っていて、画家になりたかったです。

高橋さん

コバトン

高橋さんが自衛官になろうと思ったきっかけは何ですか?

なによりも、国のために働くということに魅力(みりょく)を感じました。

それから、自衛隊にはいろいろな種類の仕事があって、その中でも、自分の適性(てきせい)に合った専門的な仕事ができるんです。それがいいなあと思いました。

高橋さん

コバトン

自衛隊には、陸・海・空とありますが、高橋さんはなぜ海上自衛隊を選(えら)んだのですか?

私(わたし)は三郷市(みさとし)の出身なのですが、埼玉県には海がないじゃないですか?それで、海に憧れていたんです。

高橋さん

コバトン

自衛官になるためには、どんな学校に行けばいいですか?

必ず行かなければいけない学校はありません。

高橋さん

コバトン

自衛官になるために、必要(ひつよう)な資格(しかく)や、受けなければいけない試験(しけん)はありますか?

自衛隊に入隊するための試験(筆記試験、口述(こうじゅつ)試験(※)、適性検査(けんさ)、身体検査)を受ける必要があります。

必要な資格は特(とく)にありません。

※口述試験…口頭(こうとう)で出された質問(しつもん)に、口頭で答える試験のこと。

高橋さん

コバトン

自衛隊には、専門的な仕事がたくさんありますが、資格は必要ないのですか?

入隊してから、それぞれの仕事に必要な資格の勉強をして取ることになるので、入隊する前には必要ないんですよ。

高橋さん

コバトン

自衛隊の訓練には、体力がないとついていけませんか?

いきなり激しい訓練をするわけではありません。たとえば、走る訓練では歩くことから始めて、少しずつ体を慣(な)らしていきます。ですので、みんなできるようになるんですよ。

高橋さん

コバトン

自衛官として、大切なことはなんですか?

「私たちが、国民と国の財産を守るんだ!」という使命感ですね。

高橋さん

コバトン

自衛官の仕事をしていて良(よ)かったなあと思うのはどんな時ですか?

県民の方から「国のためにありがとうございます」って言っていただいたときは、とてもうれしかったです。

高橋さん

コバトン

自衛官として仕事をしていて、つらいなあと思うのはどんな時ですか?

「ヘリコプターの飛(と)ぶ音がうるさい!」などの苦情の電話をいただいたときです。

自衛隊としては、任務(にんむ)のために、どうしてもヘリコプターで飛ばなくてはならない時があるのですが、電話をかけてきた人の気持ちもわかるので、ちょっとつらいですね。

高橋さん

コバトン

今の高橋さんの夢(ゆめ)はなんですか?

一人でも多くの人に、自衛隊がどのような仕事をしているのか、知ってもらうことです!

高橋さん

コバトン

最後(さいご)に、埼玉県のこどもたちにメッセージをお願(ねが)いします。

たくさんの友だちを作って、遊んだり、ケンカをしたり、いろいろな経験(けいけん)をしてください。将来(しょうらい)、みんなが仕事をする時には、たくさんの人と関(かか)わることになります。友だちと経験したことが、役に立つことが必ずありますよ。

それから、自衛隊の仕事に興味(きょうみ)がある人は、いろいろな情報を紹介(しょうかい)しますので、自衛隊埼玉地方協力本部に気軽に遊びに来てくださいね!

高橋さん

3 ある日の高橋さん

6時00分

起床(きしょう)、出勤(しゅっきん)の準備(じゅんび)。

7時00分

家を出て、電車に乗って職場にむかいます。

8時00分

職場に到着(とうちゃく)。制服に着替(きが)え、仕事前の準備。

8時30分

朝礼、午前課業(かぎょう)(=仕事)開始

 

埼玉地方協力本部のホームページの更新(こうしん)などをします。

12時00分

午前課業終了、昼食、昼休み

13時00分

午後課業開始

 

新聞の配布(はいふ)、庶務(しょむ)的な仕事などをします。

 

かけ足など、体力錬成(れんせい)をすることもあります。

17時30分

終礼、午後課業終了。私服に着替え、家に帰る準備。

18時00分

職場を出る。

19時00分

家の近所で夕飯(ゆうはん)などの買い物。

19時30分

帰宅(きたく)。料理(りょうり)をする。

20時30分

夕食

21時00分

テレビを見たり自由な時間。

22時30分

お風呂(ふろ)に入る。

23時00分

洗濯物(せんたくもの)を干(ほ)したり、制服にアイロンをかけたりする。

0時00分

就寝(しゅうしん)

【クリックしてみてね!】

コバトン

ほかのお仕事をみてみよう!

お問い合わせ

県民生活部 広聴広報課 ウェブ管理・企画担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎1階

電話:048-830-2852

ファックス:048-824-7345

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?