Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2014年12月18日

仕事ファイルNo.20 歯科衛生士

仕事ファイルNo.20

歯科衛生士(しかえいせいし)

倉上由利子さんの写真

教えてくれた人

秋山(あきやま)歯科(しか)医院(いいん)(さいたま市)

倉上(くらかみ) 由利子(ゆりこ) さん

  1. 歯科衛生士ってどんな仕事?
  2. 教えて!倉上さん
  3. ある日の倉上さん

1 歯科衛生士ってどんな仕事?

歯科衛生士が使う道具の写真

みなさんは「歯」にどんな役割(やくわり)があるか知っていますか?

まず、物を食べる時に、歯を使ってかみますよね。それから、歯がないと言葉をしっかり発音することができません。また、にっこりと笑(わら)った時に歯がきれいだと、とてもすてきな表情(ひょうじょう)になります。

いろんな役割を持つみんなの歯を、健康(けんこう)に保(たも)つためのお手伝(てつだ)いをするのが、歯科衛生士の仕事です。

歯科衛生士の仕事を大きく分けると、次の3つがあります。

1つ目は、歯医者さんの治療(ちりょう)のサポートをする「歯科診療(しんりょう)補助(ほじょ)」。

2つ目は、歯石(しせき)を取る、汚(よご)れがたまらないように歯の溝(みぞ)を埋(う)める、むし歯になりにくくなるように歯にフッ素(そ)を塗(ぬ)るなど、歯の手入れをする「歯科予防(よぼう)処置(しょち)」。

3つ目は、「歯科保健(ほけん)指導(しどう)」。むし歯を予防するための歯のみがき方などをみんなに教える仕事です。

患者さんの口の中を見るの倉上さんの写真

仕事中の倉上さんの写真

むし歯になったら痛(いた)いし、食事もおいしくないし、良いことなんて1つもないよね。逆(ぎゃく)の言い方をすれば、歯が健康であることは、とても幸せだということです。

歯科衛生士は、おおぜいの人たちの幸せに関(かか)わることができる仕事なんですね。

2 教えて!倉上さん

コバトン

コバトン 小学生の時に好(す)きだった教科(きょうか)は何ですか?その理由(りゆう)は?

倉上さん 国語と音楽です。国語は、本を読むのが好きだったので、楽しいなと思っていました。音楽は、歌を歌ったり、いろいろな曲を聴(き)くのが好きだったんです。

倉上さん

コバトン

そのころ、倉上さんが憧(あこが)れていた仕事は何でしたか?

雑貨屋(ざっかや)さんです。かわいいキャラクター商品に囲(かこ)まれて生活できるのがいいなあって思っていました。

倉上さん

コバトン

倉上さんはなぜ歯科衛生士になろうと思ったんですか?

中学生の時にむし歯になってしまって、歯医者さんに行ったんですね。最初(さいしょ)はとても怖(こわ)かったんですが、そこにいた歯科衛生士さんがとてもやさしくて、どうしてむし歯になったのかもていねいに教えてくれました。その経験(けいけん)が、心に残(のこ)っていたのだと思います。

倉上さん

コバトン

歯科衛生士になるためには、どんな学校に行けばいいのですか?

私(わたし)は、高校を卒業(そつぎょう)したあとに短大に行きました。短大や専門(せんもん)学校、大学で、専門的(せんもんてき)な知識(ちしき)を教えてくれます。

倉上さん

コバトン

歯科衛生士になるために、必要(ひつよう)な資格(しかく)や、受けなければいけない試験(しけん)はありますか?

短大や専門学校、大学を卒業するころに、国家試験を受けることになります。その試験に受かれば、歯科衛生士の免許状(めんきょじょう)がもらえます。

倉上さん

コバトン

歯科衛生士は、どんなところで働(はたら)いているのですか?

歯科医院で働く場合が多いのですが、市町村や保健所、あとは歯に関する商品を作っている会社などで働いている人もいますよ。

倉上さん

コバトン

歯科衛生士として、大切なことはなんですか?

歯科医院に来る人たちは、みんな歯の病気を抱(かか)えているので、不安(ふあん)や痛みを持っていますよね。そういった不安や痛みを、できるだけ相手の立場に立って考えてあげることだと思います。そうすると、声をかけたり笑顔を作ったり、患者(かんじゃ)さんにどう接(せっ)すればいいのかがわかります。

倉上さん

コバトン

歯科衛生士をしていて良(よ)かったなあと思うのはどんな時ですか?

治療して歯の状態(じょうたい)が良くなってくると、患者さんの表情もやさしくなってくるんです。その変(か)わっていく様子を見ると、よかったなあって思います。

倉上さん

コバトン

歯科衛生士をしていて、つらいなあと思うのはどんな時ですか?

治療をしても患者さんの歯の状態がよくならなくて、抜(ぬ)かなければいけない時はつらいですね。できれば自分の歯を残したいと思っているので。

倉上さん

コバトン

歯が健康だと、どんな風に良いことがあるんですか?

食べものをしっかりかむことができますから、美味しく食べられます。それから、見た目もきれいになります。気持ちも明るくなって、楽しく話をしたり、笑ったりすることができます。

倉上さん

コバトン

むし歯だらけの歯だと、そういうことができなくなってしまうんですね。

そうです。ちゃんとかめなくなるので、食べものも美味しくないし、見た目もかっこ悪いと思います。それから、においもするので、まわりの友だちに嫌(きら)われちゃうかもしれませんよ。

倉上さん

コバトン

今の倉上さんの夢(ゆめ)はなんですか?

より多くの人たちが一生自分の歯で過(す)ごすことができるように、これからも、みなさんの歯の健康の維持(いじ)に関わっていけたらいいなあと思っています。

倉上さん

コバトン

最後(さいご)に、埼玉県のこどもたちにメッセージをお願(ねが)いします。

今みなさんが持っている歯、お口の健康というのは、すごくかけがえのないものなんです。大人の歯は、抜いてしまったらもう生えてこないんです。だから、今のうちから正しい歯みがき正しい食習慣(しょくしゅうかん)を身につけてくださいね。

倉上さん

3 ある日の倉上さん

5時30分

起床(きしょう)、朝食。

7時00分

自宅(じたく)を出発。

8時00分

歯科医院に到着(とうちゃく)。

8時30分

午前の診療の準備(じゅんび)。

9時00分

診療開始

12時00分

昼食

13時30分

午後の診療の準備。

14時00分

診療開始

18時00分

診療が終わり、片付(かたづ)け。

18時30分

勤務(きんむ)終了(しゅうりょう)

20時00分

帰宅

22時00分

趣味(しゅみ)の時間。本を読んだり、音楽を聴いたりする。

23時00分

就寝(しゅうしん)

歯石…歯についた歯垢(しこう)が固まったもの。歯周病(ししゅうびょう)の原因になります。

歯垢(プラーク)…歯についた細菌のかたまりで、むし歯と歯周病の原因(げんいん)になります。正しい歯みがきでとることができます。

正しい歯みがきとは?

  • 歯にきちんと当てましょう。
  • 軽い力でみがきましょう。
    (ゴシゴシ力を入れてみがかない。)
  • みがく時は、小きざみに動かしましょう。

正しい食習慣とは?

  • 規則(きそく)正しい生活をして、間食(かんしょく)をするときは時間を決める。
  • 甘(あま)いものを食べすぎない。
    (甘いものを食べる時は、お水やお茶と一緒(いっしょ)に食べるようにしよう。)

【クリックしてみてね!】
社団法人(しゃだんほうじん)日本歯科医師会(いしかい)PRキャラクター「よ防(ぼう)さん」のホームページ
(よ防さんが「歯の心得(こころえ)」を教えてくれるよ!)コバトン

ほかのお仕事をみてみよう!

お問い合わせ

県民生活部 広聴広報課 ウェブ管理・企画担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎1階

電話:048-830-2852

ファックス:048-824-7345

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?