Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2014年12月18日

仕事ファイルNo.19 舞台監督

仕事ファイルNo.19

舞台監督(ぶたいかんとく)

山田潤一さんの写真

教えてくれた人

財団法人(ざいだんほうじん) 埼玉県芸術文化振興財団(さいたまけんげいじゅつぶんかしんこうざいだん)

彩(さい)の国(くに)さいたま芸術劇場(げいじゅつげきじょう)(さいたま市)

山田(やまだ) 潤一(じゅんいち) さん

  1. 舞台監督ってどんな仕事?
  2. 教えて!山田さん
  3. ある日の山田さん

1 舞台監督ってどんな仕事?

さいたまゴールド・シアターの公演中の写真

(C)宮川舞子

みなさん、演劇を見たことってありますか?左の写真は、さいたまゴールド・シアターという劇団(げきだん)の公演中(こうえんちゅう)の写真。華(はな)やかなライトの中でいきいきと演技(えんぎ)をする俳優(はいゆう)さんたちは、とてもカッコイイよね。でも、演劇に関わっているのは、俳優さんだけなのかな?

華やかさの裏側(うらがわ)には、照明(しょうめい)の係や音響(おんきょう)(音楽や効果音(こうかおん))の係、舞台の上の大道具や小道具を作る係など、実はたくさんの人たちが関わっています。それぞれの役割(やくわり)を理解(りかい)して指示(しじ)を出し、作品の制作(せいさく)をスムーズに進めるのが、舞台監督の仕事です。

こんなところで、舞台監督はいろいろな指示をしています

舞台監督の必需品・ストップウォッチ

「監督」って野球やサッカーなどスポーツチームにもいるけど、チームの責任者(せきにんしゃ)っていう役割は同じ。

トラブルや事故(じこ)を起こさないよう、舞台上の細かい所まで気を配って、全体をまとめる舞台監督がいるからこそ、すばらしい演劇作品ができあがるんですね。

2 教えて!山田さん

コバトン

コバトン 小学生の時に好(す)きだった教科(きょうか)は何ですか?その理由(りゆう)は?

山田さん 体育です。体を動かすのが好きで、特(とく)に野球が大好きでした。

山田さん

コバトン

そのころ、山田さんが憧(あこが)れていた仕事は何でしたか?

プロ野球の選手(せんしゅ)になることしか考えてなかったですね。

山田さん

コバトン

プロ野球選手と比(くら)べると、舞台監督ってわかりにくい仕事だと思うんですが、山田さんはなぜ舞台監督になろうと思ったんですか?

最初(さいしょ)は、テレビの制作スタッフになりたかったんです。テレビを見ていたら、タレントと一緒(いっしょ)にスタッフが出ていたりして、楽しそうだなと思ったんですね。

山田さん

コバトン

でも、舞台監督って、テレビではなく、演劇などに関わる仕事ですよね?

そうです。大学に入学した時は、テレビ関係の仕事をしたいと思っていたんですが、知り合いの劇団を手伝(てつだ)っているうちに、演劇の面白さに気がついてしまったんです。

山田さん

コバトン

山田さんが気づいた演劇の面白さって、どんなことなんですか?

テレビや映画(えいが)と違って、演劇はお客さんの前で、生でやるものですよね。お客さんの反応(はんのう)で流れが変(か)わったり、ちょっとしたハプニングがあったり、同じ内容(ないよう)のことをやっていても毎回少しずつ違うっていうのが楽しいですね。

山田さん

コバトン

舞台監督になるためには、どんな学校に行けばいいのですか?

必(かなら)ず行かなければいけない学校はありませんが、大学や専門(せんもん)学校など、演劇の理論(りろん)を教えてくれる学校があります。

山田さん

コバトン

舞台監督になるために、必要(ひつよう)な資格(しかく)や、受けなければいけない試験(しけん)はありますか?

受けなければいけない試験はありません。

資格も、必ず持っていなければいけないものは特にありません。でも、舞台の責任者として勉強しておいた方がいい資格はたくさんあるんです。具体的(ぐたいてき)には、煙火打揚従事者(えんかうちあげじゅうじしゃ)、危険物取扱者(きけんぶつとりあつかいしゃ)、玉掛(たまが)け技能講習(ぎのうこうしゅう)、足場組立(あしばくみた)て等作業主任者(とうさぎょうしゅにんしゃ)、電気工事士(でんきこうじし)などです。

山田さん

コバトン

舞台監督の仕事をするためには、山田さんのように劇場に入ればいいんですか?

いろんなケースがありますね。私のように劇場で働(はたら)く人もいますし、舞台監督が集まっている舞台監督の会社に入っている人もいます。それから、小さな劇団で実績(じっせき)を積(つ)んで、フリーで活動している人もいます。

山田さん

コバトン

舞台監督として、大切なことはなんですか?

人に対する思いやりです。俳優やダンサーなど、表現(ひょうげん)する人たちがやりやすい環境(かんきょう)を整えてあげたいなと、いつも考えて仕事をしています。

その反面、大胆(だいたん)さも必要です。舞台監督がしっかりしていないと、周(まわ)りの人が不安(ふあん)に思ってしまいますから。

山田さん

コバトン

舞台監督をしていて良(よ)かったなあと思うのはどんな時ですか?

カーテンコールの時の拍手(はくしゅ)を聞いた時はいつも、「このためにやってきたんだなあ」って思います。あと、出演者(しゅつえんしゃ)や他のスタッフから「ありがとう」って言われた時も、うれしいですね。

山田さん

コバトン

舞台監督をしていて、つらいなあと思うのはどんな時ですか?

毎日、生活する時間が不規則(ふきそく)なことですね。朝でも夜でも、必要な打ち合わせなどには必ず参加(さんか)しなければなりません。舞台監督は、舞台のことは何でも知っていなければならないので、やらなければいけないことが、とても多いんですよね。

山田さん

コバトン

今の山田さんの夢(ゆめ)はなんですか?

野球やサッカーの選手と同じように、海外の会社で舞台監督として仕事ができたらいいなあと思っています。

山田さん

コバトン

最後(さいご)に、埼玉県のこどもたちにメッセージをお願(ねが)いします。

本、映画、テレビ、美術品(びじゅつひん)など、いろいろなものにたくさん触(ふ)れてほしいと思います。それで、「おもしろいな」とか「つまらないな」とか、何かを感じられるといいですね。いろいろと感じたことは自分の財産(ざいさん)になりますから。

それから、彩の国さいたま劇場では『プロムナードコンサート』や『日本昔ばなしのダンス』、『劇場体験ツアー』といったイベントを開催(かいさい)しています。また、今年の夏休みには『ミュージカル「ガラスの仮面(かめん)」』を上演(じょうえん)します。みんなが楽しめる作品やイベントをたくさんやっていますので、ぜひ遊びに来て下さい!

山田さん

3 ある日の山田さん

 

稽古(けいこ)期間中

本番中(昼公演)

7時30分

起床(きしょう)、朝食

 

8時00分

自宅(じたく)を出発。

起床、朝食

8時30分

劇場に到着(とうちゃく)。

 

9時00分

稽古の準備(じゅんび)。

自宅を出発。

10時00分

稽古

劇場に到着。

本番の準備、清掃(せいそう)など。

12時30分

稽古終了(しゅうりょう)、昼食

開場

13時00分

 

開演

13時30分

舞台装置(そうち)や小道具の手直し作業

翌日(よくじつ)の稽古の準備

 

14時30分

 

終演

15時00分

 

片付(かたづ)け、手直し作業

17時00分

作業終了、翌日の打ち合わせ。

作業終了、翌日の打ち合わせ。

18時00分

公演の図面づくり

デスクワーク

退社(たいしゃ)、スタッフ仲間(なかま)と夕食。

22時00分

退社

 

22時30分

 

帰宅

23時00分

帰宅、夕食

入浴(にゅうよく)

0時00分

 

読書、パソコンで調べごとなどをする。

1時00分

入浴

就寝(しゅうしん)

2時00分

就寝

 

  • 煙火打揚従事者…花火を打ち上げる人の資格。舞台で火薬を使った効果を用いることがあるため。
  • 危険物取扱者…化学物質(ぶっしつ)など、危険物を取り扱う人の資格。舞台効果で使うことがあるため。
  • 玉掛け技能講習…クレーンなどに物をかけたりはずしたりする技術の講習。舞台上の照明やセットは、鉄の棒(ぼう)にかけてつるしているため。
  • 足場組立て等作業主任者…本来は、建設現場(けんせつげんば)などで作業をする足場を組み立てる人の資格。演劇では、セットとして舞台の上に足場を組むことがあるため。
  • 電気工事士…電気工事をする人の資格。電気を使ったセットをつくることがあるため。
  • カーテンコール…作品の最後に、出演者たちがお客さんの前に出てあいさつをすること。

【クリックしてみてね!】

財団法人埼玉県芸術文化振興財団のページ

コバトン

ほかのお仕事をみてみよう!

お問い合わせ

県民生活部 広聴広報課 ウェブ管理・企画担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎1階

電話:048-830-2852

ファックス:048-824-7345

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?