Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2017年12月14日

仕事ファイルNo.15 大工

仕事ファイルNo.15

大工(だいく)

北澤圭太さん

教えてくれた人

栗谷川(くりやがわ)工務店(こうむてん)(蕨市(わらびし))

北澤(きたざわ) 圭太(けいた) さん

コバトン

  1. 大工ってどんな仕事?
  2. 教えて!北澤さん
  3. ある日の北澤さん

1 大工ってどんな仕事?

作っている途中の建物

みんなの家は、どのような材料(ざいりょう)を使って作られているか、知っていますか?鉄筋(てっきん)コンクリート造(づく)りや鉄骨(てっこつ)造りなどいろいろな種類(しゅるい)があるけれど、歴史的(れきしてき)に見てみると、日本では木で作られた建物(たてもの)が多いんです。大工は、こうした木造(もくぞう)の建物をつくる仕事です。

大工は、たくさんの道具を使って木を加工(かこう)して、大きな建物を作っていきます。

その大工の使う道具の代表的なものが、右の写真。

上は「のこぎり」で木を切っているところ。真ん中は「かんな」を使って木を削(けず)っているところで、下は「のみ」の写真。これも木を削る道具です。みんな、見たことあるかな?

こうした道具を使って、ミリ単位(たんい)で木を切り落としたり、削ったり。大工には正確(せいかく)な技術(ぎじゅつ)が必要とされます。一つひとつの仕事を丁寧(ていねい)に行うことによって、きれいで安全な建物が建つというわけです。

大工道具の写真

栗谷川工務店のみなさん

今回お話を聞いた北澤さんは、大工の技術を競(きそ)う全国大会で銀賞(ぎんしょう)を受賞したことがあります。また、埼玉県が優(すぐ)れた技術者として認(みと)めた彩(さい)の国青年マイスターとして表彰(ひょうしょう)もされている大工なんです。

どうしたら、北澤さんのような大工になれるんでしょうね!

2 教えて!北澤さん

コバトン

コバトン 小学生の時に好(す)きだった教科(きょうか)は何ですか?その理由(りゆう)は?

北澤さん 図工です。「モノを作ること」が好きだったからです。

趣味(しゅみ)で、よくプラモデルを作ったりしてました。

北澤さん

コバトン

そのころ、北澤さんが憧(あこが)れていた仕事は何でしたか?

担任(たんにん)の先生を見ていて、学校の先生に憧れていました。

北澤さん

コバトン

北澤さんが大工になろうと思ったきっかけは何ですか?

特別(とくべつ)なきっかけがあったわけではないんですが、高校3年生の時に就職(しゅうしょく)活動をしていて、大工になろうと思いました。
「ものづくり」に関(かか)わる仕事をしたいという気持ちがあったんです。

北澤さん

コバトン

大工になるためには、どんな学校に行けばいいですか?

僕(ぼく)は、高校の普通科(ふつうか)を卒業(そつぎょう)して、大工になりました。

専門的(せんもんてき)な知識(ちしき)を教えてくれる学校はいろいろありますが、必ず行かなければいけないということではありません。

北澤さん

コバトン

大工になるために、必要な資格(しかく)や、受けなければいけない試験(しけん)はありますか?

特にありません。

北澤さん

コバトン

北澤さんが大工になって、初(はじ)めのうちはどのような仕事をしたんですか?

何もわからないので、親方(おやかた)に言われたとおりのことをしていました。

それで、だんだん木の種類とか工具の使い方などを覚(おぼ)えていって、木を切ったり削ったりという技術が必要な仕事も任(まか)されるようになっていったんです。

北澤さん

コバトン

大工にとって、大切なことってなんですか?

やっぱり親方の仕事を目で見て覚える、仕事を盗(ぬす)むってことですね。
どの仕事でもそうだと思うんですけど、自分から仕事を覚えようとしないと、なかなか技術が上達(じょうたつ)しないんです。

北澤さん

コバトン

大工の仕事をしていて良(よ)かったなあと思うことはどんなことですか?

自分が作業をしていて、建物ができていくことがとても楽しいですね。自分に合っている仕事だなって思います。

北澤さん

コバトン

大工の仕事をしていて、つらいなあと思うことはどんなときですか?

特にないですね。

北澤さん

コバトン

今の北澤さんの夢(ゆめ)はなんですか?

一人前の大工になることですね。親方のような大工になりたいです。

北澤さん

コバトン

最後(さいご)に、埼玉県のこどもたちにメッセージをお願(ねが)いします。

大工は、ものをつくる喜(よろこ)びを感じることができて、とてもやりがいのある仕事です。

興味(きょうみ)がある人はぜひ、大工になって僕と一緒(いっしょ)に働(はたら)きましょう!

北澤さん

 3 ある日の北澤さん

6時00分

起床(きしょう)、朝食

6時30分

出勤(しゅっきん)

7時30分

建築(けんちく)現場(げんば)に到着(とうちゃく)。

8時00分

仕事を開始。

10時00分

休憩(きゅうそく)(10時30分まで)

12時00分

昼食、休憩

13時00分

仕事を再開(さいかい)。

15時00分

休憩(15時30分まで)

18時00分

掃除(そうじ)をして、仕事が終了(しゅうりょう)。

20時00分

帰宅

21時00分

夕食

21時30分

入浴(にゅうよく)

22時30分

就寝(しゅうしん)

親方…一人前の大工として仕事をしていて、大工の技術を教えてくれる人。北澤さんにとって、栗谷川工務店の社長が親方。

大工の仕事について、専門的な知識を教えてくれる学校のいろいろ

  • (1) 工業高校
  • (2) 専門学校
  • (3) 工業大学
  • (4) 高等技術専門校(こうとうぎじゅつせんもんがっこう)・・・いろいろな仕事についての専門的な知識や技術を教えてくれる学校。
  • (5) 認定職業訓練校(にんていしょくぎょうくんれんこう)・・・働きながら学ぶことができる学校です。北澤さんも大工になってから、訓練校で3年間学んだそうですよ。

コバトン

ほかのお仕事をみてみよう!

お問い合わせ

県民生活部 広聴広報課 ウェブ管理・企画担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎1階

電話:048-830-2852

ファックス:048-824-7345

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?