Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2017年12月14日

仕事ファイルNo.14 動物園の飼育係

仕事ファイルNo.14

動物園(どうぶつえん)の飼育係(しいくがかり)

細谷真以子さん

教えてくれた人

埼玉県(さいたまけん)こども動物自然公園(どうぶつしぜんこうえん)
(東松山市(ひがしまつやまし))

細谷(ほそや) 真以子(まいこ) さん

コバトン

  1. 動物の飼育係ってどんな仕事?
  2. 教えて!細谷さん
  3. ある日の細谷さん

1 動物園の飼育係ってどんな仕事?

エサの準備をしているところ

みんなの家のまわりには、どんな動物がいますか?イヌやネコはよく見かけますよね。空を見上げれば、鳥も飛(と)んでいます。小鳥やハムスターなどを家で飼(か)っている人もいるかもしれませんね。

それでは、身近にいないゾウやライオン、サル、キリンなどを見るためには、みんなはどうしますか?

そう、動物園に行けば、たくさんの動物たちを見ることができます。もともと日本にいない動物や家では飼えない大きな動物がいるから、みんなその迫力(はくりょく)に驚(おどろ)いたり、きれいな姿(すがた)にうっとりしたり。実際(じっさい)に動いている姿を見ているだけで、とても楽しいですよね。

今回紹介(しょうかい)するのは、そんな動物たちの世話をする動物園の飼育係。

園内を掃除しているところ

細谷さんの手に乗ってエサを食べる鳥

飼育係は、動物たちが動物園で幸せに過(す)ごしていけるように、いつも動物たちのことを考えて、観察(かんさつ)をして、世話をしています。エサの準備(じゅんび)や園内の掃除(そうじ)、動物についての勉強など、やることはたくさん。

それから、動物に対してだけではなく、私(わたし)たちお客さんには、動物の魅力(みりょく)を上手に説明(せつめい)してくれます。動物たちと私たちをつなぐ役割(やくわり)もあるんですね。

2 教えて!細谷さん

コバトン

コバトン 小学生の時に好(す)きだった教科(きょうか)は何ですか?その理由(りゆう)は?

細谷さん 本を読むのが好きだったので、国語が好きでした。

あとは図工も好きでしたね。絵や工作が好きだったんです。

細谷さん

コバトン

そのころ、細谷さんが憧(あこが)れていた仕事は何でしたか?

テレビで動物が出てくる番組をよく見ていたので、動物に関(かん)する仕事をしたいなと思っていました。

細谷さん

コバトン

動物に関する仕事の中で、動物園の飼育係になろうと思ったのはなぜですか?

動物園の飼育係になれば、たくさんの動物と触(ふ)れ合えると思ったからです。

細谷さん

コバトン

動物園の飼育係になるためには、どんな学校に行けばいいですか?

私は、高校を卒業(そつぎょう)したあと、専門(せんもん)学校で動物のことを勉強しました。

高校を卒業してすぐに飼育係になる人もいますし、私のように専門学校や大学を卒業してから飼育係になる人もいますね。

細谷さん

コバトン

動物園の飼育係になるために、必要(ひつよう)な資格(しかく)はありますか?

特(とく)にありませんが、車の運転免許(めんきょ)は持っていた方がいいですね。

細谷さん

コバトン

動物園の飼育係になるために、受けなければならない試験(しけん)はありますか?

飼育係の仕事をしている人は、動物園の職員とアルバイトなどの人たちに分けることができます。

このうち、アルバイトなどで仕事をするためには、試験はありませんが、動物園の職員になるためには、試験があります。

一般的(いっぱんてき)には、アルバイトなどで経験(けいけん)を積(つ)んでから、試験を受けて動物園の職員になる人が多いです。

細谷さん

コバトン

たくさんの動物園がある中で、細谷さんがこども動物自然公園の飼育係になろうと思ったのはなぜですか?

この動物園の雰囲気(ふんいき)が好きだったんです。具体的には、(1)手作りの看板(かんばん)がたくさんあって、私も作ってみたいなあと思ったこと、(2)動物とのふれあいを大事にしていること、(3)危険(きけん)な動物がいないこと、などがいいなあと思いました。

細谷さん

コバトン

動物園によって、雰囲気は違(ちが)うものですか?

違いますね。たとえば、大きな動物がたくさんいる動物園や開放的(かいほうてき)な環境(かんきょう)の中で動物が飼育されているサファリパークなど、それぞれ動物園には特色があるんです。みんなも、いろいろな動物園に行ってみると、わかるんじゃないかな?

細谷さん

コバトン

動物園の飼育係にとって、大切なことってなんですか?

やっぱり、「動物が好きだ」っていう気持ちが一番大切です。

細谷さん

コバトン

苦手な動物がいると、動物園の飼育係にはなれないですか?

大丈夫(だいじょうぶ)です!飼育係にはなれますよ。実は飼育係の中にも、ヘビやカエルが苦手な人もいるんです。

ただ、必ず好きな動物の担当(たんとう)になれるわけではないので、苦手な動物は少ない方がいいと思いますよ。

細谷さん

コバトン

動物園の飼育係をしていて良(よ)かったなあと思うときはどんなときですか?

モルモットを触(さわ)れなかった子が触れるようになったとか、そういう話を聞いたときはうれしいです。みんなが、動物を好きになってくれたらいいなあと思っています。

細谷さん

コバトン

動物の飼育係をしていて、つらいなあと思うことはどんなときですか?

動物が亡(な)くなってしまったときはつらいですね。

細谷さん

コバトン

今の細谷さんの夢(ゆめ)はなんですか?

ずっと動物に関わる仕事をしていきたいです。

細谷さん

コバトン

最後(さいご)に、埼玉県のこどもたちにメッセージをお願(ねが)いします。

飼育係になりたかったら、「シートン動物記」や「ファーブル昆虫記(こんちゅうき)」などの本を読んでおくといいですね。きっと、小学校の図書室にもあると思いますよ。

それから、こども動物自然公園でも、いろいろなイベントをやっています。動物と触れ合うことができるので、興味(きょうみ)があったら参加(さんか)してみて下さいね。

細谷さん

3 ある日の細谷さん

6時30分

起床(きしょう)、朝食

7時50分

出勤(しゅっきん)

8時30分

作業服に着替(きが)えて、なかよしコーナーへ。

9時00分

動物のエサ作り。動物舎(しゃ)の掃除。

10時30分

ウサギ、モルモットのふれあい。

12時00分

昼食、休憩(きゅうそく)

13時00分

ウサギ、モルモットのふれあい。

14時00分

看板作りや小屋の修理(しゅうり)などの作業をする。

15時30分

ウサギ、モルモットのふれあい。

16時00分

動物にエサをあげる。

 

動物を放し飼いにしている場所を掃除する。

17時00分

日誌(にっし)に記録(きろく)して、事務所(じむしょ)に戻(もど)る。

 

ホームページの記事を書いたり、

 

イベントの準備をしたりする。

19時00分

英会話(えいかいわ)教室(きょうしつ)に行く。

20時00分

友だちと夕食に行く。

21時00分

入浴(にゅうよく)

23時00分

就寝(しゅうしん)

【クリックしてみてね!】

埼玉県こども動物自然公園のページ

コバトン

ほかのお仕事をみてみよう!

お問い合わせ

県民生活部 広聴広報課 ウェブ管理・企画担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎1階

電話:048-830-2852

ファックス:048-824-7345

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?