Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2014年12月18日

仕事ファイルNo.13 電車の運転士

仕事ファイルNo.13

電車(でんしゃ)の運転士(うんてんし)

吉川大輔さん

教えてくれた人

埼玉高速鉄道(さいたまこうそくてつどう)株式会社(かぶしきがいしゃ)(さいたま市(し))

吉川(よしかわ) 大輔(だいすけ) さん

コバトン

  1. 電車の運転士ってどんな仕事?
  2. 教えて!吉川さん
  3. ある日の吉川さん

1 電車の運転士ってどんな仕事?

運転前には、まず報告!「いってきます!」

埼玉県にはいろいろな鉄道会社の電車が走っています。JR東日本、東武(とうぶ)鉄道、西武(せいぶ)鉄道、秩父(ちちぶ)鉄道、埼玉高速鉄道、埼玉新都市交通(ニューシャトル)、首都圏(しゅとけん)新都市鉄道(つくばエクスプレス)。みんなの家の近くには、どの電車が走っているかな?会社や路線によって、いろいろな形や色の電車が走っていて、かっこいいよね!

今回は、埼玉県初(はつ)の地下鉄として平成13年3月に開業した、埼玉高速鉄道の運転士・吉川さんにお話を聞いてきました。埼玉高速鉄道は、浦和(うらわ)美園(みその)駅から東京の赤羽岩淵(いわぶち)駅までを走っています。浦和美園駅は、埼玉スタジアム2002の最寄(もよ)り駅でもあるから、サッカーを見に行ったことがある人は、乗ったことがあるかもね。

浦和美園駅で、車両の引き継ぎ

安全第一で出発進行!

※写真は、停車中(ていしゃちゅう)の電車で
撮影(さつえい)しています。

電車の運転士は、毎日休みなく走る電車を運転する仕事。朝早くから夜遅(おそ)くまで、お客さんを安全に目的地(もくてきち)まで運んでくれます。みんなが快適(かいてき)に電車を利用(りよう)できるように、いつも安全を第一に考えることが、電車の運転士にとってはとても重要(じゅうよう)なことなんです。

2 教えて!吉川さん

コバトン

コバトン 小学生の時に好(す)きだった教科(きょうか)は何ですか?その理由(りゆう)は?

吉川さん 国語が好きでした。本を読むのがすごく好きだったんです。

吉川さん

コバトン

そのころ、吉川さんが憧(あこが)れていた仕事は何でしたか?

特(とく)に「これだ」というものはありませんでした。でも、人の役に立つ仕事をしたいなあという気持ちは持っていました。

吉川さん

コバトン

吉川さんが電車の運転士になろうと思ったきっかけは何ですか?

就職(しゅうしょく)活動をしていた時に、埼玉高速鉄道っていう新しい鉄道会社が、運転士を募集(ぼしゅう)していたんです。「新しいことにチャレンジしたい」と思っていたので、新しい会社で、運転士という誰(だれ)でもできるわけではない仕事にチャレンジするのが面白そうだなあと思ったんです。

吉川さん

コバトン

電車の運転士になるためには、どんな学校に行けばいいですか?

高校は必(かなら)ず卒業(そつぎょう)してください。

吉川さん

コバトン

電車の運転士になるために、必要(ひつよう)な資格(しかく)や、受けなければいけない試験(しけん)はありますか?

電車を運転するための「動力車(どうりょくしゃ)操縦者(そうじゅうしゃ)運転(うんてん)免許(めんきょ)」が必要です。その免許を取るためには、まず鉄道会社に入らなければいけません。

吉川さん

コバトン

初めて電車を運転した時は、どんな気持ちでしたか。

頭の中がまっ白になりました。とにかく緊張(きんちょう)して、「自分が運転していいのかなあ」と思ったのを覚えています。

それまでに、シミュレータでたくさん練習もしたんですが、実際(じっさい)の運転とは、まったく違(ちが)っていましたね。

吉川さん

コバトン

シミュレータやテレビゲームと、実際の運転は、やっぱり違うものですか?

実際の運転では、風を体で感じたり、耳で音を聞いたりすることで、電車の速度がわかるんです。でも、シミュレータやゲームだと、体で感じることがないので、スピードの感覚が全然(ぜんぜん)違います。

吉川さん

コバトン

電車の運転士にとって、大切なことってなんですか?

とにかく「安全」を第一に考えることです。お客様の大切な命を預(あず)かっているわけですから。

吉川さん

コバトン

仕事中にヒヤリとしたことはありましたか?

埼玉高速鉄道には、ホームに可動柵(かどうさく)がありますし、今のところヒヤリとしたことはないです。でも、運転中には、ホームに入っていくときなど、常(つね)に何があっても対応(たいおう)できるように注意をしています。

吉川さん

コバトン

電車の運転士をしていて良かったなあと思うときはどんなときですか?

お客様に「ありがとう」と言ってもらえたときや、駅のホームで小さいお子さんが手を振(ふ)ってくれた時などは、とてもうれしいです。

吉川さん

コバトン

電車の運転士をしていて、つらいなあと思うことはどんなことですか?

交代制(こうたいせい)で働(はたら)いているので、毎日の出勤(しゅっきん)時間や仕事が終わる時間がバラバラなことです。電車は毎日、休みなく動いているものなので仕方がないことなんですが…

吉川さん

コバトン

今の吉川さんの夢(ゆめ)はなんですか?

運転士として、退職(たいしょく)するまで自分で事故(じこ)を起こさないことですね。

あとは、埼玉高速鉄道を知らない人がまだたくさんいるので、知ってもらって、たくさんのお客様に乗ってもらえるといいなあと思っています。

吉川さん

コバトン

最後(さいご)に、埼玉県のこどもたちにメッセージをお願(ねが)いします。

運転士になる時に、いろいろな訓練(くんれん)をします。とてもつらい訓練もあります。でも、つらいことを経験(けいけん)しておくと、どんな時でも落ち着いて対応できるようになると思うんですよね。

だから、みんなもいろんなことを経験してほしいと思います。いろんなことを見たり、やったりすると、後できっと自分の役に立ちますよ。

吉川さん

3 ある日の吉川さん

9時00分

起床(きしょう)、朝食

10時00分

出勤の準備(じゅんび)

12時00分

会社に向かう。

 

途中(とちゅう)で昼食を食べる。

13時00分

会社に到着(とうちゃく)。

14時00分

出勤点呼(てんこ)。電車に乗務(じょうむ)する準備。

15時00分

電車に乗務する。

19時00分

夕食、休憩(きゅうそく)

20時00分

電車を車庫から出して、乗務する。

23時00分

シャワーを浴(あ)びて、寝(ね)る準備をする。

0時00分

仮眠(かみん)をとる

 

 

4時30分

起床して、電車に乗務する準備

5時00分

電車を車庫から出して、始発電車に乗務する。

7時00分

朝食、休憩

8時00分

電車に乗務する。

9時00分

退勤点呼

10時00分

シャワーを浴びる。

11時00分

帰宅(きたく)

12時00分

昼食

13時00分

昼寝をする。

16時00分

友だちとバスケットボールをする。

19時00分

夕食

20時00分

入浴(にゅうよく)

23時00分

就寝

シミュレータ…電車の運転を体験することができる機械(きかい)。鉄道博物館(はくぶつかん)にもあります。

可動柵…乗客が線路に転落したり、走っている電車に触(ふ)れてケガをしないように設置(せっち)されている柵のこと。電車のドアといっしょに開いたり閉(し)まったりします。

【クリックしてみてね!】

埼玉高速鉄道のホームページ

コバトン

ほかのお仕事をみてみよう!

お問い合わせ

県民生活部 広聴広報課 ウェブ管理・企画担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎1階

電話:048-830-2852

ファックス:048-824-7345

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?