Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2017年12月14日

仕事ファイルNo.12 美容師

仕事ファイルNo.12

美容師(びようし)

保泉博夢さん

教えてくれた人

サロンド526(鴻巣市(こうのすし))

保泉(ほずみ) 博夢(ひろむ) さん

コバトン

  1. 美容師ってどんな仕事?
  2. 教えて!保泉さん
  3. ある日の保泉さん

1 美容師ってどんな仕事?

お店のようす

(写真提供(ていきょう):サロンド526)

髪(かみ)の毛が伸(の)びてきたら、切らなくちゃね。

みんなが髪を切りに行く時は、どこに行くのかな?床屋(とこや)さん?美容室?

床屋さんには理容師(りようし)が、美容室には美容師がいて髪を切ってくれますよね。今回は、そのうち、美容師の仕事を紹介(しょうかい)します。

美容師の仕事は、髪を切るだけではありません。パーマをかけることや、髪の色を変(か)えること。また、化粧(けしょう)や着付(きつ)けなど、「お客さんを美しくすることのすべて」が仕事です。

クシやハサミが何種類も!

(写真提供:サロンド526)

仕事中の保泉さん

「美しくすること」と言っても、人はそれぞれ顔かたちが違(ちが)うから、同じような髪型(かみがた)や化粧が似合(にあ)うとは限(かぎ)らないよね。美容師は、お客さんの希望(きぼう)に沿(そ)った形で、一人ひとりに合った「美しさ」を作り出さなければなりません。とっても創造的(そうぞうてき)な仕事なんですね。

2 教えて!保泉さん

コバトン

コバトン 小学生の時に好(す)きだった教科(きょうか)は何ですか?その理由(りゆう)は?

保泉さん 音楽です。楽器(がっき)を演奏(えんそう)することが好きでしたね。

保泉さん

コバトン

そのころの保泉さんの将来(しょうらい)の夢(ゆめ)は何でしたか?

 

ミュージシャンに憧(あこが)れていました。

小学3年生の頃(ころ)に、おじさんからエレキギターをもらったんですね。それで、ギターの練習をしたり、いろんな音楽を聴(き)いたりしているうちに、ミュージシャンっていいなあと思いました。

保泉さん

コバトン

保泉さんが美容師になろうと思ったきっかけは何ですか?

まず、美容師をやっているおばさんに、サービス業が向いていると言われたことですね。それから、もともと音楽や絵など、芸術的(げいじゅつてき)なものに興味(きょうみ)があったことや、美容院の雰囲気(ふんいき)が明るくていいなあと思ったので、美容師になろうと思いました。

保泉さん

コバトン

美容師になるためには、どんな学校に行けばいいですか?

高校を卒業(そつぎょう)してから、美容専門(せんもん)学校に2年間通(かよ)うのが一般的(いっぱんてき)ですね。

保泉さん

コバトン

美容師になるために、必要(ひつよう)な資格(しかく)や、受けなければいけない試験(しけん)はありますか?

専門学校を卒業する頃に、国家試験を受ける必要があります。その試験に合格すると美容師の資格がもらえるんです。

保泉さん

コバトン

美容師の資格をとれば、すぐにお客さんの髪を切れるんですか。

いいえ、すぐにはできません。資格は美容室で働(はたら)けますよっていう証明(しょうめい)みたいなものなんです。経験(けいけん)が少ないので、お店で働き始めてから、人形やモデルさんを相手に何度も練習をするんですね。それで、お店でOKをもらえないと、お客さんの髪を切ることはできないんです。

保泉さん

コバトン

初(はじ)めてお客さんの髪を切った時のことは覚(おぼ)えていますか?

よく覚えていますよ。ドキドキしちゃって、手元しか見えませんでしたね。

保泉さん

コバトン

美容師にとって、大切なことってなんですか?

人と話をすることが好きだということですね。

美容院は、外見を美しくすることはもちろんなんですけど、会話によってリラックスしてもらい、心から美しくなってもらうことも重要なんです。

保泉さん

コバトン

美容師は、手先が器用な人の方が向いているんですか?

そんなことはありません。1つ1つの技術(ぎじゅつ)は、練習していけば、いつかはできるようになるんです。わたしもどちらかというと、不器用(ぶきよう)なほうでしたよ。

保泉さん

コバトン

美容師をしていて良(よ)かったなあと思うことはどんなことですか?

こどもから年配の方まで、いろいろなお客さんと関(かか)わることができることですね。お客さんにいろいろなことを教えらることもありますし、お客さんが喜(よろこ)んでくれるとうれしいですよね。

保泉さん

コバトン

美容師をしていて、つらいなあと思うことはどんなことですか?

好きでやっている仕事なので、特(とく)にないですね。

保泉さん

コバトン

今の保泉さんの夢はなんですか?

たくさんの若(わか)い美容師さんが、持っている素質(そしつ)を伸ばせるように、手助けをしていきたいですね。それで、ステキな美容師さんが増(ふ)えてくれればいいなあと思っています。

保泉さん

コバトン

最後(さいご)に、埼玉県のこどもたちにメッセージをお願(ねが)いします。

小学生の時はいろいろな音楽や絵、映画(えいが)、本、マンガなどに触(ふ)れておくといいですね。そこで感じたこと・考えたことっていうのは、将来役に立つと思います。

それから、美容師はやる気があれば100%なれる仕事です。興味を持った人は是非(ぜひ)、頑張(がんば)ってみてください。待っていますよ!

保泉さん

3 ある日の保泉さん

7時00分

起床(きしょう)

8時30分

朝の掃除(そうじ)

9時30分

お店の開店

 

 

 

お店の営業(えいぎょう)

 

空いた時間に昼食をとります。

 

 

20時00分

閉店(へいてん)

21時00分

夕食

21時30分

DVDで映画(えいが)を見る。

0時00分

就寝(しゅうしん)

コバトン

ほかのお仕事をみてみよう!

お問い合わせ

県民生活部 広聴広報課 ウェブ管理・企画担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎1階

電話:048-830-2852

ファックス:048-824-7345

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?