Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2014年12月18日

仕事ファイルNo.11 保育士

仕事ファイルNo.11

保育士(ほいくし)

青池忍先生

教えてくれた人

こどもの家保育園(いえほいくえん)(熊谷市(くまがやし))

青池(あおいけ) 忍(しのぶ) 先生

コバトン

  1. 保育士ってどんな仕事?
  2. 教えて!青池先生
  3. ある日の青池先生

1 保育士ってどんな仕事?

青池先生に何を教わっているのかな?

みんなの中で、小学生になる前に保育園に通っていた人はいるかな?今回紹介(しょうかい)する「保育士」は、主に保育園で働(はたら)く仕事。みんなのお父さんやお母さんが仕事をしているあいだに、お父さん・お母さんに代(か)わって、みんなと一緒(いっしょ)に過(す)ごしてくれます。

保育園には幼稚園(ようちえん)と違(ちが)って、0歳(さい)の赤ちゃんから小学校に通う前の5歳児(じ)まで、幅広(はばひろ)い年齢(ねんれい)のこどもが通っています。こどもたちの様子は、一人ひとりが全然違うもの。それぞれのこどもたちに上手に寄(よ)り添(そ)って、成長(せいちょう)の手助けをする保育士は、子育てのプロなんです。

保育園のこどもたち
こどもたちの作品が窓にたくさん!

また、保育士が働く場所は、保育園だけではありません。みんなの小学校にある学童保育や社会(しゃかい)福祉(ふくし)施設(しせつ)など、こどもたちのために様々な場所で活躍(かつやく)しています。

そんな保育士になるためにどうしたらいいのか、青池先生にきいてみよう!

2 教えて!青池先生

コバトン

コバトン 小学生の時に好(す)きだった教科(きょうか)は何ですか?その理由(りゆう)は?

青池先生 国語です。本を読むのが好きだったからです。

青池先生

コバトン

そのころの青池先生の将来(しょうらい)の夢(ゆめ)は何でしたか?

警察官(けいさつかん)です。テレビのドラマで見た女性(じょせい)の警察官がかっこよかったので、憧(あこが)れていました。それと、小学生の頃(ころ)から剣道(けんどう)をしていたので、それを活(い)かせる仕事かな、とも思ったんです。

青池先生

コバトン

青池先生が保育士になろうと思ったきっかけは何ですか?

高校を卒業(そつぎょう)してから、マーチングバンドをこどもに教える仕事をしていたんですが、教えながら、こどもたちに言いたいことがうまく伝(つた)わらないことがあったんです。

それで、こどもの成長や発達(はったつ)のことを勉強して、こどもの世界を知ればもっと上手に関(かか)わることができるだろうと思って、保育士になろうと思いました。

青池先生

コバトン

青池先生は、保育士になるためにどんな学校に行ったんですか?

短大に行きました。大学や短大、専門学校(せんもんがっこう)の保育科で学ぶのが一般的(いっぱんてき)だと思います。

青池先生

コバトン

保育士になるために必要(ひつよう)な資格(しかく)や、受けなければいけない試験(しけん)はありますか?

「保育士資格」が必要です。保育士資格が取れる大学・短大・専門学校を卒業するか、各(かく)都道府県(とどうふけん)で実施(じっし)される保育士試験に合格すると、取ることができます。

青池先生

コバトン

保育士にとって、大切なことってなんですか?

心を開いてこどもと付(つ)き合うことです。例(たと)えば、転んだ時などは、大人だって痛(いた)いんですよね。そんな時にガマンせず、痛いなら痛いって素直(すなお)に伝えることが大切なんですよ。

「大人とこども」の関係じゃなくて、大人もこどもも同じ人なんだという考え方で接(せっ)しています。

青池先生

コバトン

人と接するのが苦手な人は、保育士は務(つと)まらないですね。

いえ、そんなことはありません。こどもたちはいろいろなことを投げかけてきますから、それを受け取ることによって、「人と接するのが苦手」という自分も変えられるかもしれないですよ。保育士は、こどもたちと一緒に成長していける仕事なんです。

青池先生

コバトン

保育士をしていて良(よ)かったなあと思うときはどんなときですか?

2つあるんですが、1つは、卒園した子がまた園に来てくれるときです。大人になっても自分のこどもを連(つ)れてきてくれることもあるんですよ。忘(わす)れないでいてくれるというのは、本当にうれしいですね。

もう1つは、こどもが成長していく姿(すがた)を見守られることです。特(とく)に運動会や発表会などの行事をやりとげた時には、こどもたちの成長ぶりを強く感じることができるので、それもうれしく感じます。

青池先生

コバトン

保育士をしていて、つらいなあと思うときはどんなときですか?

預(あず)かったこどもたちが、保育園でケガをしたり熱(ねつ)を出したりして、元気な姿で家に帰してあげられないことがあります。そんな時はとてもつらいですね。

保育園では、来た時よりも元気になって帰ってもらいたいと、いつも思っているので。

青池先生

コバトン

今の青池先生の夢はなんですか?

とにかく、絵本が好きなので、絵本を通してこどもに関わっていける仕事をしていきたいです。保育士はもちろんなんですけど、いつかこども文庫もやってみたいと思っています。

青池先生

コバトン

最後(さいご)に、埼玉県のこどもたちにメッセージをお願(ねが)いします。

 

日々明るく元気に過ごしてほしいです。そうすることで、悲しいことイヤなことがあっても前向きになれるんです。たとえば、私(わたし)は毎日大きな声で、元気にあいさつをしています。それだけでも気分は明るくなれますよ。

青池先生

3 ある日の青池先生

5時00分

起床(きしょう)

 

朝食・お弁当(べんとう)をつくる

6時00分

長男の登校を見送る。

6時30分

朝食

7時00分

そうじ、洗濯(せんたく)、次男の登校を見送る。

7時30分

出勤(しゅっきん)

8時00分

勤務。園児の受け入れ(こどもたちの顔色や機嫌(きげん)をチェックします)

 

一斉(いっせい)保育(各クラスに別(わか)れて保育)

 

水遊び(プール)、絵本、紙芝居(かみしばい)、砂場(すなば)、大型(おおがた)遊具(ゆうぐ)など

11時30分

給食(きゅうしょく)

12時00分

絵本を読む。

12時30分

昼寝(ひるね)の援助(えんじょ)。

13時00分

職員(しょくいん)会議(かいぎ)

15時00分

おやつの時間。

16時00分

こどもたちのお迎(むか)えの準備(じゅんび)~帰園

17時00分

仕事の引継(ひきつ)ぎをして、退勤(たいきん)。

18時00分

夕食準備。

18時30分

剣道の道場に次男を送る。

 

剣道の稽古(けいこ)を見学。

20時20分

道場から帰宅(きたく)。

21時00分

家族全員そろって、夕食の時間。

22時00分

夕食の片付(かたづ)け。

23時00分

就寝(しゅうしん)

コバトン

ほかのお仕事をみてみよう!

お問い合わせ

県民生活部 広聴広報課 ウェブ管理・企画担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎1階

電話:048-830-2852

ファックス:048-824-7345

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?