Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2015年10月26日

コバトン伝説

あちこちで活躍するコバトン。その様子を紹介しましょう。埼玉県民の人気者にとどまらず、活躍の舞台は全国へ、海外へ、そして地球を飛び越えて…

テレビ朝日「街メーター」で千葉県と対決!

街メーター

6月11日(土曜日)にテレビ朝日で放送された番組「住むならここバトル 街メーター」で、千葉県と対決しました。

ゴールデンタイムの番組への出演とあって、コバトンも大張り切り。コバトン倶楽部の土田晃之さん、北斗晶さんらとともに埼玉をアピール。結果は、コバトンの活躍もあってか(?)、見事埼玉の勝利でした。コンビニもマクドナルドもスターバックスも埼玉のほうが多いなんて、やっぱり埼玉はすごい!

番組の放送で、コバトンもさらに有名になったのでは?機会があれば、これからもどんどんテレビ番組に出演したいと大満足なコバトンでした。

ページの先頭へ戻る

トップアスリートへコバトンが渡されました!

コバトン進呈

6月10日(金曜日)から12日(日曜日)まで熊谷スポーツ文化公園で開催された、第95回日本陸上競技選手権大会で、各種目の優勝選手にコバトンが渡されました。

緑のユニフォームを着た、大会特別のコバトン。選手、プレゼンターとの記念撮影では、たくさんのカメラに収まり、しっかり埼玉県をアピール。優勝選手に抱えられたコバトンはどこか誇らしげ。いつものポーズで声援にこたえていました。これからも日本のトップアスリート達を応援してきます。

写真は、男子走り幅跳びで優勝した菅井洋平選手(ミズノ)。コバトンプレゼンテーターは、橋本 新くんです。

ページの先頭へ戻る

サイクリスト丹羽隆志さんとヒマラヤへ!

丹羽さんとコバトン

杉戸町在住のプロ・サイクリスト、丹羽隆志さん(にわサイクリングツアーズ)がコバトンをつれ、チベットのサイクリングツアーへ。コバトンはこの旅で標高5,000mを超える峠越えも体験しました。コバトンの真上の黒っぽい三角の山が、世界最高峰のチョモランマ(エベレストのチベット名)です。コバトンもこれまで見たことのない景色に思わずガッツポーズ!

丹羽さんは自転車に関する多数の著書のほか、テレビにも出演。サイクリングの素晴らしさを広めています。また、国内外の各地でのサイクリングツアーを主催しています。

今後も「じてんしゃ王国 埼玉」の牽引役としてコバトンとともに世界中を駆け回ります。

ページの先頭へ戻る

宝塚トップスター音月桂さんと夢の共演!

音月桂さん1 音月桂さん2

コバトン倶楽部メンバーで宝塚歌劇団雪組トップスターの音月桂さんとコバトンが夢の共演を果たしました。・・・と言っても宝塚歌劇団の公演に出演したわけではありません。『埼玉Walker』(角川マーケティング刊)の音月さんへの取材に、コバトンが参加したのです。

トップスターとの共演とあって撮影開始前からコバトンは緊張気味。でも、音月さんやスタッフのリードの甲斐もあって、和気あいあいとした雰囲気で撮影が行われました(=写真左)。そして、インタビュー終了後にはコバトンが持ってきたぬいぐるみに音月さんがサイン!(=写真右)サイン入りぬいぐるみは読者の方へプレゼントすることになりました。

えっ?音月さんが何を話したかですか?それは『埼玉Walker』をご覧ください!

ページの先頭へ戻る

ピザ職人赤荻さんと世界の頂点に立つ

各地でピザ回しの華麗なパフォーマンスを披露している「勝手に埼玉応援団」メンバーの赤荻一也さん。世界一のピザ職人を決める世界コンテスト「WORLD PIZZA GAMES」が平成23年3月1~3日、米国・ラスベガスで行われ、赤荻さんは生地を指先で回し続けるロンゲストスピン部門で3連覇を果たしました。

埼玉県が生んだ世界王者には、もちろんコバトンも同行。日本から声援を送る仲間を代表して、現地で見守りました。赤荻さんはシングルアクロバット部門でも準優勝です。金銀のメダルをゲットして会場でコバトンと一緒にパチリ=写真左。やはりコバトンは「勝利の鳥」だった!

赤荻さんは6日に凱旋帰国しました=写真右。今後の活躍からも目が離せませんよ。

ピザ1 ピザ2

ページの先頭へ戻る

強すぎる市民ランナーの影にコバトンあり

川内選手1 川内選手2

人気の東京マラソン2011(平成23年2月27日)で国内勢最高の3位となり、一躍時の人となった市民ランナー・川内優輝選手。その快挙の影に、コバトンのサポートがあったことをご存じでしょうか。

埼玉県職員の川内選手は、レース中の補給のために飲むスペシャルドリンクの容器にコバトンのシールを貼って臨みました。川内選手はドリンクを受け取るときの目印にし、コバトンを見ては地元埼玉県のことを思いなら走ったそうです。レース後の記者会見の際に着ていたジャージの左胸にも、コバトンを描いたワッペンが・・・。

今回の快挙を成し遂げた川内選手の傍らにコバトン。仕事をしながら厳しいトレーニングを積む川内選手を勝利に導いたのかもしれません。

3月1日に報告のため知事を表敬訪問した際には、コバトンを抱いて取材に応じる川内選手をたくさんの記者さんが囲みました=写真左。会見後に同僚と談笑する川内さんのジャージには、あのワッペンが!=写真右。

ページの先頭へ戻る

pinkishと一緒に台湾へ

pinkish2 pinkish1

コバトンがついにアジア進出!「勝手に埼玉応援隊」の「pinkish(ピンキッシュ)」が、平成23年2月18~22日に台湾で開かれた「2011台北国際ゲームショー」に招待され、コバトンも一緒にお出かけです。

会場は、日本のゲームショーと同様に、多くのファンの熱気でいっぱい。pinkishは、ステージで歌ったり、ファンから求められてサインに応じる一方で、台湾のみなさんに埼玉県をPrするパンフレットを配りました。

会場では現地の新聞、テレビの取材も=写真左。コバトンも、メディア露出のチャンスは逃さない!とばかりに一緒に写っちゃいました。

ページの先頭へ戻る

コバトン、「埼玉ぴあ」をジャック!

埼玉ぴあ表紙

埼玉の魅力的な情報を集めたMOOK『埼玉ぴあ』(ぴあ刊)の表紙にコバトンが登場しました。

「埼玉の情報なら任せて!」と言わんばかりのコバトンが表紙を飾ることで、ビジュアルも埼玉色が濃い感じに。

ちなみにコバトンは表紙だけでなく、誌面の中でもチョコチョコと登場。コバトンファンの方なら、コバトンの登場回数を数えるという楽しみ方もできますよ。

もちろん内容は2011年の新規オープン施設やイベント情報をはじめ、グルメやレジャー施設の情報が満載。『埼玉ぴあ』(定価780円)は、首都圏の書店やコンビニなどで絶賛発売中です!

ページの先頭へ戻る

コバトンにバレンタインプレゼントが到着

バレンタインプレゼント バレンタイン

コバトンファンのみなさんから、バレンタインデーのプレゼントが届きました。

今年はプレゼントが5個とバレンタインカードが1枚。プレゼントは愛情たっぷりのチョコレートのほか、「形に残るものを贈ります」とのメッセージが添えられた手ぬぐいも。

実はコバトンにバレンタインプレゼントが届くようになったのは3年前からで、今年の5個は過去最多。県庁に出勤してプレゼントを目にしたコバトンは、うらやましそうに指をくわえる男性職員を尻目に思わずバンザイ!この様子はテレビのニュースや新聞でも報道されました。

ページの先頭へ戻る

チーバくんとツーショット

コバトンとチーバくん1 コバトンとチーバくん2

新しいお友達「チーバくん」が平成23年1月19日、遊びに来てくれました。コバトンがチーバくんとこうして会うのは初めてですが、お互いの人形を交換してすっかり打ち解けました。

チーバくんは横から見た姿が千葉県の形をしています。同県で平成22年秋に開いた国民体育大会のマスコットとして登場。今回は、年が明けて千葉県のマスコットキャラクターになったあいさつをしようと、県のマスコットの「先輩」コバトンを訪ねてきました。

ついでに県庁内を回って記者さんや職員に千葉県の観光Prをするなど抜け目なく仕事をして、次の訪問地・栃木県に向かったチーバくん。帰り際、コバトンは「他の県でSAITAMA Break※を配ってきてくれない?先輩からのお願いだよ」と頼みこんでいました。コバトンの方が一枚上手?

ページの先頭へ戻る

年賀状が来た!

年賀状1 年賀状2

年が明ければ楽しみな年賀状。平成23年もコバトンにたくさんの年賀状が届きました=写真左。

1月5日、「仕事始め」となったコバトンの机の上は手書きイラスト入りのはがきでカラフルに。羨ましそうにのぞき込む職員を前に喜びを隠せません。記者さんたちの取材も受けて終始ご機嫌でした=写真右。

送り主は県内を中心に、遠くは四国、北海道からも。各地のイベントに出演したときに一緒に撮った写真入りのものもあって、コバトンは懐かしそう。さっそく皆さんにお返事の年賀状を書いていました。

届いた年賀状は1月13日現在、126通です(ちなみに平成22年は11通)。

なお、コバトンへの手紙は「〒330-9301 埼玉県広聴広報課コバトン」宛で届きます。住所の記入は不要です。

ページの先頭へ戻る

ついに南極大陸へ

コバトンが、極寒の大地・南極への上陸を果たしました。

さいたま市在住の赤坂剛史さん(38)が平成22年11月に挑戦した「南極マラソン」に同行して実現したもの。赤坂さんはサハラ、アタカマ、ゴビと3つの砂漠で行われる過酷なレースを完走したエクストリームランナー。南極マラソンでは、凍てつく大地の250kmを食糧自給で7日間かけ走破しました。

赤坂さんは「素晴らしい景色で魅力的な場所」と絶賛。ゴールが近づくにつれ挑戦が終末を迎えることに寂しさすら覚えたとのことです。

コバトンは野生のペンギンと初めて対面。羽が退化したペンギンを前に、やはり飛べそうもない自分と重ね合わせて妙な親近感を抱いたようです。

コバトンとペンギン 赤坂さんとコバトン

ページの先頭へ戻る

映画「ネムリバ」に「生」コバトンが出演!

またまたコバトンが映画に出演しました。今回はスゴイ?!なんとコバトン、「実写」で登場しているんです。

その映画は「ネムリバ」(監督:園田新)。撮影は埼玉県を中心に行われ、主演は埼玉在住の小野まりえさん。主題歌を歌う中山うりさんも埼玉出身と、埼玉色の濃い、ご当地ネタ満載ムービーです。

公開は、平成22年10月23日から。ユナイテッド・シネマ県内5劇場(浦和・春日部・入間・ウニクス南古谷・ウニクス上里)で上映されます。

エンディングロールにもしっかり「コバトン」のクレジットが入っています。コバトンファン必見の映画「ネムリバ」をぜひ見に来て下さいね。

映画ネムリバ 「生」コバトン登場!

©2010D-MAP2009「ネムリバ」製作委員会

ネムリバ公式サイトバナー 映画「ネムリバ」公式サイト

彩の国ビジュアルプラザ・若手クリエイター支援プロジェクト<D-MAP2009>のページ
「ネムリバ」はこのプロジェクトにより制作されました!

ページの先頭へ戻る

中島裕之選手に“勝利の鳥”コバトンが手渡されました!

中島選手に“勝利の鳥”コバトンのぬいぐるみが渡されました! 優勝祈願お守り

平成22年9月1日、埼玉西武ライオンズの選手会長としてチームをけん引する中島裕之選手に“優勝祈願”のコバトンが手渡されました。
平成20年、チーム名に「埼玉」を冠し、地域密着を目指し名実ともに埼玉の球団となったライオンズ。県営大宮公園野球場での公式戦も今シーズンで3年目となり、すっかり定着した感があります。
社会貢献活動にも熱心な球団を応援しようと、埼玉県職員は有志による「埼玉西武ライオンズ県庁応援団」を結成し、ライオンズに熱い声援を送っています。
この日は今年3回目となる大宮開催。県庁応援団のリーダー、内藤瑞絵さんから中島選手に渡されたぬいぐるみの胸にはブルーのお守りが。胴上げされるコバトンのイラストが入った手作りの“優勝祈願お守り”です。

実は、コバトンぬいぐるみは、2004年、2008年に日本一に輝いたライオンズの監督胴上げシーンで、一緒に宙を舞った経験があります。ライオンズにとって、コバトンは縁起の良いマスコットなのです。
球団スタッフによると、お渡ししたコバトンはそのまま「ベンチ入り」したとのこと。相手はオリックスバッファローズ。さて試合の結果は…。
ライオンズは、初回から4連続安打の猛攻。序盤で7点を奪い見事勝利を飾りました。中島選手も2安打、勝利打点の大活躍。首位ソフトバンクに0.5ゲーム差に迫りました。
ふふふ、コバトンはやっぱり“勝利の鳥”なんです。選手の皆さん、今年もまた胴上げに参加させてくださいね。「頑張れ!埼玉西武ライオンズ!」。

ページの先頭へ戻る

サイクリスト丹羽隆志さんとチベット走破!

愛され続けて10周年 コバトンが10歳になりました

コバトンは埼玉県で開催された「彩の国まごころ国体」のマスコットキャラクターとして平成12年5月31日に誕生しました。

これからありとあらゆるイベントに登場し、平成16年の「彩の国まごころ国体」ではコバトングッズを1億円売り上げる大活躍。

国体終了後は埼玉県のマスコットとして、埼玉の魅力を発信しようと毎日飛び回っています。

各地を飛び続けて10年目となる平成22年5月31日、知事室でコバトン10歳の誕生日をお祝いしました。

いつもは盛り上げ役のコバトンも、この日は主役です。

華麗なるステップを君は見たか コバトンがダンスを披露

メタボ体型のコバトンは、「動くのは苦手」と思われがち。

けれど実は、ロッテ「Fit'sダンスコンテスト」のサンプル動画として華麗なダンスを披露したことがあるんです。

ダンサーと一緒に切れのあるステップを踏むコバトンをぜひご覧ください(YouTube動画でご紹介します)。

宇宙へ旅立ったコバトン、埼玉に凱旋!コバトンの展示場所が決定!!

若田光一宇宙飛行士と宇宙へ(○^△^○)b

宇宙コバトン

平成21年3月に埼玉県出身の若田光一宇宙飛行士と宇宙へと旅立ったコバトン。平成21年10月29日、埼玉に凱旋“帰郷”を果たしました。

同日に行われた若田光一さんへの「彩の国特別功労賞」贈呈式で、飛行証明書とともに若田さんから上田知事に返還。スペースシャトルに搭乗する際に真空パックとなり、そのままの状態で帰ってきたコバトンを上田知事がその場で開封。久々に地球の空気を吸い込みました。

宇宙を旅したコバトンは、翌日から11月3日まで開催された第21回全国生涯学習フェスティバル「まなびピア埼玉2009」のメイン会場となったさいたまスーパーアリーナで展示。宇宙を旅したコバトンを一目見ようと、多くの方が会場に駆けつけました。

宇宙を旅したコバトンの展示場所が決定!

宇宙を旅したコバトンが平成22年3月28日から加須市の環境科学国際センターで展示されることになりました。

ページの先頭へ戻る

史上最大級!2つの巨大コバトン誕生

県立こども動物自然公園と埼玉スタジアム2002公園に2つの巨大コバトンが登場しましたのでご紹介します。今度の休日はみんなを誘って巨大コバトンに会いに行こう!

立体物では最大 県立こども動物自然公園に「コバトンとりで」がオープン

コバトンとりで

平成21年11月22日、東松山市の県立こども動物自然公園にコバトンを使った巨大遊具「コバトンとりで」がオープンしました。

コバトンとりではコバトンのおなかから滑る「ローラースライダー」のほか、パイプを滑る「トルネードスライダー」、壁をよじ登る「ロックスライム」が遊べる巨大遊具。ちなみにローラースライダーのコバトンは高さ約2.3m。立体物のコバトンでは最大の大きさですが、愛嬌たっぷりの表情はそのまま。

オープン初日からたくさんの子どもたちが駆けつけて、巨大コバトンからの滑りを楽しんでいました。

大きさは9m×14m 埼玉スタジアム2002公園に「コバトン花壇」登場

コバトン花壇

平成21年10月30日、埼玉スタジアム2002公園に「コバトン花壇」が登場しました。

大きさは縦9m、横14mと史上最大級。パンジー3,000株を使い、体やくちばし、目の色などをちゃんと色分けしています。

これは、埼玉県が実施した緊急雇用創出事業の1つ「埼玉スタジアム2002公園花の名所化」事業の一環として実施したもので、雇用された11人が企画からデザイン、植え付けまでを一貫して行ったものです。コバトンを正確に再現するために植える位置や数、色の選定を徹底的にこだわりました。

完成当日は地元のしらさぎ幼稚園の園児約100人が、コバトンと一緒に仕上げて完成。みんなで記念撮影を行いました。

ページの先頭へ戻る

夜空を見上げればそこにはコバトンが 太陽系を回る小惑星「コバトン星」が誕生

コバトン星のイラスト

平成21年10月4日、国際天文学連合(IAU)は太陽系を回る小惑星12031番に「Kobaton(コバトン)」と命名することを正式に認定、「コバトン星」が誕生しました。

都道府県のマスコット名が小惑星に名づけられたのは初めてのことです。

名付け親は狭山市在住のアマチュア天文家、佐藤直人さん。佐藤さんには、Iauから命名権が認められた小惑星が133個(2008年末現在)あり、佐藤さんの小惑星発見個数は世界ランキング50位以内(『天文年鑑』2008年版)です。

小惑星「コバトン」はどんな星?

コバトン星について

「コバトン星」は、1997年1月に佐藤さんが発見し、追跡の観測を続けて軌道を確定させ、1999年10月にIAUから命名権を認められた小惑星です。

火星と木星の間にあり、楕円形の軌道で約3年半かけて太陽の周りを回っています。地球からの距離は約4億キロ、大きさは推定で直径約5~10キロメートルです。

明るさは19等級なので、残念ながら肉眼観測はできません。

2009年10月現在、さそり座付近にあります。夜空を見上げたときはさそり座の方向を見て、星空に浮かぶコバトンに思いをはせてみてください。

名付け親の佐藤さんに感謝状を贈呈

佐藤直人さん

平成21年11月6日、小惑星「コバトン」の名付け親である佐藤直人さんに埼玉県から感謝状を贈呈しました。

県庁で行われた贈呈式では、佐藤さんに感謝の気持ちを伝えたいコバトンも同席。知事から表彰状と記念品のコバトンぬいぐるみを受け取った佐藤さんは「県民の皆さんが慣れ親しんでいるコバトンが末永く皆さんのことを見守り続けるとともに、多くの人が夜空を見上げるきっかけになってもらえると嬉しいです。」と語ってくれました。

ページの先頭へ戻る

食べられるコバトン 「コバ丼」いただきます

コバ丼

牛乳やパンなど食品のパッケージでもおなじみのコバトンが、今度は丼ものに!さいたま市内の小学生が考案してくれました。

県内でも栽培されている古代米を使い、コバトンの体の紫色を表現。他の材料も埼玉県産品で揃えられます。自宅でチャレンジしてみましょう。作ってみたら、かわいくって食べるのがもったいない!

レシピは下記のとおり。

材料・4人分

県産米「彩のかがやき」3合、古代米大さじ2~3、タマシャモ(または鶏)のもも肉200g、サラダ油少々、卵1個、ゆかり適量、のり少々、A=砂糖大さじ2/3、しょう油・みりん・酒各大さじ1

作り方

  • (1)米を研ぎ、水加減を炊飯器の目盛りにあわせ、古代米を加え普通に炊く
  • (2)鶏肉は皮目を下にしてフライパンで焼き、Aを加え、照り焼きにする
  • (3)卵を黄身と白身に分けて薄く焼く
  • (4)お皿に(1)のごはんを2cmくらいの厚みで丸く平らにし、食べやすい大きさに切った(2)の照り焼きを上にのせ、さらにごはんを盛る
  • (5)ごはんにゆかりをふり、黄身でくちばしの形、白身とのりで目の形を作りごはんの上にのせる

ページの先頭へ戻る

入間市を舞台とした映画「ホッタラケの島」にコバトンが登場!

フジテレビ開局50周年記念作品「ホッタラケの島~遥と魔法の鏡~」は埼玉県入間市が舞台。この「ホッタラケの島」になんと、コバトンが登場しています。

右の画像がコバトンの登場シーンですが、物語のどの場面かは、映画を見てからのお楽しみ。

ホッタラケの島

(C)2009 フシ゛テレヒ゛シ゛ョン
/Production I.G/電通/ホ゜ニーキャニオン

ページの先頭へ戻る

コバトン、世界中をMotogpライダーとともに転戦へ

MotoGP

二輪ロードレースの世界最高峰、MotoGP。2009年のシーズンを日本人唯一のライダーとして参戦している高橋裕紀選手(吉川市出身)が、平成21年4月20日、上田知事を訪ねました。

高橋選手は排気量800cc、最高速は時速320キロを超えるモンスターマシンを操り、世界各地で全17戦を戦います。

知事から大小3種類のコバトンのぬいぐるみをプレゼントされた高橋選手は「埼玉から日本人初のチャンピオンを目指す」と飛躍を誓うとともに、「コバトンをレース会場に連れて行きたい」と語ってくれました。

今後の活躍をコバトンも応援しています。

ページの先頭へ戻る

コバトン、埼玉から宇宙へ

宇宙

埼玉県出身の宇宙飛行士、若田光一さんが、平成21年3月15日夜(日本時間16日朝)、国際宇宙ステーション(ISS)に向け、スペースシャトル「ディスカバリー」で旅立ちました。

シャトルには、「コバトン」のぬいぐるみも搭乗。自治体マスコットのぬいぐるみがスペースシャトルに搭載されるのは初めてのことです。

「コバトン」はISSに2週間滞在。若田さんより先に帰還するクルーとともに地球に戻ります。その後、NASA発行の「飛行証明書」とともに埼玉に“凱旋”します。

ページの先頭へ戻る

コバトン、あの大御所と共演

共演

永遠のスター、橋幸夫さん。平成21年3月7日、テレビ埼玉の番組収録で橋さんが新曲「ゆるキャラ音頭」を初お披露目。全国の様々なキャラクターに先駆けてコバトンが初共演を果たしました。

橋さんは、「全国の都市に色々なキャラクターがある。自分たちの郷土を愛するという気持ちでキャラクターを作ってやっている。まずそこに凄く感動しました!殺伐とした時代だからこそ、このような癒し系のキャラクターを見て、ほのぼの『あ~よかったな~』とか『いい時代だな~』という気持ちを瞬間でもいいから持てるようになればいいなと思っています」。

初共演を果たしたコバトンの印象を聞いてみると「なかなか可愛いですね。下がちょっと太ってますが…栄養がいいのかな~。」と笑顔でコメントをくださいました。

ページの先頭へ戻る

インターネットでコバトングッズ販売中

コバトン屋

平成21年2月3日、「コバトングッズ」が全国どこからでも購入できるようになりました。

昨年、埼玉西武ライオンズが優勝した際、渡辺久信監督とともに胴上げシーンに。「あれは何だ」「欲しい」といった問い合わせが各地から寄せられ、人気もますます上昇しました。

これを受け、埼玉県との契約でグッズ販売ができる「彩の国さいたま魅力づくり推進協議会」がインターネット販売に踏み切りました。インターネット上の仮想店舗、名称は「コバトン屋」。コバトン情報も充実しています。

「コバトン屋」のページ

お問い合わせ

県民生活部 広聴広報課 魅力発信担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎1階

電話:048-830-3192

ファックス:048-824-7345

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?