Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2014年12月25日

ご当地コバトンの旅日記~越生町編~

越生梅林コバトン

越生梅林で有名な越生は、サイクリング愛好者にも人気のスポット。サイクリングルートが充実しているんです。

梅や桜に始まりあじさいまでいろいろな花が楽しめるこれからの季節、ゆったりお花見サイクリングも楽しそうですね。

今回は越生町の「サイクリングMAP」を片手に、見どころ・味どころを巡ってみました(*^△^*)♪。

充実のサイクリングコース

越生の春は花盛り。2月下旬から見ごろを迎える越生梅林をはじめ、4月はさくらの山公園の桜に山吹の里歴史公園のヤマブキ、5月にかけては五大尊つつじ公園のツツジ、6月はあじさい街道やあじさいの山公園のあじさいと、いろんな花が楽しめます。

越生町発行の「サイクリングMAP」では、そんな花々を満喫できるコースや樹齢千年を超える埼玉県一の巨木・上谷(かみやつ)の大クスまで行くヒルクライム(坂道を登る)コースなど、6コースが紹介されています。

体力や装備に合わせて、無理なく楽しめるコースからチャレンジしてみましょう!

越生梅林

越生梅林は、静岡県の熱海梅園や茨城県の偕楽園と並ぶ梅の名所。越生町の梅園神社に九州太宰府天満宮を分祀した際、菅原道真公にちなんで梅を植えたことが起源とされています。

園内の梅は、白加賀、越生野梅、紅梅など約1,000本。中には樹齢600年の古木も。満開時は、辺り一面が紅、白、ピンク色で包まれ、青い空や山の緑との美しいコントラストが望めます。梅の花の甘い香りも漂い、春の訪れを存分に体感できますよ。

越生梅林

梅まつり期間 平成23年3月21日(月曜日)まで ※開花状況により変更の場合あり

  • 開園時間 8時30分~17時
  • 入園料 200円(中学生以上)
  • 観光ボランティアによる見どころ案内もあります。
    • 「梅香る里山コース」 13時~14時 2月19日(土曜日)、26日(土曜日)、3月5日(土曜日)、12日(土曜日)
    • 「史跡めぐりと癒しのコース」 13~15時 2月20日(日曜日)、27日(日曜日)、3月6日(日曜日)、13日(日曜日)

越生梅林 梅まつりのページ(越生町) 開花状況もこちらから。

黒山三滝

黒山三滝は、秩父古成層の断層を流れ落ちる男滝(おだき)、女滝(めだき)、天狗滝の総称。越生町を流れる越辺(おっぺ)川の水源です。

古くは修験道場、江戸時代中頃からは信仰と遊山を兼ねたレクリエーションの場でしたが、明治に入ると鉱泉が発見され、四季折々、滝と温泉を求めて訪れる人々で賑うようになりました。

澄んだ空気に川のせせらぎが心地よく、リゾート地に来たような感覚に。水も透き通っていてきれいです(*^△^*)。

滝へは黒山鉱泉館付近から坂道を上っていきます。歩くこと7、8分で天狗滝に到着。高くそびえる木々や切り立った崖の奥に滝が見え、神聖な雰囲気です。少し足場は悪いものの近づくこともできます。

そこからさらに数分で、男滝・女滝に。こちらは形の美しさが特徴と言われています。周囲に歩道があるので、ゆっくり観賞できますよ。

三滝散策はリフレッシュにも腹ごなしにもぴったり。黒山鉱泉館は日帰り入浴もできるので、滝を見に行ってから温泉というのも良さそう。ぜひ訪れてみてくださいね。

黒山三滝

写真左:天狗滝 写真右:男滝(上)と女滝(下)

ページの先頭へ戻る

サイクリングMAPでグルメスポットをチェック

サイクリングMAPは、食事処やカフェギャラリーなどの情報も充実しています。

お昼ごはんとおやつを求めてその中のお店に立ち寄ってみました。

冬季限定 ひもかわうどん

1月から3月まで、冬季限定で味わえるのが「ひもかわうどん」。

訪れたのは、越生自然休養村センターです。1階は梅干しやジャムなどこの地域ならではの特産品を購入できるお店、2階は冬の間だけ食堂がオープンしています。

お腹が減っていたコバトン、ひもかわうどんとみそおでんのセットの食券を買って食堂へ。

運ばれてきたうどんはとっても具だくさん!

ひもかわうどん

麺は厚みがあって幅広。味噌仕立ての汁がしっかりしみ込んでいます。

小さめのじゃがいもがまるごと1個に、大根、にんじん、ねぎなどの根菜がたっぷり。地域特産のゆずの香りも良いアクセントです。みそおでんの方も、ゆずが使われていてさっぱりさわやかな味わいでした。

サイクリストに人気のパン工房シロクマ

サイクリスト(自転車乗り)の皆さんに人気なのが、「パン工房シロクマ」さん。

この日も、お店はツーリング途中の皆さんで賑わっていました。

店名の“シロクマ”にちなんだ名前のクリームパン「くまさんのほっぺ」やあんパン「しろくまあんぱん」をはじめ、惣菜パンも豊富。どれにしようかと目移りしてしまいます。

店内と店先にテーブルと椅子があり、その場で食べることもできます。サイクリストさんたちは店内で美味しそうにパンをほおばっていました

パン工房シロクマ ビーフシチューのパン

越生こだわりとうふ 藤屋さんの豆腐スイーツも

藤屋さんのとうふシュー

「越生こだわりとうふ 藤屋」さんは豆腐専門店。

こだわりのお豆腐を販売する傍ら、チョコレートやカレーを使ったちょっと変わったお豆腐を販売。おからドーナツやおとうふレアチーズケーキ、お豆腐ぷりんにとうふシューとスイーツも豊富です。おやつを調達しに立ち寄ってみてはいかがですか?

サイクリストの強~いミカタ「チョコガッツ」に「ユズガッツ」

越生のサイクリングフードといえば、坂道の強い味方「チョコガッツ」に「ユズガッツ」。社会福祉法人かえで おごせ福祉作業所さんが作っています。

1袋にスティックタイプのケーキが3本。しっとり甘い生地の中に、チョコチップやゆずの皮や果肉が入っています。手軽にしっかりカロリー補給ができそう。

観光センター里の駅・おごせ(サイクリスト休憩所)などで買うことができますよ。

チョコガッツとユズガッツ

ページの先頭へ戻る

ぜひ、みなさんも梅を見におでかけください

越生、楽しかったよ!

越生編、いかがでしたか。

今回ご紹介したスポットは、車で回ることもできます。

みなさんも、お花見シーズンにぜひ一度、越生へお出かけください!

お問い合わせ

県民生活部 広聴広報課 魅力発信担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎1階

電話:048-830-3192

ファックス:048-824-7345

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?