Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > くらし・環境 > 税金 > 免除 > 障害者のための自動車税等の減免 > 新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための自動車税(種別割)の障害者減免申請等に係る取扱い

ここから本文です。

 

掲載日:2020年4月24日

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための自動車税(種別割)の障害者減免申請等に係る取扱い

自動車税(種別割)の障害者減免申請等については、例年の傾向から、5月中は窓口の混雑が想定されます。新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、令和2年度に限り、下記のとおり取り扱います。

R2_障碍者に対する自動車税(種別割)の減免申請の期限の延長

1 身体障害者等減免申請(定期減免)について

4月1日に課税される自動車税(種別割)の障害者等減免については、年税額が全額減免(上限あり)となる申請期限を、令和2年度に限り、7月31日(金曜日)まで延長します。なるべく5月中の申請は避け、6~7月に申請していただくようお願いします。
なお、既に減免を受けている車両があり、抹消登録等が必要な場合には、申請時までに済ませていただくようお願いいたします。
また、6月2日以降の申請については、督促状等の発付を差し止めることができないため、一旦納付していただき、後ほど還付となります。 

2 車いす移動車減免、医療防疫車減免等減免申請について

従来どおり、減免申請の期限は納期限(令和2年6月1日)となります。原則、郵送での申請をお願いいたします。ただし、新型コロナウイルス感染拡大等により、納期限内に申請することが困難な場合には、個別に減免申請期限を延長して申請書を受け付けます。
この場合は、減免申請書の備考欄等にその旨を記載してください。 

3 年度途中に取得した自動車の身体障害者等減免申請について

新規登録等により取得した自動車に係る自動車税(環境性能割・種別割)及び軽自動車税(環境性能割)の障害者等減免申請については、従来どおり、登録の日から30日以内が申請期限となります。
ただし、新型コロナウイルス感染拡大等により、期限内に申請することが困難な場合には、個別に減免申請期限を延長して申請書を受け付けます。
この場合は、減免申請書の備考欄等にその旨を記載してください。
なお、既に減免を受けている車両があり、抹消登録等が必要な場合には、申請時までに済ませていただくようお願いいたします。

4 関連情報

 

お問い合わせ

総務部 税務課 課税担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎3階

ファックス:048-830-4737

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?