Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2017年6月26日

統計グラフコンクール

キミも統計グラフコンクールに参加しよう!

コバトンのセリフ1

さまざまな分野で統計データが利用されている現代。
キミたちも将来(しょうらい)、統計データをもとにして考えたり、相手に説明したりする力がきっと必要になるよ。
実は、その力を養うのにピッタリのコンクールがあるんだ。
それは「埼玉県統計グラフコンクール」!
1950年に始まって今回で68回目となる、伝統(でんとう)あるコンクールなんだよ。
このウェブページ「コバトンと学ぶ こども統計クラブ」で統計について学んだキミ、「統計グラフコンクール」にチャレンジだ!!

前回、第67回埼玉県統計グラフコンクールの入賞作品

コバトンのセリフ2

これは前回の第67回コンクールの第3部(小学校5、6年生の部)で、1等と2等になった作品だよ。

 

第67回3部1等作品の画像

埼玉県知事賞(1等)
川越市立川越小学校
5年 小池 あかりさん
2年 小池 ひかるさんの作品

第67回3部2等作品の画像

埼玉県教育長賞(2等)
川越市立中央小学校
5年 藤井 彩乃さんの作品

募集の説明

男の子、はかるのセリフ1

テーマは自由!
小学校1年生から4年生は、自分で観察(かんさつ)したり、調査(ちょうさ)したりした結果をグラフにしてね。
5年生以上なら、国や会社が作っている統計資料(しりょう)を使ってもいいよ。
夏休みの自由研究にもいいね!

応募(おうぼ)した人、全員に参加賞があるんだ。
入賞した人には、表彰状(ひょうしょうじょう)と副賞がおくられるよ。
埼玉県のコンクールで上位に入賞した作品は、全国コンクールに出品されるよ。

女の子、あやののセリフ1

小学生以上で、埼玉県に住んでいる人、埼玉県内の学校にかよっている人、埼玉県内で仕事をしている人なら、どなたでも応募(おうぼ)できます。
作品の大きさは、B2判(ばん)72.8センチメートル×51.5センチメートルに決まっているから気を付けてね。

くわしい応募の決まりは埼玉県統計課の統計グラフコンクールのページを見てください。小学生は大人といっしょに見てね。
これまでの入賞作品も、たくさんのっているから参考にしてね!

第68回コンクールの応募のしめきりは、2017年(平成29年)9月6日水曜日です。

コバトン、はかる、あやののセリフ

みんなの作品待ってまーす。

お問い合わせ

総務部 統計課 企画指導・統計資料担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎2階

電話:048-830-2312

ファックス:048-822-3758

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?