ページ番号:100890

掲載日:2023年10月3日

ここから本文です。

統計グラフコンクール

令和5年度の募集は終了しました。(たくさんのご応募ありがとうございました。)キミも統計グラフコンクールに参加しよう!

コバトンのセリフ1

さまざまな分野で統計データが利用されている現代。
キミたちも将来(しょうらい)、統計データをもとにして考えたり、相手に説明したりする力がきっと必要になるよ。
実は、その力を養うのにピッタリのコンクールがあるんだ。
それは「埼玉県統計グラフコンクール」!
1950年に始まって2023年で73回目となる、伝統(でんとう)あるコンクールなんだよ。
このウェブページ「コバトンと学ぶ こども統計クラブ」で統計について学んだキミ、「埼玉県統計グラフコンクール」にチャレンジだ!!

前回、第72回埼玉県統計グラフコンクールの入賞作品

コバトンのセリフ2

これは前回の第72回コンクールの第2部(小学校3、4年生の部)で、1等と2等になった作品だよ。

 

第72回埼玉県統計グラフコンクールの第2部で1等を受賞した作品

埼玉県知事賞(1等)
新座市立大和田小学校
4年 斎藤 美椛子さんの作品

第72回埼玉県統計グラフコンクール第2部で2等を受賞した作品

埼玉県教育長賞(2等)
新座市立栗原小学校
3年 塩川 七緒さんの作品

募集の説明

男の子、はかるのセリフ1

テーマは自由!
小学校1年生から4年生は、自分で観察(かんさつ)したり、調査(ちょうさ)したりした結果をグラフにしてね。
5年生以上なら、国や会社が作っている統計資料(しりょう)を使ってもいいよ。
夏休みの自由研究にもいいね!

応募(おうぼ)した人、全員に参加賞があるんだ。
入賞した人には、表彰状(ひょうしょうじょう)と副賞がおくられるよ。
埼玉県のコンクールで上位に入賞した作品は、全国コンクールに出品されるよ。

女の子、あやののセリフ1

小学生以上で、埼玉県に住んでいる人、埼玉県内の学校にかよっている人、埼玉県内で仕事をしている人なら、どなたでも応募(おうぼ)できます。
作品の大きさは、B2判(ばん)72.8センチメートル×51.5センチメートルに決まっているから気を付けてね。

くわしい応募の決まりは埼玉県統計課の埼玉県統計グラフコンクールのページを見てください。小学生は大人といっしょに見てね。
これまでの入賞作品も、たくさんのっているから参考にしてね!

第73回埼玉県統計グラフコンクールの応募のしめきりは、
2023年(令和5年)9月6日水曜日

 

コバトン、はかる、あやののセリフ

たくさんのご応募ありがとうございました!

お問い合わせ

総務部 統計課 企画指導・統計資料担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎2階

ファックス:048-822-3758

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?