ページ番号:24927

掲載日:2019年9月12日

ここから本文です。

どうやって波及するの?

経済波及効果のイメージ

波及の始まり

なんらかの需要が発生することが始まりとなります。

自動車

たとえば、自動車1台の需要が発生したとします。

波及の繰り返し

直接の生産の増加(直接効果)

自動車の需要が発生したので、自動車の生産が行われます。
これにより、自動車の生産が増加します。

自動車

生産の増加(経済波及効果)=自動車1台

自動車を生産するためのものの生産の増加

自動車を生産するためには、その材料や電力などが必要になります。
したがって、それらの生産も増加します。

電力スパナと歯車ハンドル電子部品

工作機械燃料点火プラグ鉄ほか

生産の増加(経済波及効果)=自動車1台の材料、部品、電力等

自動車の部品等を生産するためのものの増加

部品等を生産するためには、その材料などが必要になります。
したがって、さらに、それらの生産も増加します。

例えば、電力を生産するためには、
電力

上矢印

燃料鉄などが必要

生産の増加(経済波及効果)=自動車の部品等の材料、部品、電力等

以下、繰り返し

さらにその部品の生産の増加が誘発され、生産の波及は永遠に繰り返されます。

波及の終わり

波及の縮小(漸減)

「波及の繰り返し」で見たように、波及は永遠に繰り返されます。
しかし、その大きさは、徐々に小さくなります。

波及が小さくなっていくイメージ。左の大きな丸が、右に行くほど小さくなっている。

波及効果の大きさ
(左から右へ(波及が繰り返されるにつれて)波及が小さくなっていく様子)

波及の終わり

何十回か波及を繰り返すと、波及の大きさは、非常に小さくなります。
それから後も波及は続きますが、その大きさはさらに小さくなります。
つまり、その大きさは無視できるほどになります。
そこで、波及が終わったと考えます。

1次波及

経済波及効果のうち、直接の生産の増加(直接効果)からの波及を1次波及と呼んでいます。
また、1次波及による生産額の増加分を第1次間接効果と呼んでいます。

経済波及効果(直接効果+第1次間接効果)

これらの繰り返しにより増加した生産額の合計が、経済波及効果です。

2次波及

所得の増加

上の経済波及効果によって生産が増加すると、そこで働く人の所得もその分増えます。

消費の増加

増えた所得で、買い物をすることにより、様々な製品の購入額が増えます。(需要の発生)

波及の連続(第2次間接効果)

その需要が、上の「波及の繰り返し」のように、波及が無くなるまで、次々と波及していきます。
この所得増加による需要の増加とそれによる波及を2次波及と呼びます。
その合計が経済波及効果となります。(第2次間接効果)

経済波及効果

これまで見てきた生産額の増加分、
直接効果+第1次間接効果+第2次間接効果
が、経済波及効果となります。
(第1次間接効果までの合計としているものもあります。)

 

お問い合わせ

総務部 統計課 経済分析担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎2階

ファックス:048-822-3758

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?