Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > 彩の国統計情報館 > 経済全般 > 事業所・企業統計調査 > 平成11年 > 平成11年事業所・企業統計調査 用語の説明

ここから本文です。

 

掲載日:2017年12月22日

平成11年事業所・企業統計調査 用語の説明

1 事業所・企業

事業所とは、物の生産又はサービスの提供が事業として行われている一定の場所をいい、原則として事業が単一の経営主体のもとで従業者と設備を有して継続的に行われているものをいう。

企業とは、株式会社、有限会社、合名会社、合資会社及び相互会社をいう。

2 経営組織

民営の事業所

国及び地方公共団体の事業所を除く事業所をいう。

個人

個人が事業を経営している場合をいう。

法人組織になっていない共同経営の場合も個人とした。

法人

法律の規定により法人格を認められているものが事業を経営している場合をいう。

会社

株式会社、有限会社、合名会社、合資会社、相互会社及び外国の会社をいう。

外国の会社

外国において設立された法人の支店、営業所などで、商法の規定により日本にその事務所などを登記したものをいう。

なお、外国人の経営する会社や外国の資本が経営に参加している、いわゆる「外資系の会社は、外国の会社とはしない。

会社以外の法人

法人格を持っているもののうち、会社以外の法人をいう。

例えば、財団法人、社団法人、学校法人、宗教法人、医療法人、社会福祉法人、生活協同組合、農業協同組合、事業協同組合、労働組合(法人格をもつもの)、共済組合、信用組合、国民健康保険組合、信用金庫、日本放送協会(NHK)、住宅供給公社、土地開発公社、各種の公団・公庫・事業団など

法人でない団体

団体であるが法人格のないものをいう。

例えば、同窓会、後援会、学会、労働組合(法人格をもたないもの)など

3 従業者

従業者とは、調査日現在、その事業所に所属して働いているすべての人をいう。したがって、他の会社や下請先などの別経営の事業所へ派遣している人も含まれる。また、その事業所で働いている人であっても、他の会社や下請先などの別経営の事業所から派遣されているなど、その事業所から賃金・給与(現物給与を含む。)を支給されていない人は従業者に含めない。

なお、個人経営の事業所の家族従業者は、賃金・給与を支給されていなくても従業者とした。

平成11年事業所・企業統計調査へ戻る

お問い合わせ

総務部 統計課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎2階

ファックス:048-822-3758

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?