ページ番号:106082

掲載日:2023年2月16日

ここから本文です。

 

埼玉高速鉄道沿線のライフスタイル

埼玉高速鉄道(SR)沿線にお住まいの方々の声やメッセージをご紹介します。

住んで分かった、SR沿線の好きな所!

実際にSR沿線へ移住して来た子育て世代の方々にインタビューし、移住のきっかけや経緯、生活の様子についてお話を伺いました。これからお住まいを考えている方へのメッセージもありますので、SR沿線ライフを知るきっかけとして、是非ご覧ください。

SR沿線に住んでいる人100人に聞きました! ~SR沿線に住んでいる人たちのライフスタイル

平成28年7月、SR沿線にお住いの方100人にWEBアンケートを実施しました。買い物のしやすさや学校教育に満足している人が多数いるなど、沿線について好意的な評価をいただいています。

もっと見る

浦和美園のライフスタイル

「緑があふれ、自転車やボール遊びができる公園がたくさんあります」
「ショッピングモールや病院などが新たにでき、引っ越してくる方もどんどん増えています」
などのお声をいただいています。

もっと見る

東川口・戸塚安行・新井宿のライフスタイル

「東川口駅は埼玉スタジアム線と武蔵野線が利用でき、通勤に便利です」
「歩道が広く、歩行者と自転車も分離され、安心して外に出られるまちです」
などのお声をいただいています。

もっと見る

鳩ヶ谷・南鳩ヶ谷・川口元郷のライフスタイル

「昔からのコミュニティが残って隣近所の顔も見られ、防災面もしっかりしています」
「子育て支援センターなどが充実し、どこへ行ってもママ友を作るのに困りません」
などのお声をいただいています。

もっと見る

お問い合わせ

企画財政部 交通政策課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎2階

ファックス:048-830-4742