ページ番号:105777

掲載日:2022年1月7日

ここから本文です。

再発見!SR沿線の魅力 住んでる人も、これからの人も、沿線情報をご紹介

子育て支援(川口市)

子育て家庭向けの優待制度

パパ・ママ応援ショップ優待カード

18歳に達して次の3月31日を迎えるまでの子どもまたは妊娠中のかたがいる家庭に配布している「パパ・ママ応援ショップ優待カード」を協賛店で提示すると、割引などのサービスが受けられます。

配布窓口

詳しくは次のホームページをご覧ください。

パパ・ママ応援ショップ事業について

協賛店舗の検索

埼玉県内で約2万店舗あります。詳しくは次のホームページからご検索ください。

パパ・ママ応援ショップの協賛店舗

赤ちゃんが生まれたご家庭へのサポート

赤ちゃんにっこり応援金

1歳未満のお子さんの保護者で、育児用品をレンタルもしくは購入及び母乳育児支援を利用したかたに「赤ちゃんにっこり応援金」を支給いたします。申請の期日は1歳の誕生日の前日までです。(転入者は、転入日から対象となるお子さんの1歳の誕生日までの期間が120日未満のときは、転入日から120日まで申請できます。)

対象者、対象品目等詳しくは次のホームページをご覧ください。(※品目・所得等の制限があります。)

「赤ちゃんにっこり応援金」について

子育て応援サイト

子育て応援サイト「川口市ママフレ」

妊娠、出産、子育てに関する行政サービス情報を「届出」、「健康」、「おかね」、「あずける」、「学ぶ・出かける」、「相談」、「病院・救急」にカテゴリー分類するなど、わかりやすく掲載しています。

子育て応援サイト「川口市ママフレ」

育児サークル

育児サークルのご案内

「お友達がほしい!」「子どもにいろいろな遊びをさせたい!」「子育てに関する情報交換をしたい!」など、育児サークルへの参加を考えているかたには、「子育てサポートプラザ」のホームページで、育児サークルを紹介しています。

子育てサポートプラザ

かわぐちファミリー・サポート・センター

ファミリー・サポート・センターとは、保育施設までの送迎や一時預かりなど育児の援助を受けたいかた(サービス利用者)と育児の援助を行いたいかた(サポーター)が会員登録をし、センターを橋渡しにサポーターがサービス利用者に対して援助活動(有償)を行う会員組織です。

詳しくは次のホームページをご覧ください。

川口市ファミリー・サポート・センター事業

電話:048-252-3388

病児・病後児保育室

保護者の勤務の都合や疾病、事故、出産等の理由により、家庭において保育できない病気又は病気回復期のお子さんを実施施設で看護師・保育士等が一時的にお預かりする事業です。(医師の判断が必要です。)

詳しくは次のホームページをご覧ください。

病児・病後児保育室

病児・病後児保育のベビーシッター等利用料を助成

川口市訪問型病児・病後児保育利用助成制度

お子さん(0歳~小学校6年生)が病気または病気の回復期にあって、集団保育あるいは保護者自ら保育が困難な時期に、ベビーシッター等の派遣を利用した保護者に対し、利用料の一部を助成します。

対象、助成の条件等詳しくは次のホームページをご覧ください。

川口市訪問型病児・病後児保育利用助成制度について

子育てに関する電話相談

家庭児童相談室

家庭や児童、子育てに関しての、いろいろな悩みや不安について相談を受け付けています。

1. 相談日時 … 月曜~金曜(休日、年末年始は除く)9時30分~16時30分

2. 電話番号 … 048-259-9005