ページ番号:105784

掲載日:2022年1月7日

ここから本文です。

再発見!SR沿線の魅力 住んでる人も、これからの人も、沿線情報をご紹介

子ども向け施設(川口市)

子育てサポートプラザ

子育てに関する様々な情報提供や乳幼児を持つ保護者と子どもが気軽に集い、情報交換や育児相談ができる子育て支援施設です。川口総合文化センターリリアの2階にあります。運営時間等詳しくは次のホームページをご覧ください。

子育てサポートプラザ

電話:048-250-1221

子育てひろばポッポ♡

子育てに関する様々な情報提供や乳幼児を持つ保護者と子どもが気軽に集い、情報交換や育児相談ができる子育て支援施設です。埼玉スタジアム線鳩ヶ谷駅地下1階にあります。運営時間等詳しくは次のホームページをご覧ください。

子育てひろばポッポ♡

電話:048-287-4611

プレイリーダーと楽しく外遊びができる公園

前川第6公園、南平児童交通公園

前川第6公園と南平児童交通公園は、川口市認定のプレイリーダーがいる公園です。プレイリーダーがいる日(火、水、木、土)には、ベイゴマ・こま・けん玉・竹馬などで遊べます。また、土曜日には工作や自然体験などの楽しい遊びが体験できます。

詳しくは次のホームページをご覧ください。

プレイリーダーがいる公園

おやこの遊びひろば

保育士を配置し、遊び場の提供・子育て相談・情報交換の場として、市内の公民館等37ヵ所の会場の一室で開催しています。(利用できるかたは、おおむね3歳までの子とその保護者です。)

日程、会場等詳しくは次のホームページをご覧ください。

おやこの遊びひろば事業

鳩ヶ谷こども館

乳幼児から小・中・高校生まで幅広い年代の子どもたちがいつでも自由に来て遊ぶことができる事業を実施しています。また、乳幼児を安心して遊ばせることのできるスペースがあり、子育てするお父さん・お母さんが気軽に交流できます。場所は鳩ヶ谷武道場の1階です。開館時間等詳しくは次のホームページをご覧ください。

鳩ヶ谷こども館

電話:048-285-2425

南鳩ヶ谷地域子育て支援センター

乳幼児(0歳から3歳まで)のお子さんを安心して遊ばせることのできるスペースがあり、子育てするお父さん・お母さんが気軽に交流できます。また、地域の子育て関連情報の提供や、相談が出来ます。

場所は南鳩ヶ谷保育所の2階です。開館時間等詳しくは次のホームページをご覧ください。

南鳩ヶ谷地域子育て支援センター

電話:048-283-7178

児童センター

児童厚生員が子どもたちと一緒になって遊び、その中で集団的、個別的な指導を行います。それと同時に運動能力の発達や体力の増進にも努めています。また、乳幼児から18歳未満までの子どもたちが、安全に楽しく遊べる居場所とともに、地域の子育て支援の場として活用されています。開館時間等詳しくは次のホームページをご覧ください。

南平児童センター 電話:048-223-7441

戸塚児童センター 電話:048-294-7550

芝児童センター 電話:048-268-4308