Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > くらし・環境 > まちづくり > 上下水道 > 上下流交流事業 > 上下流交流事業「水源わくわくセミナー2016」を開催しました

ここから本文です。

 

掲載日:2018年9月3日

上下流交流事業「水源わくわくセミナー2016」を開催しました

平成8年度から、県内在住の小学生とその保護者の方を対象に「水源わくわくセミナー」を開催しています。このセミナーは八ッ場ダムの建設が進められている群馬県吾妻郡長野原町を訪問し、八ッ場ダムの役割や地元の皆様の苦労などを理解していただくとともに、サッカー教室を通じて地元の小・中学生との交流を図ることを目的としています。
今年度は、8月2日(火曜日)・3日(水曜日)の1泊2日で開催しましたので、その概要を紹介します。

1 日程

2 ダム説明会

3 交流会(浦和レッズハートフルクラブのサッカー入門教室等)

4 浅間火山博物館

1 日程

  1. 期日:平成28年8月2日(火曜日)から3日(水曜日)
  2. 場所:八ッ場ダム建設地(群馬県長野原町)
  3. 対象者:埼玉県内の小学生(31人)とその保護者(35人)、群馬県長野原町内の小学生(43人)
  4. 主催:埼玉県、埼玉県企業局
  5. 協力:国土交通省関東地方整備局八ッ場ダム工事事務所、群馬県、群馬県長野原町
  6. 実施行程表:

 8月2日(火曜日)

 8時50分 川越駅・熊谷駅を出発

 11時20分から11時40分 八ッ場ダム見学(やんば見放台)

 12時20分から12時50分 昼食(長野原町立東中学校「ランチルーム」)

 12時50分から13時20分 八ッ場ダムの説明会

 13時40分から14時50分 上下流交流会(長野原町立東中学校「ランチルーム」)

 催者あいさつほか

 イズ大会

 保護者の方はダム建設地等の視察

 15時15分から16時45分 浦和レッズハートフルクラブ「サッカー入門教室」 (長野原町総合運動場)

 17時15分 北軽井沢の宿泊施設へ到着

 17時30分から21時00分 夕食

 8月3日(水曜日)

 6時30分から7時30分 朝食

 8時15分 宿泊施設を出発

 9時00分から11時30分 上下流交流会(長野原町町民広場)

 和レッズハートフルクラブ「サッカー入門教室」

 保護者の方は落合キャプテンの講話

 流会(講評・修了証の交付・サイン会)

 12時00分 長野原町町民広場を出発

 12時40分から13時45分 浅間火山博物館(昼食及び見学)

 16時40分 川越駅・熊谷駅到着

 

2 ダム説明会

やんば見放台へ向かう

今年は八ッ場ダム建設現場の見学をコースに組み込みました。ダム建設現場を一望できる「やんば見放台」から見学します。

やんば見放台での見学の様子

「やんば見放台」での見学。ここではダム建設現場を間近に見ることができます。双眼鏡が2基設置されており、本体の建設現場とダムの上流側を望むことができます。

ランチルームで昼食の様子

長野原町立東中学校に到着。中学校のランチルームをお借りして昼食とダムの学習をしました。

群馬県からのプレゼント贈呈

群馬県八ッ場ダム水源地域対策事務所松井所長より、参加者の代表者へ群馬県からのプレゼントが贈呈されました。

八ッ場ダムの説明

国土交通省関東地方整備局八ッ場ダム工事事務所から八ッ場ダムの事業について説明を受けました。「やんば見放台」で工事現場を見てから説明を聞いたので、ダムのことがよく分かりました。

メモリーストーン

ダムに打設するコンクリートの材料となる石に思い出を刻む「メモリーストーン」を実施しました。ダムのコンクリートは今年6月に打設開始されました。今回、石に記した思い出は八ッ場ダムに込められます。

国土交通省八ッ場ダム工事事務所へ

3 交流会(浦和レッズハートフルクラブのサッカー入門教室等)

1日目

クイズ大会

サッカー入門教室を開始しようとした矢先に天候が急変。予定を変更してクイズ大会を先に開催することとしました。クイズ大会は埼玉県の子ども達と長野原町の子ども達との合同チームで開催しました。 

天候が変わる様子

町民広場でサッカー教室を開始しようとしたら、ぐんぐん雲行きが怪しくなって雷鳴が遠くに聞こえ・・・、雨が本格的に降りそうになってきてしまいました。

クイズ大会の様子

ランチルームで長野原町からの参加者と合流してクイズ大会を開催。順位に応じてみんなに賞品を準備してあるけれど、今日はお預け。さて、外の天気はどうだろう?

 

浦和レッズハートフルクラブのサッカー入門教室(1日目)

雨が降っていて止む気配が無いため長野原町町民広場でのサッカー入門教室を断念。会場を長野原町総合運動場に変更して開催しました。

サッカー教室1日目(低学年)の様子

 低学年(1年生、2年生、3年生)は若人の館(体育館)でサッカー教室を開始。 

サッカー教室1日目(高学年)の様子

高学年(4年生、5年生、6年生、中学生)は屋内運動場でサッカー教室を開始。屋根があるのにグラウンドになっている体育館に驚きです。

 

八ッ場ダム建設地の現地視察(保護者対象)

子供たちがクイズ大会やサッカー入門教室を開催している時間を利用し、国土交通省八ッ場ダム工事事務所の協力のもと、ダムをより理解していただくため保護者を対象にダム建設地周辺にて視察を行いました。

保護者ダム視察状況

建設中のダム本体右岸側天端よりダム本体建設現場を眼下に眺めながら、改めて八ッ場ダムの説明を受けました。大型重機が作業していますが、ここから見るとミニカーサイズ。ダムの大きさで感覚が鈍ります。 

やんば資料館での見学状況

八ッ場ダム建設工事の経過を学べる八ッ場資料館。小さな資料館ですが、わかりやすく事業の経過や資料が展示されています。

1日目終了の記念撮影

1日目低学年の集合写真

低学年グループの集合写真

1日目高学年集合写真

高学年の集合写真

 

2日目

浦和レッズハートフルクラブのサッカー入門教室(2日目) 

2日目は昨日とうって変わって晴天。長野原町町民広場での開催です。

コーチの紹介

今年お世話になったコーチ陣。左から落合キャプテン、神野コーチ、石黒コーチ、伊藤コーチ、酒井コーチです。

サッカー教室の様子

練習が始まりました。円陣を組んで気合いが入ります!

サッカー教室の様子(コーチと子供たち)

コーチの指導の下、みんなサッカーボールを必死に追いかけます。

サッカー教室の様子(女の子グループの様子)

女の子だってガンガン走ってサッカーボールを追いかけます。

サッカー教室の様子(高学年)

子供たちのかけ声が山間の里に響きます。

落合キャプテン講話の様子

子供たちがサッカー入門教室で汗を流している間、保護者の方は浦和レッズハートフルクラブ落合キャプテンから講話をいただきました。落合キャプテンから薫陶を受けたと、好評をいただいております。

 

修了証授与の様子

サッカー入門教室が終了。みんな楽しかったかな?参加者一人一人にコーチから修了証が渡されます。

サッカー教室講評の様子

コーチからの講評。みんな暑い中がんばりました。

 

クイズ大会賞品授与の様子

昨日のクイズ大会賞品の授与。何が入っているかはおたのしみ。

サイン会の様子

 サイン会の様子。コーチからサインとともに一人一人に声がかけられます。

2日目終了の記念撮影

2日目の集合写真

参加者集まっての記念撮影。保護者の方も入っていただきました。  

 

4 浅間火山博物館

サッカー入門教室終了後、バスで移動し、浅間火山博物館で昼食と博物館を見学しました。

浅間火山博物館の様子

昼食は、最後の目的地である浅間火山博物館で食べました。昼食後は浅間火山博物館を自由に見学しました。

                                            

お問い合わせ

企画財政部 土地水政策課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎2階

ファックス:048-830-4725

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?