Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > くらし・環境 > まちづくり > 上下水道 > 上下流交流事業 > 上下流交流事業「水源わくわくセミナー2015」

ここから本文です。

 

掲載日:2018年9月3日

上下流交流事業「水源わくわくセミナー2015」

平成8年度から、県内在住の小学生とその保護者の方を対象に、八ッ場ダムの建設地である群馬県吾妻郡長野原町を訪問し、「水の大切さ」や「水源開発の困難性」について御理解いただき、また、地元の小、中学生とのサッカー教室を通じて交流事業を行うことにより、親睦と相互理解を図るため、「水源わくわくセミナー」を実施しています。
今年度は、8月4日(火曜日)~5日(水曜日)に、事業を実施しましたので、概要を紹介します。

1 日程表

2 ダム説明会

3 交流会(浦和レッズハートフルクラブのサッカー入門教室等)

4 浅間火山博物館

1 日程

  1. 期日:平成27年8月4日(火曜日)から5日(水曜日)
  2. 場所:八ッ場ダム建設地(群馬県長野原町)
  3. 対象者:埼玉県内の小学生(43人)とその保護者(35人)、群馬県長野原町内の小学生(47人)
  4. 主催:埼玉県、埼玉県企業局
  5. 協力:国土交通省関東地方整備局八ッ場ダム工事事務所、群馬県、群馬県長野原町
実施行程表

8月4日(火曜日)

9時00分 川越駅・熊谷駅を出発

11時40分から12時30分 昼食(長野原町立東中学校「ランチルーム」)

12時30分から13時10分 八ッ場ダムの説明会

13時30分から16時30分

  • 上下流交流会(長野原町町民広場)
  • 主催者あいさつほか
  • 浦和レッズハートフルクラブ「サッカー入門教室」※
  • ※保護者の方はダム建設予定地等の視察
  • クイズ大会

17時00分 北軽井沢の宿泊施設へ到着

19時30分から21時00分 夕食及び歓談

8月5日(水曜日)

6時30分から7時30分 朝食

8時15分 宿泊施設を出発

9時00分から11時25分

  • 上下流交流会(長野原町町民広場)
  • 浦和レッズハートフルクラブ「サッカー入門教室」※
  • ※保護者の方は落合キャプテンの講話
  • 交流会(講評・修了証の交付・サイン会)

11時35分 長野原町町民広場を出発

12時20分から13時45分 浅間火山博物館(昼食及び見学)

16時30分 川越駅・熊谷駅到着

2 ダム説明会

足湯で休憩中 

今年も、道の駅八ッ場ふるさと館で、バス2台が合流しました。出発までの間、足湯に入って休憩です。

長野原町町民広場に到着

長野原町町民広場の駐車場に到着し、隣接する東中学校へ移動。「ランチルーム」で、昼食とダムの学習をしました。

昼食の様子

道の駅八ッ場ふるさと館に出店してるレストラン「ほたる」のお弁当を食べました。

群馬県より記念品の贈呈

群馬県八ッ場ダム水源地域対策事務所長の大竹様より、参加者の代表者へ「ぐんまちゃんグッズ」が贈呈されました。

八ッ場ダムの概要説明

国土交通省の職員から、八ッ場ダム事業の概要について説明を受けました。

八ッ場ダムの概要説明

おなかいっぱいになり、眠気に襲われる頃ですが、皆さん真剣に八ッ場ダムの話を聞いていただきました。

国土交通省八ッ場ダム工事事務所へ

3 交流会(浦和レッズハートフルクラブのサッカー入門教室等)

サッカー教室のコーチは浦和レッズハートフルクラブのスタッフの方々です。平成27年度は落合キャプテン・室井コーチ・小磯コーチ・伊藤コーチ・酒井コーチに御指導いただきました。
サッカー教室は、1~2年生、3~4年生、5~6年生の3つのグループに分かれて行われました。

1日目

浦和レッズハートフルクラブのサッカー入門教室

浦和レッズのコーチの紹介

左から落合キャプテン、室井コーチ、小磯コーチ、酒井コーチ、伊藤コーチです。

来賓の挨拶

サッカー教室の会場には、長野原町の萩原睦男町長にもお越しいただきました。

サッカー入門教室の様子

練習が始まりました。まずは、ボールを使ったウォーミングアップです。

サッカー入門教室の様子

1,2年生、3,4年生、5,6年生の3グループに分かれ、天然芝のグランドでサッカー教室は行われます。

サッカー入門教室の様子

どのグループも、一生懸命ボールを追いかけています。

サッカー入門教室の様子

熱中症に気をつけながら、みんな頑張りました。

八ッ場ダム建設予定地の現地視察(保護者対象)

サッカー教室の間、国土交通省八ッ場ダム工事事務所の協力により、保護者を対象としたダム建設地周辺の視察を行いました。

八ッ場ダム現場見学の様子

昨年完成した八ッ場大橋から、ダム本体の建設現場等を眺めながら、八ッ場ダムの説明を受けました。

八ッ場ダム現場見学の様子

八ッ場ダム本体の建設現場を視察する保護者の皆様。右側が上流部でダム湖となります。

クイズ大会

サッカー教室終了後、埼玉県の子ども達と長野原町の子ども達との合同チームによるクイズ大会を開催しました。

クイズ大会の様子

クイズには、八ッ場ダム、群馬県、長野原町や浦和レッズなどに関する問題が出題されました。

クイズ大会の様子

クイズ大会は、三択問題です。10のチームに別れ、話し合って代表者が正解と思う番号カードを出します。

クイズ大会の様子

どのチームも1日の疲れを見せず、真剣に回答を考えていました。

クイズ大会の様子

正解数の多い順(回答数が同数の場合は抽選)に1位から10位まで決め、チーム毎に記念品が贈られました。

1日目終了の記念撮影

集合写真(低学年)

1年生と2年生のグループです。

集合写真(中学年)

3年生と4年生のグループです。

集合写真(高学年)

5年生と6年生のグループです。

宿泊施設の様子(ヴィラ北軽井沢エルウイング)

H26年度から、旧)川原湯温泉の宿泊施設が代替え地へ移転中となり、参加者全員が宿泊できないため、北軽井沢に宿泊することとなりました。温泉ではありませんが、展望風呂(13階)やバイキング形式の食事など、なかなか好評のようでした。

夕食の様子

バイキング型式なので、好きな物をお腹いっぱい食べました。

夕食の様子

その場で、ステーキを焼いていましたので、焼きたてのお肉が食べられました。

夕食の様子

エルウイング様の御厚意で、のんびりと歓談しながら食事ができました。

2日目

浦和レッズハートフルクラブのサッカー入門教室

朝食の様子

2日目の朝食もバイキング形式です。朝からお腹いっぱいです。

旧北軽井沢駅の駅舎

宿泊施設からちょっと足を伸ばすと旧草軽電鉄北軽井沢駅の駅舎を見ることができます。

サッカー入門教室二日目の様子

バスで町民広場へ移動し、2日目のサッカー教室が始まりました。

落合キャプテン、講話の様子

子ども達の練習中に保護者を対象に、毎年恒例となっております落合キャプテンの講話が開催されました。

サッカー入門教室二日目の様子

講話終了後、落合キャプテンもサッカー教室に戻り、熱心に指導していただきました。

サッカー入門教室二日目の様子

熱中症にならないように水分補給をしながら、みんな頑張りました。

サッカー入門教室二日目の様子

試合形式の練習です。2日目になるとボールさばきも上手になってきました。

サッカー入門教室二日目の様子

猛暑の中、最後まで一生懸命ボールを追いかけました。

サッカー入門教室の感想発表

サッカー教室終了後、各グループの代表者(3名)に感想を発表してもらいました。

修了証の交付

続いて、コーチから修了証とレッズグッズが子ども達に授与されました。

サイン会の様子

サッカー教室終了後のサイン会の様子です。みんな思い思いのコーチからサインをもらうため並んでいます。

サイン会の様子

みんなが、それぞれの持ち物にサインをお願いしていました。

2日目終了の記念撮影

全員の集合写真

保護者の方も入って記念撮影を行いました。この写真は、参加者の方に後日郵送しました。

4 浅間火山博物館

サッカー入門教室終了後バスで移動し、浅間火山博物館で昼食と博物館を見学しました。

昼食の様子

昼食は、最後の目的地である浅間火山博物館で食べました。メニューはカレーで、おかわり自由です。(セルフサービス)

浅間博物館の様子

昼食後は、お土産を買ったり、浅間火山博物館を自由に見学しました。

お問い合わせ

企画財政部 土地水政策課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎2階

ファックス:048-830-4725

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?