Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > くらし・環境 > まちづくり > 上下水道 > 上下流交流事業 > 平成24年度「水のふるさと応援団」

ここから本文です。

 

掲載日:2018年3月29日

平成24年度「水のふるさと応援団」

下流地域のNPO法人や水道関係者等を対象に、水源地域を訪ね、清掃活動等を通じて水の大切さを再認識するとともにダム施設を見学し、水源地域を取り巻く現状・問題を理解していただくことを目的に、平成16年度から実施しています。
ここでは、平成24年5月27日に開催した事業の概要を紹介いたします。

  1. 日程表
  2. 神流湖清掃活動
  3. 交流会
  4. 下久保ダム見学
  5. 神流川頭首工(とうしゅこう)見学

1 日程表

  1. 期日:平成24年5月27日(日曜日)
  2. 場所:神川町(下久保ダム)
  3. 対象者:NPO法人、水道事業関係者等
  4. 主催:埼玉県・神流川ビジョン推進協議会
5月27日(日曜日)の実施行程表

8時10分

熊谷駅出発

9時40分

下久保ダム到着

10時15分から12時00分

神流湖清掃活動

12時00分から13時00分

交流会(昼食)

13時00分から14時20分

下久保ダム見学

14時20分

下久保ダム出発

14時40分から15時10分

神流川頭首工見学(神川町)

15時10分

神流川頭首工出発(途中、道の駅はなぞので休憩)

16時45分

熊谷駅到着(解散)

2 神流湖清掃活動

開会式の様子

参加者全員が集まって開会式と清掃活動の説明が行われました。

清掃活動の様子

今年は、水のふるさと応援団は神流湖右岸と左岸の2班に分かれて清掃活動を行いました。

清掃活動の様子

右岸ルートの清掃活動の様子です。家電ゴミなどが散乱していました。斜面から引き上げるのに苦労しました。

 清掃活動の様子

道路まで引き上げた後、トラックに積み込みました。トラックはあっという間に満載となりました。

ゴミの集積状況

運びきれなかったゴミは、一箇所に集めて、後ほど町の収集車で運搬してもらいました。

清掃活動の様子

左岸ルートの清掃活動の様子です。こちらは空き缶、弁当容器、たばこの吸い殻などが落ちていました。

3 交流会

交流会の様子

地元の皆さんが作ってくれた「とっちゃなげ汁」をいただきました。今年もおいしかったです。

交流会の様子

2年ぶりの開催ということもあり、ゴミの量が多かったため、清掃活動は大変でしたが、お腹一杯御馳走になり、疲れも吹っ飛びました。

とっちゃなげ汁配布の様子

とっちゃなげ汁を料理していただいた、やませみの会ほかの方々。写真では見えづらいですが、とても大きな鍋で作っています。これがおいしさの理由の一つかもしれません。

交流会でのオカリナの演奏

交流会では、参加者の方にオカリナの演奏を披露していただきました。

集合写真

神流湖ゴミゼロ活動に参加された皆さんの集合写真です。今年は200名近い方に御参加いただきました。

水のふるさと応援団の集合写真

続いて、水のふるさと応援団に参加された方で写真を撮りました。今年は、事務局員を含めて58名で神流湖を訪れました。

下久保ダムホームページへ

4 下久保ダム見学

下久保ダムの概要説明

下久保ダム管理所でダムの概要について説明を受けました。

下久保ダムの上を徒歩で移動中

ダム天端を歩きエレベーターに向かいました。

下久保ダムの内部を徒歩で移動中

ダム堤体内を見学しました。堤体内はこの日は12℃くらいのため、とても涼しく感じました。

下久保ダムの堤体

ダム堤体を直下流から見学しました。下から見上げるとダムの大きさを改めて感じました。

5 神流川頭首工(とうしゅこう)見学

神流川頭首工の概要説明

続いて、下久保ダムの下流にある神流川頭首工を見学しました。

神流川頭首工の様子

頭首工とは、河川の水を農業用水として水路に引き込むための施設です。この変わった名前は英語の「headworks」を直訳したためといわれています。

本庄農林振興センターホームページへ

捨てられたゴミは、私たちの大切な飲み水等になる水を汚す原因になります。

ゴミを捨てる人は、捨てる前にそのことに気が付いてほしいと思います。

この日は朝は晴れでしたが、お昼くらいからだんだん下り坂の天気でした。皆様には、5月としては暑く湿度も高い中、御参加いただきありがとうございました。

お問い合わせ

企画財政部 土地水政策課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎2階

ファックス:048-830-4725

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?