トップページ > 県政情報・統計 > 情報公開 > 市町村情報 > 行政担当から > 全国避難者情報システム関連

ページ番号:14477

掲載日:2021年6月10日

ここから本文です。

全国避難者情報システム関連

被災市町村に提供するための「全国避難者情報システム」について

東日本大震災等により、多くのかたが全国各地に避難されており、福島県を始めとする被災した県や市町村では、避難された方の所在地等の把握が課題となっています。

このため、総務省は、避難された方から避難先の市町村へ避難先の所在地等の情報を任意に提供いただき、その情報を避難元の県や市町村へ提供する「全国避難者情報システム」を構築しました。

(総務省ホームページ)避難先における情報提供の受付について(全国避難者情報システム)

埼玉県に避難された方の所在地等の情報を受け付ける県内市町村窓口一覧

避難された方の所在地等の情報は、被災した県や市町村から通知等を発送する際に必要となる重要な情報です。

つきましては、避難されている方(さらに避難先を異動される方、避難を終了される方もご協力願います。)におかれましては、運転免許証などの本人確認ができる書類をご持参のうえ、避難先の市町村へ御自身の情報を提供いただきますようお願い申し上げます。

お問い合わせ

企画財政部 市町村課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎3階

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?