Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2019年3月27日

富士見市ー豊島区の交流事業

 交流事業の紹介(※随時更新します)

田植え体験

 平成30年6月10日(日曜日)に親子ふれあい農業体験(田植え)をららぽーと富士見近くの田んぼで開催しました。あいにくの空模様でしたが、豊島区からの参加者も含めて50人以上の参加がありました。途中から雨が降ってきましたが、親子で楽しく田植えの体験ができました。

富士見写真1 富士見写真2

 難波田城資料館も訪れ、見学とわたくり(綿と種を分ける作業)の体験を行いました。

夏野菜収穫体験

 平成30年7月15日(日曜日)に親子ふれあい農業体験(季節野菜の収穫)を星野農園で開催しました。朝から強い日差しが照りつける猛暑日でしたが、豊島区からの参加者も含めて60人以上の参加がありました。2班に分かれてトウモロコシと枝豆の収穫を体験しました。野菜の収穫が初体験の子どもたちは、暑い中でも夢中になって取り組み、収穫した野菜を手にとって、皆さん笑顔の収穫体験でした。

富士見市3 富士見市4

稲刈り体験

 平成30年9月29日(土曜日)に予定していましたが、荒天のため中止となりました。

えんがわ市

 平成30年10月14日(日曜日)に池袋第二公園で開催された「えんがわ市」において富士見市がブースを出展し、富士見市産のお米(品種:彩のきずな)を販売しました。

 当日は会場横にあるカフェ「みんなのえんがわ池袋」で彩のきずなを使用した「えんむすび」も提供しました。

fujimi001 fujimi002

今後の予定

 今年度の交流事業は終了しました。

 ※各イベントの詳細については、市町村にお問い合わせください。

お問い合わせ

企画財政部 地域政策課 地域振興担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎2階

ファックス:048-830-4741

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?