Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2020年3月30日

秩父市―荒川区の交流事業

 交流事業の紹介(※随時更新します)

体験型環境学習による相互交流事業―森林環境学習「それゆけ、秩父!元気森(もり)森(もり)大作戦!」

令和元年8月20日(火曜日)から21日(水曜日)までの2日間、秩父市内の「栃本市有林」、「彩の国ふれあいの森 森林科学館」などで荒川区と秩父市の子どもたちが合同で森林環境学習を実施しました。
森づくり体験(間伐、丸太切り体験)などを通して両市区の子どもたちが交流し、秩父地域の森林保全と荒川流域(荒川区)の防災の関係などについて理解を深めました。

体験型環境学習1 体験型環境学習2
  

体験型環境学習による相互交流事業ー秩父市・荒川区交流バスツアー「環境学習 隅田川の水上バスと葛西臨海水族園の旅」

令和2年1月25日(土曜日)、8月に秩父市内で一緒に環境学習を行った両市区の子どもたちが再会し、荒川区内で環境学習を実施しました。
水上バスで隅田川を下りながら隅田川の野鳥や隅田川に架かる代表的な橋の構造を学び、また、葛西臨海水族園では、荒川から隅田川に生息する淡水魚や動物等について気候変動による懸念などを学びました。

荒川区1 荒川区2 荒川区3 荒川区4

今後の予定

 今年度の交流事業は終了しました。

 

 ※各イベントの詳細については、市町村にお問い合わせください。

お問い合わせ

企画財政部 地域政策課 地域振興担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎2階

ファックス:048-830-4741

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?