Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > 県政情報・統計 > 各種手続・入札 > 電子申請 > 電子申請・届出サービス・引っ越し関係手続リンク集

ここから本文です。

 

掲載日:2017年1月30日

電子申請・届出サービス・引っ越し関係手続リンク集

「電子申請・届出サービス」をご利用いただける団体(埼玉県、埼玉県警、埼玉県内市町村(一部市町村を除きます。))の、サービス入口や引っ越しに関係する手続へのリンク集です。

電子申請・届出サービス・引っ越し関係手続リンク集

「電子申請・届出サービス」をご利用いただける団体(埼玉県、埼玉県警、埼玉県内市町村(一部市町村を除きます。))の、サービス入口や引っ越しに関係する手続へのリンク集です。

団体名をクリックすると、その団体のサービス入口が、また、手続名をクリックすると、その手続の手続詳細画面が表示されます。

電子申請・届出サービスについてはこちらをご覧ください。

※「手続の概要」に【電子署名必要】と記載してある手続は、電子署名が必要な手続です。事前準備が必要となりますので、必ず、「電子申請・届出サービス」の「事前準備」のページ、及び、その手続の手続詳細画面をご覧ください。
※こちらの一覧には、「電子申請・届出サービス」から利用できる手続のみ掲載しております。団体によっては、このサービス以外の方法で電子申請を受け付けている場合があります。

埼玉県

団体名 手続名 手続の概要
埼玉県 自動車税住所変更届 転居などにより住所の変更があった場合に、管轄の運輸支局で車検証の住所変更手続を行うまでの間、一時的に個人名義の自動車税納税通知書の送付先を新しい住所に変更する届出です。
埼玉県警  

 

 

 


 

市町村(50音順)

【あ行】 【か行】 【さ行】 【た行】 【な行】
【は行】 【ま行】 【や行】 【ら行】 【わ行】


あ行

団体名 手続名 手続の概要
上尾市 犬の登録事項変更申請 犬の住所や名称・飼い主の変更又は飼い主の住所等が変更となった場合の手続きです。なお、住所変更は、上尾市内の住所変更と上尾市外から転入した場合が対象となります。(上尾市から転出した場合は、転出先の市町村での手続きとなります。)
水道使用開始届 引越し等で、新たに水道を使用開始したい場合に、届出る手続きです。
水道使用中止届 引越し等で、水道を使用中止したい場合に、届出る手続きです。
水道中止開始届 同一市内での引越し等で、水道の使用中止と使用開始をしたい場合に届出る手続きです。
特例転出届 住民基本台帳カードもしくは個人番号カードの交付を受けている方が別の市区町村へ住所異動する時に届け出る手続きです。この届出をすると、窓口での手続は、転入する市町村で行う転入届1回のみです。 【電子署名必要】
水道料金納付書等の送付先変更 水道料金の納付書等の送付先を変更する場合に届出る手続きです。
軽自動車税廃車申告兼標識返納(原動機付自転車・小型特殊自動車) 原動機付自転車や小型特殊自動車の廃車の手続きです。ただし、標識返納のため、窓口に来ていただく必要がございます。【電子署名必要】
軽自動車税申告(報告)兼標識交付申請(原動機付自転車・小型特殊自動車) 原動機付自転車や小型特殊自動車の標識(ナンバープレート)の交付を受けるための手続きです。ただし、標識交付のため、窓口に来ていただく必要がございます。【電子署名必要】
朝霞市 水道使用開始届 引っ越し等で、新たに水道を使用開始したい場合に、届け出る手続きです。
水道使用中止届 引っ越し等で、水道を使用中止したい場合に、届け出る手続きです。
水道使用中止開始届(市内転居用) 朝霞市内での引っ越し等で、水道の使用中止と使用開始をしたい場合に届け出る手続きです。
一般家庭粗大ごみ収集の申込 ご家庭から出される粗大ごみ(一辺が50cm以上のもの)の戸別有料収集(申込制)を利用する場合の手続きです。
犬の登録事項変更申請 犬の登録事項(所有者住所、所有者氏名、犬の所在地)が変更になった場合に届け出る手続きです。
伊奈町 一般家庭粗大ごみ収集の申込 ご家庭で使われていたものを粗大ごみとして出す際に行う申込です。
犬の登録事項変更申請 犬の登録事項(所有者住所、所有者氏名、犬の所在地)が変更になった場合に届け出る手続きです。
水道使用開始届 引っ越し等で、新たに水道を使用開始したい場合に、届け出る手続きです。
付記転出届 住民基本台帳カードの交付を受けている方が別の市区町村へ住所異動する時に届け出る手続きです。この届出をすると、窓口での手続は、転入する市町村で行う転入届1回だけで済みます。【電子署名必要】
入間市 犬の登録事項変更申請 犬の登録事項(所有者住所、所有者氏名、犬の所在地)が変更になった場合に届け出る手続きです。
水道使用開始届 引っ越し等で、新たに水道を使用開始したい場合に、届け出る手続きです。
水道使用中止届 引っ越し等で、水道を使用中止したい場合に、届け出る手続きです。
水道中止開始届 市内での引っ越し等で、水道の使用中止と新たに水道を使用開始したい場合に、届け出る手続きです。
水道料金納付書等の送付先変更 引っ越し等で、水道料金の納付書や検針票の送付先を変更したい場合に、届け出る手続きです。 
小鹿野町  
小川町  
桶川市 一般家庭粗大ごみ収集の申込 ご家庭で使われていたものを粗大ごみとして出す際に行う申込です。一般家庭粗大ごみ収集の申込をインターネットを利用して届け出ることができます。
犬の登録事項変更申請 犬の登録事項(所有者住所、所有者氏名、犬の所在地)が変更になった際に届け出てください。犬の登録事項変更申請をインターネットを利用して届け出ることができます。
転出届〈電子申請〉 住民基本台帳カードの交付を受けている方が別の市区町村へ住所異動する時に届け出る手続きです。この届出をすると、窓口での手続は、転入する市町村で行う転入届1回だけで済みます。(転入届の特例)

か行 

団体名 手続名 手続の概要
春日部市 特例転出届 マイナンバーカード、住民基本台帳カードの交付を受けている方が別の市区町村へ住所異動する時に届け出る手続きです。この届出をすると、窓口での手続は、転入する市町村で行う転入届1回だけで済みます。【電子署名必要】
一般家庭粗大ごみ収集の申込 ご家庭で使われていたものを粗大ごみとして出す際に行う申込です
水道使用開始届 引っ越し等で、新たに水道を使用開始したい場合に、届け出る手続きです
水道使用中止届 引っ越し等で、水道を使用中止したい場合に、届け出る手続きです
水道中止開始届 同一市町村内での引越し等で、水道の使用中止と使用開始をしたい場合に届け出る手続です
加須市 付記転出届 住民基本台帳カードの交付を受けている方が別の市区町村へ住所異動する時に届け出る手続きです。この届出をすると、窓口での手続は、転入する市町村で行う転入届1回だけで済みます。【電子署名必要】
犬の登録事項変更届 犬の登録事項(所有者住所、所有者氏名、犬の所在地、所有者)が変更になった場合に届け出る手続きです。
水道使用開始届 引っ越し等で新たに水道を使用開始したい場合に届け出る手続きです。
水道使用休止届 引っ越し等で水道を使用休止したい場合に届け出る手続きです。
水道休止開始届 同一市町村内での引越し等で、水道の使用休止と使用開始をしたい場合に届け出る手続です。
水道料金納付書等の送付先変更 水道料金の納付書等の送付先を変更する場合に届け出る手続です。
軽自動車税申告(報告)書兼標識交付申請書 原付バイク等の購入(または譲受)の時、あるいは他の市町村からの転入時に行う手続きです。窓口にて「標識交付証明書」と標識(ナンバープレート)を交付します。【電子署名必要】
軽自動車税廃車申告書兼標識返納書 原付バイク等を廃車(または譲渡)する時、あるいは他の市町村へ転出する時行なう手続きです。窓口に「標識交付証明書」と標識(ナンバープレート)をお持ちいただき、「廃車証明書」を交付します。【電子署名必要】
神川町 犬の登録事項変更届(飼い主、住所、転入等)  登録されている犬の所有者の住所・氏名に変更があった場合や、犬の所有者が変わった場合に必要な届出です。
水道使用開始申込 水道の使用を開始する際の届出です。
    届出は希望開始日の4〜5日前までにお願いいたします。お急ぎの場合はお電話でご連絡ください。(電話 0495-77-3781)
水道使用休止申込 水道の使用を中止する際の届出です。
    届出は希望休止日の4〜5日前までにお願いします。お急ぎの場合はお電話でご連絡ください。(電話 0495-77-3781)
上里町 水道使用開始届 引越し等で、新たに水道を使用開始したい場合に、届け出る手続きです。
水道使用中止届 町内から町内へのお引越しに伴い、水道使用を中止及び開始する手続きです。
水道中止開始届 町内での引越し等で、水道の使用中止と使用開始をしたい場合に届け出る手続きです。 
水道料金納付書等の送付先変更 水道料金の納付書等の送付先を変更する場合に届け出る手続きです。 
川口市 犬の登録事項変更申請(市外からの転入) 犬の登録事項(所有者住所、所有者氏名、犬の所在地)が変更になった場合に届け出る手続きです。
犬の登録事項変更申請(市内での転居・市内での飼主変更) 犬の登録事項(所有者住所、所有者氏名、犬の所在地)が変更になった場合に届け出る手続きです。
特例転出届 マイナンバーカード(個人番号カード)又は住民基本台帳カードの交付を受けている方が別の市区町村へ住所異動する時に届け出る手続きです。この届出をすると、窓口での手続は、転入する市町村で行う転入届1回だけで済みます。 
水道使用開始届 他市からの転入などにより水道の使用を開始する手続きです。
水道使用中止開始届 川口市内から市内へのお引越しに伴い、水道使用を中止及び開始する手続きです。
水道使用中止届 市外へのお引越しの方、又は水道使用を中止する手続きです。 
川越市 軽自動車税申告(報告)書兼標識交付申請書(原動機付自転車・小型特殊自動車) 原付バイク等(原動機付自転車及び小型特殊自動車)の購入(譲渡)時あるいは他の市町村からの転入時に行う手続です。窓口にて「標識交付証明書」とナンバープレートをお渡しします。【電子署名必要】
軽自動車税廃車申告書兼標識返納書(原動機付自転車・小型特殊自動車) 原付バイク等(原動機付自転車及び小型特殊自動車)を廃車(または譲渡)する場合は、廃車届を出してください。ナンバープレート及び「標識交付証明書」を窓口まで持参していただき、「廃車申告受付書」をお渡しします。【電子署名必要】
転出届(電子申請) 住民基本台帳カードの交付を受けている方が別の市区町村へ住所異動する時に届け出る手続きです。転出する際に「転出届(電子申請)」を事前に転出地へ届け出ておくと、市町村の窓口に出向くのが転入届の1回だけで済みます。  【電子署名必要】
こども医療費支給申請 この手続きでは、受給資格を持つこどもが病気やケガなどで医療機関にかかった場合に支払った医療費の一部に対する助成を申請することができます。この手続きを行うには、あらかじめ受給資格登録が必要です。 
ひとり親家庭等医療費支給申請 この手続きでは、母子家庭や父子家庭、父または母に一定の障害がある家庭の方は、医療保険制度で医療機関にかかった場合、支払った医療費の一部の支給を受けることができます。  この手続きを行うには、あらかじめ受給資格登録が必要です。 
転勤等による特別徴収届 新たな住民税の特別徴収義務者として、引き続き特別徴収事務を行うため届け出る手続きです。【電子署名必要】
水道のご使用開始の申込み この手続きでは、川越市内での水道の使用開始をお申し込みいただけます。
水道のご使用中止の受付 この手続きでは、川越市内での水道のご使用中止をお申し込みいただけます。
水道のご使用中止と開始の同時お申込み この手続きでは、川越市内での水道の使用中止と開始を同時にお申し込みいただけます。 
給与支払報告・特別徴収に係る給与所得者異動届  住民税の特別徴収義務者が、転勤退職等により給与の支払いを受けない事となった納税義務者について、届け出る手続きです。【電子署名必要】
川島町  
北本市  
行田市 付記転出届 住民基本台帳カードの交付を受けている方が別の市区町村へ住所異動しようとする時に引越する前の市区町村に届け出る手続きです。この届出をしてから引越先の市区町村の窓口へ転入届をすることにより、異動の手続きが完了できます。【電子署名必要】
水道使用開始届  引っ越し等で、新たに水道を使用開始したい場合に、届け出る手続きです。
水道使用中止届 引っ越し等で、水道を使用中止したい場合に、届け出る手続きです。
軽自動車税申告(報告)書兼標識交付申請書 原付バイク等の購入(譲渡)時あるいは他の市町村からの転入時に行う手続きです。窓口にて「標識交付証明書」と標識(ナンバープレート)をお渡しします。【電子署名必要】
久喜市 付記転出届 住民基本台帳カード又は個人番号カードの交付を受けている方が別の市区町村へ住所異動する時に届け出る手続きです。この届出をすると、窓口での手続は、転入する市町村で行う転入届1回だけで済みます。【電子署名必要】
犬の新規登録・狂犬病予防注射済票交付申請 生後91日以上の犬の飼い主の方が、新規登録と狂犬病予防注射済票の交付を申請する手続きです。
犬の登録事項変更届 犬の登録事項(所有者住所、所有者氏名、犬の所在地、所有者)が変更になった場合に届け出る手続きです。
軽自動車税申告(報告)書兼標識交付申請書 原動機付自転車・小型特殊自動車等を購入(または譲受)した時、あるいは他の市区町村からの転入時に行う手続きです。窓口にて「標識交付証明書」と標識(ナンバープレート)を交付します。【電子証明書必要】
軽自動車税廃車申告書兼標識返納書 原動機付自転車・小型特殊自動車等を廃車(または譲渡)する時、あるいは他の市区町村への転出時に行う手続きです。「標識交付証明書」と標識(ナンバープレート)を窓口まで持参していただき、「廃車申告受付書」をお渡しします。【電子署名必要】
水道中止開始届 引越し等で、水道の使用中止または使用開始をしたい場合に届け出る手続です。
水道料金納付書等の送付先変更 水道料金の納付書等の送付先を変更する場合に届け出る手続です。
熊谷市 犬の登録事項変更申請 犬の登録事項(所有者住所、所有者氏名、犬の所在地、所有者)が変更になった場合に届け出る手続きです。
水道使用開始届 引越し等に伴い、新たに水道のご使用を始めるときのお申し込みです。
水道使用中止届 引越し等で、お使いの水道の使用を中止するときのお申し込みです。
水道使用中止開始届 熊谷市内での転居等に伴い、水道の使用中止と開始を同時に行うお申し込みです。
付記転出届 住民基本台帳カード又は個人番号カードの交付を受けている方が別の市区町村へ住所異動する時に届け出る手続きです。この届出をすると、窓口での手続は、転入する市町村で行う転入届1回だけで済みます。【電子署名必要】
鴻巣市 水道使用開始届 引越し等で、新たに水道を使用開始したい場合に、届け出る手続きです。
水道使用中止届 引っ越し等で、水道を使用中止したい場合に、届け出る手続きです。
付記転出届  住民基本台帳カードの交付を受けている方が別の市区町村へ住所異動する時に届け出る手続きです。この届出をすると、窓口での手続は、転入する市町村で行う転入届1回だけで済みます。【電子署名必要】
犬の登録事項変更申請  犬の登録事項(所有者住所、所有者氏名、犬の所在地、所有者)が変更になった場合に届け出る手続きです。 
越谷市 特例による転出届 住民基本台帳カードまたは個人番号カードの交付を受けている方が別の市区町村へ住所異動する時に届け出る手続きです。転出する際に「特例による転出届」を事前に転出地へ届け出ておくと、市町村の窓口に出向くのが転入届の1回だけで済みます。
一般家庭粗大ごみ収集の申込 ご家庭で使われていたものを粗大ごみとして出す際に行う申し込みです。
犬の登録事項変更申請(市内において変更がある場合)  犬の登録事項(所有者住所、所有者氏名、犬の所在地)が変更になった場合に届け出る手続きです。

 

 

 

 

   

 


さ行

団体名 手続名 手続の概要
さいたま市 水道使用開始届 引っ越しなどに伴い、水道の使用開始の手続きをするものです。
水道使用中止届 引っ越しなどに伴い、水道の使用中止の手続きをするものです。
水道使用中止開始届 さいたま市内間での引っ越しなどに伴い、水道の使用中止及び開始の手続きをするものです。
住基カード・マイナンバーカードを利用した転出届(岩槻区) 電子証明書入りの住民基本台帳カード又はマイナンバーカードの交付を受けている方が、さいたま市外の市区町村へ住所異動するときに届け出る手続きです。
住基カード・マイナンバーカードを利用した転出届(浦和区) 電子証明書入りの住民基本台帳カード又はマイナンバーカードの交付を受けている方が、さいたま市外の市区町村へ住所異動するときに届け出る手続きです。
住基カード・マイナンバーカードを利用した転出届(大宮区) 電子証明書入りの住民基本台帳カード又はマイナンバーカードの交付を受けている方が、さいたま市外の市区町村へ住所異動するときに届け出る手続きです。
住基カード・マイナンバーカードを利用した転出届(北区) 電子証明書入りの住民基本台帳カード又はマイナンバーカードの交付を受けている方が、さいたま市外の市区町村へ住所異動するときに届け出る手続きです。
住基カード・マイナンバーカードを利用した転出届(桜区) 電子証明書入りの住民基本台帳カード又はマイナンバーカードの交付を受けている方が、さいたま市外の市区町村へ住所異動するときに届け出る手続きです。
住基カード・マイナンバーカードを利用した転出届(中央区) 電子証明書入りの住民基本台帳カード又はマイナンバーカードの交付を受けている方が、さいたま市外の市区町村へ住所異動するときに届け出る手続きです。
住基カード・マイナンバーカードを利用した転出届(西区) 電子証明書入りの住民基本台帳カード又はマイナンバーカードの交付を受けている方が、さいたま市外の市区町村へ住所異動するときに届け出る手続きです。
住基カード・マイナンバーカードを利用した転出届(緑区) 電子証明書入りの住民基本台帳カード又はマイナンバーカードの交付を受けている方が、さいたま市外の市区町村へ住所異動するときに届け出る手続きです。
住基カード・マイナンバーカードを利用した転出届(南区) 電子証明書入りの住民基本台帳カード又はマイナンバーカードの交付を受けている方が、さいたま市外の市区町村へ住所異動するときに届け出る手続きです。
住基カード・マイナンバーカードを利用した転出届(見沼区) 電子証明書入りの住民基本台帳カード又はマイナンバーカードの交付を受けている方が、さいたま市外の市区町村へ住所異動するときに届け出る手続きです。
坂戸市
犬の新規登録・狂犬病予防注射済票交付申請 生後91日以上の犬の飼い主の方が、新規登録と狂犬病予防注射済票の交付を申請する手続きです。
犬の登録事項変更申請 犬の登録事項(所有者住所、所有者氏名、犬の所在地、所有者)が変更になった場合に届ける手続きです。
幸手市 水道休止開始届 市内での引越し等で、水道の使用休止と使用開始をしたい場合に届出る手続です。
犬の登録事項変更申請 犬の登録事項(所有者住所、所有者氏名、犬の所在地、所有者)が変更になった場合に届け出る手続です。
付記転出届 住民基本台帳カードの交付を受けている方が別の市町村へ住所異動するときに届け出る手続です。この届出をすると、窓口での手続きは、転入する市町村で行う転入届1回だけで済みます。【電子署名必要】
狭山市 特例による転出届 住民基本台帳カードの交付を受けている方が別の市区町村へ住所異動するときに届け出る手続きです。転出する際に「特例による転出届」を事前に狭山市へ届け出ておくと、市区町村の窓口に出向くのが転入届(新住所地)の1回だけで済みます。住民基本台帳カードをお持ちの方で、公的個人認証を受けている方は、インターネットを利用して手続きを行うことができます。【電子署名必要】
犬の登録事項変更申請 犬の登録事項(所有者住所、所有者氏名、犬の所在地、所有者)が変更になった場合に届け出る手続きです。
一般家庭粗大ごみ収集の申込 ご家庭で使われていたものを粗大ごみとして出す際に行う収集の申込です。
水道使用開始届 引っ越し等で、新たに水道を使用開始したい場合に、届け出る手続きです。
水道使用中止届 引っ越し等で、水道を使用中止したい場合に、届け出る手続きです。
水道中止開始届 狭山市内で現在ご使用の水道の使用を中止し、転居先の水道の使用を開始する手続を同時に届け出る手続です。
軽自動車税申告(報告)書兼標識交付申請書 原付バイク等の購入(譲渡)時あるいは他の市町村からの転入時に行う手続きです。窓口にて「標識交付証明書」と標識(ナンバープレート)をお渡しします。【電子署名必要】
軽自動車税廃車申告書兼標識返納書 原付バイクを廃車(または譲渡)する場合は、廃車届を出してください。標識(ナンバープレート)、「標識交付証明書」を窓口まで持参していただき、「廃車申告受付書」をお渡しします。【電子署名必要】
こども医療費受給資格登録申請 受給対象となる子どもが病気やケガなどで医療機関にかかった場合に支払った医療費の一部に対する助成を受けるための資格登録申請をすることができます。【電子署名必要】
志木市 付記転出届 住民基本台帳カードの交付を受けている人が、他の市区町村へ住所異動する時に届け出る手続きです。
この届出をすると、窓口での手続は、転入する市町村のみで行う転入届1回だけで済みます。
一般家庭粗大ごみ収集の申込 家庭から出される粗大ごみ処理(戸別収集・自己搬入)の予約をしていただくための手続きです。
水道使用開始届 志木市外からの引っ越しで、新たに水道を使用開始したい場合に、届け出る手続きです。
水道使用中止届 志木市外への引っ越しで、現在使用している水道を使用中止したい場合に、届け出る手続きです。
水道中止開始(市内間転居)届 志木市内間での引っ越しで、水道の使用中止及び使用開始したい場合に、届け出る手続きです。
白岡市 犬の登録事項変更申請 犬の登録事項(所有者住所、所有者氏名、犬の所在地、所有者)が変更になった場合に届け出る手続きです。

 


た行

団体名 手続名 手続の概要
鶴ヶ島市 犬の登録事項変更申請 犬の登録事項(所有者住所、所有者氏名、犬の所在地、所有者)が変更になった場合に届け出る手続きです。
特例転出届 個人番号カード・住民基本台帳カードの交付を受けている方が別の市区町村へ住所異動する時に届け出る手続きです。この届出をすると、窓口での手続は、転入する市町村で行う転入届1回だけで済みます。【電子署名必要】
軽自動車税申告(報告)書兼標識交付申請書 原付バイク等の購入(譲渡)時あるいは他の市町村からの転入時に行う手続きです。窓口にて「標識交付証明書」と標識(ナンバープレート)をお渡しします。【電子署名必要】
軽自動車税廃車申告書兼標識返納書 原付バイクを廃車(または譲渡)する場合は、廃車届を出してください。標識(ナンバープレート)、「標識交付証明書」を窓口まで持参していただき、「廃車確認書」をお渡しします。【電子署名必要】
ときがわ町  
所沢市 水道使用開始届 引越し等で、新たに水道を使用開始したい場合に、届け出る手続きです。
水道使用中止届 引越し等で、水道を使用中止したい場合に、届け出る手続きです。
水道中止開始届 所沢市内での引越し等で、水道の使用中止と使用開始をしたい場合に届け出る手続です。
水道料金納付書等の送付先変更 水道料金の納付書等の送付先を変更する場合に届け出る手続です。
一般家庭粗大ごみ収集の申込 ご家庭で使われていたものを粗大ごみとして出す際に行う申込です。
犬の登録事項変更申請 犬の登録事項(所有者住所、所有者氏名、犬の所在地)が変更になった場合に届け出る手続きです。
戸田市 水道使用開始届 新築やお引越しなどにより新たに水道をご使用されるときに届け出る手続きです。
水道使用中止届 お引越しなどにより水道のご使用を中止されるときに届け出る手続きです。
一般家庭粗大ごみ収集の申込 ご家庭で使われていたものを粗大ごみとして出す際に行う申込です。
救命講習受講申込書(個人用) 個人で救命講習(普通救命講習・救命入門コース)の受講申し込みを行う場合に届け出る手続きです。
救命講習受講申込書(団体用) 団体で救命講習(普通救命講習・救命入門コース)の受講申し込みを行う場合に届け出る手続きです。

 


な行

団体名 手続名 手続の概要
滑川町  
新座市 転出届(カード継続) 住民基本台帳カードの交付を受けている方が別の市区町村へ住所異動する時に届け出る手続きです。この届出をすると、窓口での手続は、転入する市町村で行う転入届1回だけで済みます。【電子署名必要】
水道使用開始届 引越し等で、新たに水道を使用開始したい場合に、届け出る手続きです。
水道使用中止届 引越し等で、水道を使用中止したい場合に、届け出る手続きです。
一般家庭粗大ごみ収集の申込 ご家庭で使われていたものを粗大ごみとして出す際に行う申込です。

 


は行

団体名 手続名 手続の概要
蓮田市 マイナンバーカード・住基カードを利用した転出届 マイナンバーカード・住民基本台帳カードの交付を受けている方が別の市区町村へ住所異動する時に届け出る手続きです。この届出をすると、窓口での手続は、転入する市町村で行う転入届1回だけで済みます。【電子署名必要】
犬の登録事項変更申請 犬の登録事項(所有者住所、所有者氏名、犬の所在地、所有者)が変更になった場合に届け出る手続きです。
水道使用開始届 引っ越し等で、新たに水道を使用開始したい場合に、届け出る手続きです。【電子署名必要】
水道使用中止届 引っ越し等で、水道を使用中止したい場合に、届け出る手続きです。【電子署名必要】
鳩山町 犬の新規登録・狂犬病予防注射済票交付申請 生後91日以上の犬の飼い主の方が、新規登録と狂犬病予防注射済票の交付を申請する手続きです。
犬の登録事項変更申請 犬の登録事項(所有者住所、所有者氏名、犬の所在地、所有者)が変更になった場合に届け出る手続きです。
羽生市 転出届 住民基本台帳カードの交付を受けている方が別の市区町村へ住所異動する時に届け出る手続きです。この届出をすると、窓口での手続は、転入する市町村で行う転入届1回だけで済みます。【電子署名必要】
水道使用開始届 引っ越し等で、新たに水道を使用開始したい場合に、届け出る手続きです。
水道使用中止届 引っ越し等で、水道を使用中止したい場合に、届け出る手続きです。
水道料金納付書等の送付先変更 水道料金納付書等の送付先変更の手続きとなります。
犬の登録事項変更申請 犬の登録事項(所有者住所、所有者氏名、犬の所在地、所有者)が変更になった場合に届け出る手続きです。
飯能市 犬の新規登録・狂犬病予防注射済票交付申請 生後91日以上の犬の飼い主の方が、新規登録と狂犬病予防注射済票の交付を申請する手続きです。
犬の登録事項変更申請 犬の登録事項(所有者住所、所有者氏名、犬の所在地、所有者)が変更になった場合に届け出る手続きです。
一般家庭粗大ごみ収集の申込 ご家庭で使われていたものを粗大ごみとして出す際に行う申込です。
水道使用開始届 引っ越し等で、新たに水道を使用開始したい場合に、届け出る手続きです。
水道使用中止届 引っ越し等で、水道を使用中止したい場合に、届け出る手続きです。
子ども医療費受給資格登録申請 この手続きは、子どもに対する医療費の一部の支給を受けるために受給資格登録を行う手続きです。 
軽自動車税申告(報告)兼標識交付申請 原付バイク等の購入(譲渡)時あるいは他の市町村からの転入時に行う手続きです。
窓口にて「標識交付証明書」と標識(ナンバープレート)をお渡しします。
特例転出届 住民基本台帳カード又は個人番号カードの交付を受けている方が別の市区町村へ住所異動する時に届け出る手続きです。
この届出をすると、窓口での手続は、転入する市町村で行う転入届1回だけで済みます。
東松山市 水道使用届 水道を使用する際の届出です。届出のご連絡は3~4日前までにお願いいたします。お急ぎの場合はお電話でご連絡ください(電話0493-22-1123)。営業時間は平日の午前8時30分から午後5時15分までとなっております。営業時間外、土曜日、日曜日、祝祭日の受付は翌営業日となります。
水道使用中止届 水道の使用を中止する際の届出です。届出のご連絡は3~4日前までにお願いいたします。お急ぎの場合はお電話でご連絡ください(電話0493-22-1123)。営業時間は平日の午前8時30分から午後5時15分までとなっております。営業時間外、土曜日、日曜日、祝祭日の受付は翌営業日となります。
日高市 水道使用開始届 引っ越し等で、新たに水道を使用開始したい場合に、届け出る手続きです。
水道使用中止届 引っ越し等で、水道を使用中止したい場合に、届け出る手続きです。
水道中止開始届 日高市内での引越し等で、水道の使用中止と使用開始をしたい場合に届け出る手続です。
犬の新規登録・狂犬病予防注射済票交付申請 生後91日以上の犬の飼い主の方が、新規登録と狂犬病予防注射済票の交付を申請する手続きです。
犬の登録事項変更申請 日高市に登録されている飼い犬の登録事項(所有者情報、所有者氏名、犬の所在地)が変更になった場合に届け出る手続きです。
軽自動車税申告(報告)書兼標識交付申請書(原動機付自転車・小型特殊自動車) 原付バイク等の購入(譲渡)時あるいは他の市町村からの転入時に行う手続きです。窓口にて「標識交付証明書」と標識(ナンバープレート)をお渡しします。【要電子署名】
子ども医療費受給資格登録申請 この手続きは、子どもに対する医療費の一部の支給を受けるために受給資格登録を行う手続きです。中学校3年生までの子どもが対象です。【要電子署名】
特例転出届 個人番号カード、又は住民基本台帳カードの交付を受けているかたが別の市区町村へ住所異動する時に届け出る手続きです。転出する際に「転出届」を事前に転出地へ届け出ておくと、市町村の窓口に出向くのが転入届の1回だけで済みます。【要電子署名】
ひとり親家庭等医療費支給申請 この手続きでは、母子家庭や父子家庭、父または母に一定の障害がある家庭の方は、医療保険制度で医療機関にかかった場合、支払った医療費の一部の支給を受けることができます。 この手続きを行うには、あらかじめ受給資格登録が必要です。
深谷市 水道使用開始届 引越し等で、新たに水道を使用開始したい場合に届け出る手続きです。
水道使用中止届 引越し等で、水道を使用中止したい場合に届け出る手続きです。
水道中止開始届 深谷市内での引越し等で、水道の使用中止と使用開始を同時にしたい場合に届け出る手続きです。
軽自動車税申告(報告)兼標識交付申請 原付バイク等の購入(譲渡)時あるいは他の市町村からの転入時に行う手続きです。窓口にて「標識交付証明書」と標識(ナンバープレート)をお渡しします。【電子署名必要】
転出届 住民基本台帳カードの交付を受けている方が別の市区町村へ住所異動する時に届け出る手続きです。転出する際に「転出届」を事前に転出地へ届け出ておくと、市町村の窓口に出向くのが転入届の1回だけで済みます。【電子署名必要】
富士見市 水道使用開始届 お引越し等により、新たに水道の使用を開始されるときに届け出る手続きです。
水道使用中止届 お引越し等により、水道のご使用を中止されるときに届け出る手続きです。
一般家庭粗大ごみ収集申込 ご家庭で使われていたものを粗大ごみとして出す際に行う申込です。
本庄市 水道使用開始届 引越し等で、新たに水道を使用開始したい場合に届け出る手続です。
水道使用中止届 引越し等で、水道を使用休止したい場合に届け出る手続です。


 

ま行

団体名 手続名 手続の概要
松伏町 犬の登録事項変更届  犬の登録事項(所有者住所、所有者氏名、犬の所在地、所有者)が変更になった場合に届け出る手続きです。
三郷市 水道使用開始届 引っ越し等で、新たに水道を使用開始したい場合に、届け出る手続きです。
水道使用中止届  引っ越し等で、水道を使用中止したい場合に、届け出る手続きです。 
水道中止開始届  同一市町村内での引越し等で、水道の使用中止と使用開始をしたい場合に届け出る手続です。 
転出届 住民基本台帳カードの交付を受けている方が別の市区町村へ住所異動する時に届け出る手続きです。この届出をすると、窓口での手続は、転入する市町村で行う転入届1回だけで済みます。
美里町 犬の死亡届 美里町に登録されている犬が死亡した場合の手続きです。
犬の登録事項変更申請(飼い主、住所、転入等) 美里町に登録されている犬の飼い主の住所・氏名に変更があった場合や、飼い主が変わった場合に必要な届出です。
家屋調査の申し込み 今年中(1月~12月)に建築した建物について、来年度以降の固定資産税額算定のための「家屋調査」申し込み手続きです。
水道開始届 水道の使用を開始する際の届出です。工事・清掃等で臨時的に水道を使用する場合はご利用できません。届出は希望開始日の4~5日前までにお願いいたします。お急ぎの場合はお電話でご連絡ください。(電話  0495-76-1118)
水道休止届 水道の使用を中止する際の届出です。届出は希望休止日の4~5日前までにお願いします。お急ぎの場合はお電話でご連絡ください。(電話  0495-76-1118)
建物滅失届 建物を取り壊した際に、次年度より固定資産税がかからないようにするための手続きです。
宮代町 水道使用開始届 引っ越し等で、新たに水道を使用開始したい場合に、届け出る手続きです。
水道使用中止届  引っ越し等で、水道を使用中止したい場合に、届け出る手続きです。 
三芳町  
毛呂山町 付記転出届 住民基本台帳カードの交付を受けている方が別の市区町村へ住所異動する時に届け出る手続きです。転出する際に「付記転出届」を事前に転出地へ届け出ておくと、市町村の窓口に出向くのが転入届の1回だけで済みます。【電子署名必要】

 


や行

団体名 手続名 手続の概要
八潮市 住基カードをお持ちの方の転出届 住民基本台帳カードの交付を受けている方が別の市区町村へ住所異動する時に届け出る手続きです。この届出をすると、窓口での手続は、転入する市区町村で行う転入届1回のみです。【電子署名必要】
水道使用開始届 引越し等で、新たに水道を使用開始したい場合に、届出る手続きです。
水道使用中止届 引越し等で、水道を使用中止したい場合に、届出る手続きです。
水道中止開始届 同一市内での引越し等で、水道の使用中止と使用開始をしたい場合に届出る手続きです。
水道料金納付書等の送付先変更 水道料金の納付書等の送付先を変更する場合に届出る手続きです。
軽自動車税廃車申告兼標識返納(原動機付自転車・小型特殊自動車) 原動機付自転車や小型特殊自動車の廃車の手続きです。(八潮市から転出した場合は、転出先の市区町村での手続きとなります。)【電子署名必要】
軽自動車税申告(報告)書兼標識交付申請書 原動機付自転車や小型特殊自動車等の購入(または譲受)の時、あるいは他の市区町村からの転入時に行う手続きです。窓口にて「標識交付証明書」と標識(ナンバープレート)を交付します。【電子署名必要】
犬の登録事項変更申請 犬の住所や名称・飼い主の変更又は飼い主の住所等が変更となった場合の手続きです。なお、住所変更は、八潮市内の住所変更と八潮市外から転入した場合が対象となります。(八潮市から転出した場合は、転出先の市区町村での手続きとなります。)
吉川市  
寄居町 犬の登録事項変更申請 登録されている犬の所有者の住所・氏名に変更があった場合や犬の所有者が変わった場合に必要な届出です。
水道使用開始届 引っ越しなどに伴い、水道の使用開始の手続きをするものです。
水道使用中止届 引っ越しなどに伴い、水道の使用中止の手続きをするものです。

 


ら行

団体名 手続名 手続の概要
嵐山町  

 


わ行

団体名 手続名 手続の概要
和光市 水道使用開始届 引っ越し等で、新たに水道を使用開始したい場合に、届け出る手続きです。
水道使用中止届 引っ越し等で、水道の使用を中止する場合に、届け出る手続きです。
水道使用中止開始届(市内転居用) 和光市内での引越し等で、水道の使用中止と使用開始をしたい場合に届け出る手続です。
一般家庭粗大ごみ収集の申込 ご家庭で使われていたものを粗大ごみとして出す際に行う申込です。
転出届(転入届の特例) 住基カード交付者が和光市から転出する場合、電子申請で転出届をする手続です。【電子署名必要】
犬の登録事項変更申請 和光市に登録されている飼い犬の登録事項(所有者情報、所有者氏名、犬の所在地)が変更になった場合に届け出る手続きです。
軽自動車税申告(報告)兼標識交付申請 原付バイク等の購入(譲渡)時、あるいは原付バイク等の所有者が他の市町村から転入時に行う手続きです。窓口にて「標識交付証明書」と標識(ナンバープレート)をお渡しします。【電子署名必要】
軽自動車税廃車申告兼標識返納 原付バイクを廃車(又は譲渡)する場合に行う手続です。【電子署名必要】
蕨市 水道使用開始届 引っ越し等で、新たに水道を使用開始したい場合に、届け出る手続きです。
水道使用中止届 引っ越し等で、水道を使用中止したい場合に、届け出る手続きです。
一般家庭粗大ごみ収集の申込 ご家庭で使われていたものを粗大ごみとして出す際に行う申込です。
転出届 住民基本台帳カードの交付を受けている方が別の市区町村へ住所異動する時に届け出る手続きです。この届出をすると、窓口での手続きは、転入する市町村で行う転入届1回だけで済みます。【電子署名必要】

 

 

 

 

お問い合わせ

企画財政部 情報システム課 住基ネット・マイナンバー担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第二庁舎10階

電話:048-830-2686

ファックス:048-824-5843

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?