トップページ > 県政情報・統計 > 計画・施策 > 地方創生(まち・ひと・しごと創生)

ページ番号:74648

掲載日:2023年12月27日

ここから本文です。

地方創生(まち・ひと・しごと創生)

まち・ひと・しごと創生総合戦略

国では、2014 年(平成26 年)11 月に「まち・ひと・しごと創生法」が施行され、同年12 月には「まち・ひと・しごと創生長期ビジョン」及び「まち・ひと・しごと創生総合戦略」が策定、公表されました。

2019年(令和元年)12月には「まち・ひと・しごと創生長期ビジョン(令和元年改訂版)」及び「第2期まち・ひと・しごと創生総合戦略」が策定、公表されました。

本県では、まち・ひと・しごと創生法第9条第1項に基づき、人口減少の克服や社会全体の活力の維持・向上を目指して、2016年(平成28年)3月に「埼玉県まち・ひと・しごと創生総合戦略」を、2020年(令和2年)3月に「第2期埼玉県まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定し、地方創生に向けた取組を進めています。

2022年(令和4年)3月には、上位計画である「埼玉県5か年計画 ~日本一暮らしやすい埼玉へ~ 」が策定されたこと等を踏まえ、「第2期埼玉県まち・ひと・しごと創生総合戦略」の一部を変更しました。

また、2023年(令和5年)10月には、前年12月に国の「デジタル田園都市国家構想総合戦略」が策定されたことを踏まえ、「第2期埼玉県まち・ひと・しごと創生総合戦略」の名称を「埼玉県デジタル田園都市国家構想の実現に向けたまち・ひと・しごと創生総合戦略」に変更するとともに、取組を追加する等の変更を実施しました。

埼玉県デジタル田園都市国家構想の実現に向けたまち・ひと・しごと創生総合戦略

令和2~6年度に推進すべき取組を「第2期埼玉県まち・ひと・しごと創生総合戦略」としてまとめ、令和2年3月に策定しました。

令和4年3月に一部を変更したうえで、令和5年10月に名称を「埼玉県デジタル田園都市国家構想の実現に向けたまち・ひと・しごと創生総合戦略変更」にするとともに、内容を一部変更しました。

令和元年度までの総合戦略について

達成状況の検証 

総合戦略の基本指標及び重要業績評価指標(KPI)の達成状況等について、「埼玉県まち・ひと・しごと創生有識者会議」において検証を行い、県議会に報告しました。

埼玉県まち・ひと・しごと創生有識者会議

総合戦略の策定や施策を推進するに当たり、広く関係者から御意見と御協力をいただくため、埼玉県まち・ひと・しごと創生有識者会議を設置しています。

 企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)

中でも民間企業の皆さまの役割は非常に大きいものがあり、こうした考えに基づき、民間企業の皆さまから積極的に寄附を行っていただけるよう、平成28年度税制改正において、地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)が創設されました。これにより、地方創生のプロジェクトに対し寄附をした企業には、損金算入措置に加えて税額控除の措置がなされます。

埼玉県では、寄附をいただける企業を募集しています。

【問合せ】企画財政部計画調整課 計画・地方創生担当  電話番号 048-830-2143 



お知らせ

  •  現在、掲載されている情報はありません。

 

お問い合わせ

企画財政部 計画調整課 計画・地方創生担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎2階

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?