Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > 県政情報・統計 > 広報 > 知事の部屋 > “源動力情報”埼玉から政策発信 > シニアの「働く」を応援 埼玉発「働くシニア 応援プロジェクト」

知事の部屋 日本再生への埼玉の挑戦 埼玉県知事 上田清司

ここから本文です。

 

掲載日:2019年6月13日

シニアの「働く」を応援 埼玉発「働くシニア 応援プロジェクト」

埼玉県では、働き手と言われる15歳から64歳までの人口(生産年齢人口)が、今後10年間で約20万人減少すると見込まれています。

一方で、気力、体力がともに充実した元気なシニアはますます増えており、定年退職などで現役を引退した後も、まだまだ働きたいという方も数多くいます。

社会の活力の低下が懸念される中で、シニアがこれまでの人生で培った豊富な知識や経験を生かしていくことは、社会の持続的な発展のために欠かすことができません。

そこで、本県ではシニアが自らの希望や意欲に合わせて、いくつになっても働ける環境づくりや就業を支援する「働くシニア 応援プロジェクト」を平成28年度から開始しました。

「働くシニア 応援プロジェクト」では「企業における『働く場』の拡大」、「シニアへの就業支援」を柱に様々な取組を行っています。

シニアの「働く」をこれまで以上に応援することで、シニアのパワーを社会の活力につなげる取組を埼玉から展開しています。

企業における「働く場」の拡大

1. 「シニア活躍推進宣言企業」の認定

定年の廃止や定年・継続雇用の年齢の延長、シニアの知識や経験を生かした仕事を新たに作るなど、シニアの活躍の場の拡大につながる取組を県内企業等に働き掛けています。

また、シニアの活躍の場の拡大につながる取組を実施している企業を「シニア活躍推進宣言企業」として認定しています。

平成28年7月から平成31年3月末現在で3,731社を訪問し、「シニア活躍推進宣言企業」を1,787社認定しました。認定企業は次のサイトから検索できます。

https://www.senior.pref.saitama.lg.jp/company/index.html

 《シニア活躍推進宣言企業の認定》 3103宣言企業の認定

  

2. 生涯現役実践の推進 

県内企業におけるシニアの働く場を拡大するため、定年の廃止、70歳以上への定年の引上げ(引上げ年齢が5歳以上)、継続雇用の上限年齢の75歳以上への引上げ(希望者全員、引上げ年齢が5歳以上)のいずれかを新たに導入する企業等に対して「生涯現役実践助成金」を交付し、企業の取組を支援します。

平成30年度は45社に交付しました。

また、定年の廃止などを行っている企業を「生涯現役実践企業」(通称「三つ星企業」)として認定し、「シニア活躍推進宣言企業」の中でも、ワンランク上に位置付けています。

平成31年3月末現在、182社を認定しました。認定企業は次のサイトから検索できます。

https://www.senior.pref.saitama.lg.jp/company/index.html

 

シニアへの就業支援

1. セカンドキャリアセンター 

埼玉県セカンドキャリアセンターは、県内の8か所(さいたま、所沢、草加、川越、加須、春日部、深谷、秩父)で、専任の就職相談員(キャリアコンサルタント)が、就職支援セミナーや就職相談、職業紹介など、就職に向けたサポートを行っています。

このほか、シニア向けの職業訓練なども行っており、平成28年4月から平成31年3月末現在で5,360人のシニアの就職につなげました。

https://careercenter-branch.com/

2. シルバー・ワークステーション

シニアパワーステーション(県内のシルバー人材センターの愛称※)の仕事は、これまで植木の剪定や除草などの請負業務が中心であり、事務系の知識や経験を生かせる業務はあまりありませんでした。また、介護施設や保育所、スーパーなどの業種では人材が不足しています。

そこで、県では平成29年度から埼玉県シルバー人材センター連合((公財)いきいき埼玉)内に「シルバー・ワークステーション」を設置し、経理や営業など事務系の業務や人手不足分野の派遣先を新たに開拓することで、シニアパワーステーションの魅力向上に取り組んでいます。

平成29年4月から平成31年3月末現在で、1,953件を新たに開拓し、4,203人を派遣しています。

※ シルバー人材センターのイメージアップの一環として、県内のシルバー人材センターの愛称は、平成30年9月に「シニアパワーステーション」に決まりました。

http://www.saitamaken-silver.jp/index.php  

お問い合わせ

産業労働部 シニア活躍推進課 

ファックス:048-830-4854

知事直轄 総合調整幹 

ファックス:048-822-2258

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?