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発表日:2020年12月8日11時

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県政ニュース

令和2年度上半期の消費生活相談の概況について

部局名:県民生活部
課所名:埼玉県消費生活支援センター
担当名:相談担当
担当者名:黛・原島

直通電話番号:048-261-0978
Email:m430877@pref.saitama.lg.jp

埼玉県及び県内市町村では、県民の皆様から消費生活に関する相談を受け付け、解決に向けたアドバイスや事業者とのあっせんを行っています。

このたび、令和2年度上半期(4月~9月)の消費生活相談の概況を別紙のとおりまとめました。

別紙:概要(PDF:356KB)

なお、概況はホームページにも掲載しています。

https://www.pref.saitama.lg.jp/b0304/houdou-oshirase/r02kamihanki.html

上半期の相談概況

令和2年度上半期に県内の消費生活相談窓口で受け付けた相談件数は26,815件で令和元年度同期に比べ2,021件(7.0%)減少しました。

特徴については次のとおりです。

(1)通信販売での定期購入に関する相談が元年度同期の1.5倍に増加しました。

(2)29歳以下の若者の相談が元年度同期の1.3倍に増加しました。

(3)新型コロナウイルスに関連する相談が約3千件寄せられました。

相談先 

契約についておかしいなと感じたり、トラブルに巻き込まれてしまった場合は、すぐに消費者ホットライン又は最寄りの消費生活センターに相談して下さい。

消費者ホットライン【全国共通】188いやや (お住まいの自治体の消費生活センターにつながります)

消費生活支援センター(川口)048-261-0999

消費生活支援センター熊谷048-524-0999

【相談時間】月曜日~金曜日(※川口は土曜日も受付)午前9時~午後4時

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