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発表日:2019年7月19日14時

県政ニュース

チャット形式で気軽に相談!埼玉県AI救急相談を本格導入!

部局名:保健医療部
課所名:医療整備課
担当名:地域医療対策担当
担当者名:細田・一二三

内線電話番号:3559
直通電話番号:048-830-3559
Email:a3530-02@pref.saitama.lg.jp

  埼玉県では、急な病気やけがの際に、家庭での対処方法や医療機関への受診の必要性について、看護師が電話で相談に応じる埼玉県救急電話相談を実施しています。

  この救急電話相談を充実するため、全国共通ダイヤル#7119の導入や、相談時間の24時間・365日対応を進めてきたところです。

  このたび、埼玉県では、埼玉県医師会や埼玉県看護協会、県内救急医療機関など関係機関の専門家の協力を得て、救急電話相談に加えて、全国初となるAIを活用したチャット形式による救急相談(埼玉県AI救急相談)の本格運用を開始いたします。 

1  AI救急相談とは(スマートフォンやパソコンから御利用いただけます)

○  利用者がチャット形式のフリー入力で相談した内容をもとに、可能性のある症状を利用者に御案内します。

○  利用者が選択した症状について、「今すぐ救急車を呼びましょう」や「現時点では医療機関に行く必要は無いでしょう」といった緊急度の判定を行い

   ます。

○  症状によっては、家庭での対処法について利用者へ助言します。

○  スマートフォンを利用していれば、チャット画面から埼玉県救急電話相談(#7119)や119番への電話が可能です。

○  また、チャットでの相談内容を埼玉県救急電話相談の相談員に引き継ぐことも可能です。

2  運用開始時期

令和元年7月19日(金曜日)午後3時から

3  試行運用時からの変更点

埼玉県AI救急相談については、2019年4月19日(金曜日)から5月31日(金曜日)まで試行運用を行いました。その結果を踏まえ、以下の改良を実施したところです。

(1)「1つ前の質問に戻る」機能の追加

(2)タイムアウトとなる設定時間の延長

(3)AIのチューニング(※)

※医師の監修下で、チャット形式のフリー入力にAIが対応できなかった事例をチェックし、改良したもの。

4  効果

「電話が苦手な人でも気軽に相談ができること」、「同時に多くの相談に対応すること」により、これまで以上に多くの県民の皆様の不安解消や、医療機関の適正受診に資することを見込んでいます。

5  利用方法

以下のURLから御利用いただけます。

https://www.pref.saitama.lg.jp/a0703/aikyukyu.html

190719-0501

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