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発表日:2018年10月16日14時
部局名:企画財政部
課所名:情報システム課
担当名:企画・支援担当
担当者名:橋口・加藤・高橋
内線電話番号:2280
直通電話番号:048-830-2280
Email:a2290@pref.saitama.lg.jp
埼玉県は、職員からの問合せにAIがチャット形式で自動回答するシステム「ヘルプデスクAI」を都道府県で初めて導入します。
これまで電話で受け付けていた問合せにAIが回答することで、職員の業務を効率化し、利便性を向上していきます。
※ヘルプデスクAIとは
AI(人工知能)技術で質問の意味を理解して、職員からの問合せに回答するシステムです。これまでヘルプデスクが電話で対応していた質問を、AIがFAQ等のデータを基に適切に回答します。また、うまく回答できなかった質問も学習させることで、AIが賢くなり回答することができるようになります。
平成30年10月16日(火曜日)
ヘルプデスクAIの導入により、「職員がパソコンからいつでも問合せできるようになる」、「回答までの時間が短縮する」等の効果を見込んでいます。
今回の導入による効果を検証し、対象とする業務を拡大していきます。
また、将来的に県民向けのサービスとして活用できるよう検討を進めます。
ヘルプデスクAIの利用イメージ図