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発表日:2017年5月25日14時

県政ニュース

平成28年度の労働相談状況について―相談件数は5,814件で、過去最多を更新。引き続きパワハラなど「職場の人間関係」に関する相談が増加―

部局名:産業労働部
課所名:勤労者福祉課
担当名:労働相談担当
担当者名:萩原、関根

内線電話番号:4521
直通電話番号:048-824-2111
Email:a4510-03@pref.saitama.lg.jp

 埼玉県では、労働に関する課題や疑問を抱える労働者や使用者に、状況に応じた適切なアドバイスを行う労働相談を実施しています。平成28年度の相談状況を取りまとめましたので公表します。

 平成28年度の相談件数は5,814件で最多であった平成27年度を上回る相談件数となって過去最多を更新しました。相談内容では「職場の人間関係」に関する相談が引き続き増加し、前年度最も多かった「賃金」を抜いて最も多くの相談がありました。

 また、長時間労働や残業代の未払いなど、若者の使い捨てが疑われる企業等に対応する「若者労働ほっとライン」には229件の相談が寄せられました。

 

特色

 ・相談件数は5,814件で過去最多

 相談件数は5,814件で前年度と比べて348件(6.4%)増加し、過去最多の相談が

 寄せられました。

 ・「職場の人間関係」に関する相談が増加

 パワハラやいじめなど「職場の人間関係」に関する相談が857件で前年度と比べて143件(20.0%)増加しました。

概要

 1 相談内容

 最も多かったのは(1)「職場の人間関係」857件(全体の14.7%)、次いで(2)「賃金」 

740件(全体の12.7%)(3)「退職、退職金」713件(同12.3%)(4)「労働時間、休日・休 

暇」587件(同10.1%) (5)「解雇、退職勧奨」514件(同8.8%)となりました。

 

 2 相談者の内訳

 正規労働者2,678件(全体の46.1%)、非正規労働者2,374件(同40.8%)

その他554件(同9.5%)、使用者208件(同3.6%)となりました。

 3 相談方法別件数

 電話5,347件(全体の92.0%)、来所319件(同5.5%)、インターネット147件

(同2.5%)、その他1件(同0.0%)となりました。

 4 「若者労働ほっとライン」の相談状況

 毎月第2、第4土曜日に開設している「若者労働ほっとライン」(電話相談)に229件の相談があり、前年度と比べて28件(13.9%)増加しました。そのうち、長時間労働など若者の使い捨てが疑われる相談は27件ありました。また、平成28年5月からツイッター、フェイスブックによる情報提供を行っています。 

                                                                     

(参考)

 ・相談件数の推移、相談内容別件数、相談者の内訳、相談方法別件数(PDF:40KB)

 ・埼玉県労働相談センター、若者労働ほっとラインの概要(PDF:6KB)

 ・若者労働ほっとラインのチラシ(PDF:1,436KB)

 ・相談事例(PDF:5KB) 

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