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発表日:2017年2月10日14時

県政ニュース

除菌ウエットティッシュの効果をテスト ~丁寧に繰り返し拭き取ることが重要です~

部局名:県民生活部
課所名:消費生活支援センター
担当名:商品安全担当
担当者名:塩田、田島

直通電話番号:048-261-0982
Email:m4308777@pref.saitama.lg.jp

 近年、除菌を標榜する商品をよく目にするようになりました。除菌という言葉は消費者に広く浸透しているように思われます。除菌の対象となる菌や効果については、国の意見を参考にした業界団体の自主基準が定められていますが、公的に定められたものはありません。また、除菌効果は目に見えないため、消費者は商品に対して過大な期待をするなど、効果を正しく理解していない可能性が考えられます。

 そこで、除菌に関する消費者意識アンケートを実施するとともに、除菌ウエットティッシュの商品比較テストを実施しました。

1.消費者意識アンケート

(1) アンケートの対象者

 108名(男21名、女87名)

 当センター主催の講座参加者及び当センター職員、家族など

(2) 実施日

 平成28年8月25日~9月28日

(3)結果

 ・ 除菌への関心の有無

 約84%の消費者が「除菌に関心がある」と回答しました。

 ・除菌の必要性(複数回答有り)

 約57%の消費者が「衛生上必要」と回答しました。一方、約42%の消費者が「目に見えない除菌効果は疑わしい」と回答しました。

 ・除菌商品に期待すること(複数回答有り)

 約73%の消費者が「感染症や食中毒の予防」と回答し、次いで「防カビ」(約46%)でした。

 ・除菌効果のイメージ

 約49%の消費者が「除菌によって菌は取り除かれる」と回答し、除菌の量的効果について「大部分の菌」(約43%)と回答しました。一方、約20%の消費者が「分からない」と回答しました。

 ・除菌ウエットティッシュの使用目的

 約72%の消費者が「主に汚れを拭くために使用する」と回答しました。また、約18%の消費者が「主に除菌をするために使用する」と回答しました。

(4)考察

 ・ 消費者は学術的には異なる細菌と真菌(カビなど。除菌の対象に含まれていない。)を異なる菌として区別せず、除菌の対象に真菌(カビなど)も含まれると考えている可能性がうかがえました。

 ・比較的多くの消費者が「除菌によって大部分の菌が取り除かれる」と考えていることが分かりました。除菌の量的効果について消費者は除菌商品のテレビCMなどから除菌効果をイメージしているのではないかと推測されます。

2.商品比較テスト(PDF:255KB)

3.消費者へのアドバイス

(1) 除菌によって全ての種類の菌を除去できるわけではありません。

 アンケートの結果、比較的多くの消費者が「除菌によって大部分の菌が取り除かれる」と考えていることが分かりました。しかし、除菌ウエットティッシュの商品表示には「除菌によって全ての種類の菌を除去できるわけではありません」と書かれています。

 除菌という言葉は消費者に広く浸透しています。除菌の対象となる菌や効果については、国の意見を参考にした業界団体の自主基準が定められていますが、公的に定められたものはありません。

 環境中には多種多様な菌が存在しており、除菌によって全ての種類の菌を除去できるわけではありません。使用上の注意を確認し、商品の特徴を理解して使用しましょう。

(2) 1回の拭き取りで全ての菌を除去することは困難です。こまめな清掃を心がけましょう。

 商品比較テストの結果、1回の拭き取りで全ての菌を除去することは困難でした。2回、3回と繰り返し拭き取りを行うことで菌の数を減少させることができました。

 細菌数を確実に減少させるためには繰り返し拭き取りを行うことが有効です。ふだんからこまめな清掃を心がけましょう。

4.テスト結果詳細

 テスト結果の詳細は県のホームページに掲載します。(PDF)

 http://www.pref.saitama.lg.jp/b0304/syouhintest/documents/report.pdf

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