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発表日:2016年8月29日14時

県政ニュース

高齢者被害に関する特別相談「高齢者相談110番」の実施

部局名:県民生活部
課所名:消費生活支援センター
担当名:相談担当
担当者名:森田

直通電話番号:048-261-0978
Email:m430877@pref.saitama.lg.jp

 埼玉県消費生活支援センターでは、敬老の日を前に、消費生活における高齢者被害の防止と解決支援を目的に特別相談「高齢者相談110番」を実施します。実施は、9月14日(水曜日)、15日(木曜日)、16日(金曜日)の3日間です。 

 平成27年度における県内の60歳以上の高齢者に関する相談件数は16,088件と多く、全相談件数に占める構成割合も34.2%と、高齢者の割合が高くなっています。 

 「身に覚えのない請求」や「詐欺的な投資勧誘」など悪質商法による高齢者被害が後を絶たない中、「おや?ちょっとおかしいなあ」と思うことがあったら、この機会にご相談ください。

 また、高齢の方はご本人が気づかないといったことも少なくありません。ご家族など身近に接していらっしゃる方からもご相談ください。 

「高齢者相談110番」の概要

1 対象

 県内在住、在勤の60歳以上の高齢者が当事者となる消費生活に関する相談

2 実施日時

 平成28年9月14日(水曜日)、15日(木曜日)、16日(金曜日) 9時~16時

3 相談受付場所・電話番号

 消費生活支援センター(川口) 048-261-0999

 消費生活支援センター川越 049-247-0888

 消費生活支援センター春日部 048-734-0999

 消費生活支援センター熊谷 048-524-0999

 消費者ホットライン【全国共通】 188(いやや)

   ※ 電話のほか、来所による相談も受け付けます。

4 その他

 この特別相談は、関東甲信越ブロック高齢者被害防止共同キャンペーンの一環として実施します。なお、さいたま市も同期間(9月14日、15日、16日)、キャンペーンに参加します。

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